プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が身体表現性障害と診断され、仕事に行けない状態が続いています。
症状は主に目眩です。
グルグル回るのではなく、横にスライドしてしまうそうです。
CT・MRI・頸動脈エコー等、全て異常ありませんでした。

有効な対処法
専門医
公的機関への相談の仕方

など、教えて頂けないでしょうか。
本人は『情けない』『申し訳ない』と自分を責めています。
なんとか現状を打破したいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いわば、原因不明の症状の病気(障害)と言っていいでしょう。


対症療法(対処療法)しかないと思うんですよね。
どこかに必ず原因となるものがあるのなら、色々な検査をすれば診断が確定するはずです。
それが、どうやっても不可能なら頭痛が始まったら鎮痛剤、めまいなら、めまいや耳鳴りを抑制する薬、みたいな対症療法しかないかもしれません。

心療内科に相談するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学病院の心療内科に、もう10年以上通院しています。
目眩の症状が出始めたのは昨年秋頃からだった気がします。
この先、どうしたら良いのか・・不安しかありません・・

お礼日時:2019/01/24 11:58

No.1の続きです。



私は、原因があると思いますよ。
確かに、CT、MRI、エコーなどやって、全て異常が無いという結果みたいですが・・・。
めまいの原因は主に、脳、内耳、頚椎ですがめまいにも種類がありまして、回転性のめまいや、左右に揺れるタイプなどいくつかありますが、スライドしてしまうタイプですね。
でも、めまいのタイプから探っていきますと、大体、病名の部位が決まってくるのです。
内耳だとメニエール病、頚椎ですとヘルニアや椎骨循環系の病気だっだり、脳だと脳腫瘍だったりします。
自律神経失調症も考えられますが、もう承知済みでしょうね。

どこかに、原因があると思うんですけどね。

そこが分かれば適切な治療が出来て、希望が湧きますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!