アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士幼稚園免許両方取りたいのですが、専門学校の方が良いのか大学へ行けば良いのか?悩んでます!教えてください!ちなみにアラフォーです。

A 回答 (2件)

趣味で勉強、資格取得したいのか

働きたいのか

働きたいのなら年齢的にも専門学校で一年でも二年でも早く取得した方が良いと思います
費用もよほど余裕があるとかでなければ二年三年の方が安くて済むのでは
働くのも現場仕事ですから50過ぎてくるといろいろ出てきて働けなくなる人もいますし…

既出の通り園長など目指すなら別ですが…
園経営の関係者とかでもなければ、今からの学校、就職してからの
経験年数では出世は難しいと思いますし

たとえば大学にいけなかったからどうしてもいきたいとかなら行ってみても良いかもしれませんが
卒業するつもりなら一般教養とか保育に関係ない内容もやらないといけなくなります

あなたが一定以上の学歴があるなら
テストだけの保育の資格を取り
指定の年数現場で働いてから幼稚園教諭の試験を受けるとか
学歴なくても保育現場で三年働いて保育士試験を受け、次に幼児をとるとかの方法もあります。
年数は学校行くぐらいかかりますがコストパはよいです
    • 1

まず、専門ですと幼稚園教諭は二種になります。

大学は一種です。この違いは色々ありますが、ざっと言えば給料の違いと園長になれるかなれないかです。
専門だろうと大学だろうと、基本的に学ぶことは同じです。なので選ぶポイントとしては、すぐ資格が欲しい・早く働きたいなら専門学校、じっくり学びたい・多くの知識が欲しいなら大学かと思います。大学の方が四年ありますから、専門学校より色々なことを学べるかと思います。
    • 1