プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白をお断りした相手への振る舞いについて悩んでいます。

私は現在大学生で、つい先日1年間程友達として付き合ってきた男友達に告白されました。

彼は友達として、本当に優しくて一緒にいて楽しい人なので、付き合っているうちに好きになれるかもしれないと思いもしたのですが、もうすぐ就活を控えているということもあり、お断りしてしまいました。
彼に今言ったような私の気持ちを正直に伝えた結果、納得してもらえたようで、「返事をくれてありがとう、これからも友達としてよろしく」と言ってくれました。

しかし、もうすぐ告白される前から予定していた彼を含めた数人での飲み会があるのですが、どうしても気まずいと思ってしまいます(一緒に行く人は告白のことを知りません)。

彼の言葉通り、私も彼とはこれからも友達として普通に接したいと思ってはいるのですが、本当にいつも通り何も無かったかのように接してしまっていいのでしょうか?

また、男性は女友達に告白して振られてしまった場合、本当にその後も相手をただの女友達として割り切ることは出来るのでしょうか?

彼はとても誠実な人なので、私も誠実な振る舞いをしたいですが、どうすれば彼をこれ以上傷つけないで済むのか、正解がわかりません。

皆さんの力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「彼の言葉通り、私も彼とはこれからも友達として普通に接したいと思ってはいるのですが、本当にいつも通り何も無かったかのように接してしまっていいのでしょうか?」


⇒そう思っていても、実際には無意識の感情が表(顔の表情や仕草等)に出てしまい、ぎこちなくなって、その様には出来ないと思います。
また、「男性は女友達に告白して振られてしまった場合、本当にその後も相手をただの女友達として割り切ることは出来るのでしょうか?」
⇒あなたの深層心理と同様、彼は平静を装っていても、断られて「悔しい。恥ずかしい。何とかしたい。」という心の奥底にしまっておきたい感情が、時々、顔を出すと思います。だから、あまり彼の行動範囲にあなたが現れないようにした方が良いと思います。一度、傷付いた感情を修復するのは難しいと思うので、いたずらに刺激しない方が良いと思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます!
やっぱり、言葉でいくら気にしないように取り繕ってもお互い気まずい雰囲気は出てきてしまいますよね…。
メガルーダサンのおっしゃる通り、時が自然と解決してくれるまで、距離を保とうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 16:51

友達としてよろしくって言われたら


そう受け取って振る舞うしかないですね。

飲み会ではなるべく距離をおいて座って
相手の出方を見た方が良いですね。

これからも友達として、、
なんて言ったものの
どんな顔して会ったらいいか
彼の方こそわからないと思います。

私なら友達も無理なので
縁を切りますねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!
そうですね、こちらからは言われた通り、いつものままの友達としてなるべく振舞おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 16:53

いつも通り何も無かったかのように接してしまっていいです。


むしろ、彼としてはそのようにしてもらえないといたたまれないだろうと思います。

「気まずい」のは「どう接して良いかわからない」ために生じるものだと思います。
できるだけ早い時点で、「こう接する」と決めてしまって、そのように演じることさえ出来ればその後の関係はスムーズに運ぶものだと思います。
ですから、最初はものすごく無理をすることになるかもしれませんが、「これまで通り」を徹底して演じるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!!
確かに私が妙に意識したように接してしまうと、彼も忘れたくても忘れられませんよね。
自然に振舞おうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 16:55

振られた男性はその後も相手をただの女友達として割り切ることは出来るのか?


そんな簡単に割り切れるものではないと思います。
彼に納得してもらえたとありますが、それはあなたにとっての都合のいい解釈に過ぎません。
彼は「返事をくれてありがとう、これからも友達としてよろしく」と言うしかなかったのです。
なるべく彼の目には触れずに行動したほうが良いと思います。
それに、振った相手に対して、これ以上傷つけたくないとか誠実な振る舞いとか、
いい人である必要はありません。もう充分傷つけているのですから。
彼の言葉を真に受けていつも通りに接していたら、まだ脈アリかもと
誤解を招くおそれもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!
なるほど、友達でいたいって言ってくれたのは彼の優しさでそれを素直に受け取るのは確かに間違っていたかもしれません。
付き合う気がないのなら、下手に優しくするのはかえって残酷ですよね。
ひとまずこちらからは接触せずに、彼の出方を待ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 16:57

今ままでの、あなたでいていいですよ。


彼も子供ではないから、自分で距離の取り方を考えるでしょ。変に気を使われる方が、嫌だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!
彼を変に刺激しないように、いつもどおり振る舞うようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 16:58

男女ではプライドの差などで感覚の違いって


あると思うんですが、もし女性側で同じような事
あったとしたら、私ならいつも通りの自分で
相手と会いますね。むしろ自分の気持ちを一応は
知ってもらい、その上で相手から「二度と近寄らないで」
と言われたわけでもなく、「友達で」と言われたなら
とりあえずは無理矢理に気持ちを殺さなくていいんだ、
自然消滅するか、時が経てばまた違った展開に
なるかもと思えるので、相手の方も普段通りで
いてくれたらありがたいです。ホッとしますね。
態度変えられたら辛くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!
そうですね、時が自然に解決してくれるかもしれませんし、そうなるではいつも通りの態度で過ごそうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 17:00

>男性は女友達に告白して振られてしまった場合、


本当にその後も相手をただの女友達として割り切ることは出来るのでしょうか?

多少引きずるとは思いますが、断られてしまった以上仕方ないので「友達として」と言うしかない。
時間が経てば忘れていくと思いますよ彼も。なので大丈夫です。

>本当にいつも通り何も無かったかのように接してしまっていいのでしょうか?

他の友達が知らないのであれば「いつも通りに」接する方がいいでしょう。
彼も他の友達にフラれたと知られたくないでしょう。
なのであなたはいつも通り接してあげてください。
余計な気遣いは傷口を抉ります(;´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
やっぱり口では友達だと言っていてもそんな直ぐに割り切れる問題ではないですよね…。
こちらが気まずい対応をしても思い出させるだけなので時間が解決するのを待とうと思います。
確かに他の人に何かあったと勘づかれては面倒ですしね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A