プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系20代後半の女です。

母方の親族に医療関係者が多く、母も元看護婦なので、自分もやってみたいと思うようになりました。
歯科衛生士、歯科技工士、視能訓練士で迷っています。
看護師はちょっと自信がありません…。
看護師以外は給料がそんなに高くないですが、今の職場にいるよりは、ずっと安定しています。

いずれも来年、専門学校に入らなけばなりませんね。(今年度は今の仕事が辞められない)。
就職率が高く、女性が長く勤められるものが理想です。
結婚していれば、パートや、似た職種(衛生士ならば歯科助手)で働ければいいな、と思います。

文系だし、専門を出るころには30歳ということがネックです。やりがいはどれでも感じられると思います。

※就職に結びつきにくい資格、取得まで4年以上かかる資格は考えてません。
また、介護が主な業務になる資格も、今は考えていません。
どれが良いと思いますか?

A 回答 (2件)

>歯科衛生士、歯科技工士、視能訓練士

この中で仕事が見つかりそうなのは歯科技工士ですね。歯科衛生士は比較的楽に取れる資格のために供給過剰です。それに若い人を採用します。で、3年ぐらい働くと辞めてまた若い人が来るの繰り返しです。そもそも歯科医師も供給過剰で300万以下の収入の歯科医師が生まれているほどです。

やはり看護師でしょうね。質問者様はちょっと自信がないとおっしゃっておられますが。とにかく、簡単に取れる資格ほど需要はないし、長くも働けないということです。看護師は専門学校で最低三年かかりますが、免許を取得すれば全国どこでも、好きなときに、好きなかたちで働けるという最強の資格の一つです。

学費は公立の7万から私立の120万までありますが、学校指定の病院に同じ年数勤めることで授業料をただにしてくれるところもあります。一発、気合いを入れて頑張ってみませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、看護師ですか…。素晴らしい仕事とは思うのですが、きっと耐えられないと思います。

町中あふれているのは、歯医者ですよね。

眼科は、就職が大変だと思います。
    • 0