アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。刈谷北高校を受験する中三です。
私は国、社は満点に近い点数を取れるのですが、理科では13点程度、数学では9点を取ってしまうほどの超文系です。

受験まであと少しなので、捨てるべき問題は決めようと思ったのですが、どうも自分で判断するのは難しいです。
問題の絞り方を教えてくださると嬉しいです…!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    たしかに、勉強したつもりだけで少しでも勉強になっていないというのは事実かもしれません。
    しかし私の理解力が乏しく、何を伝えたいのかわかりませんでした(汗)
    わかるように教えてほしいです…!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/14 20:08
  • 回答ありがとうございます。
    wiki読みました。私は未熟者に違いありませんね。残りわずかですが絞って勉強しようと思います。
    でも、入試では100点満点ではなく22点満点です(それをわかった上での回答でしたらすみません。)

    »「できない」のは人間として欠陥品
    それは少し違うと思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/14 20:17

A 回答 (5件)

問題って、具体的に何ですか。


答案用紙に出ている問題のこと?、理科なら、物理に関する(分野の)問題?、化学に関する(分野の)問題、生物に関する(分野の)問題?・・・その他のこと?。
それとも、よく・・・・するにはまだ問題がある、なんて風にに使われる、問題?、今までの勉強の仕方に問題がある・・なんて場合、その問題捨てちゃったら・・・!。
昔ヤマカンを張る、って聞いたことがあります、教科書なら教科書の特定のところ(たぶん問題に出るだろう)を決め込んで、丸暗記する。
当たれば、丸儲けですが、外れたら・・・・。
問題の絞り方ではなく、出題される可能性が高い範囲の絞り方、があるのかどうかが知りたい、でしょう。
そんな都合の良い方法なんてありません。
教科書をすべて読み直し、理解するしかありません。
出題される可能性が高い範囲の絞り方、を問題の絞り方、と表現するようでは、確かに理解するのは、むつかしいですね、丸暗記するしか・・・。
でも時間がありません、自己責任で絞るしか・・・・。
    • good
    • 0

>捨てるべき問題は決めようと思ったのですが


国語満点とる人にしては、お粗末な質問です、「問題」これの意味非常に広く、回答するには絞り切れません。
たぶん、ですが勉強したつもりで少しも勉強になったいない、いわゆるコピペ丸投げ知識をため込んでいるだけ。
だから、不要と思われる「捨てる・・・・」となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>理科では13点程度、数学では9点を取ってしまうほどの超文系です。



違います。それは単に「理系には絶対に行けない未熟者」に過ぎません。
高校だって、その先の文系大学だって、そんな未熟者には来てほしくはないはずです。

人間には、古代ギリシャの昔から「リベラル・アーツ」という考え方があります。
「思い込み」「因習」「人間性の束縛」から、人間の理性を解き放つ「自由になるための技術、知恵」のことです。
↓ リベラルアーツ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99 …
https://www.obirin.ac.jp/academics/arts_sciences …

小学校、中学校で学ぶことは、文系・理系に係わらず、「人間が生きていく上で必要不可欠」な「リベラル・アーツの基礎」に他なりません。これが「できない」のは人間として「欠陥品」ですから、仮に文系に進むにしても、中学校レベルの数学や理科はきちんと身に付けることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたが問題を捨てるんじゃありません。


入試があなたを捨てるんです。
ともかく、勉強してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。でも、捨てるからと言って勉強しない訳ではありませんよ(笑)

また、質問とは論点が異なると思いました。

お礼日時:2019/02/14 20:21

そのレベルなら数学の何年かの過去問の1~3章位までを徹底的にやりこんで理解しましょう。


それだけで得点アップは臨めます。
数学が優先ですが、出来れば理科もやりましょう。
それ以上は捨てましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去問は二年分やりましたが、理解できていないと意味が無いですよね。もう一度見直してみようと思います。
理科はいつも決まって物理が出来ないので、他の化学や地学の単元の実力を固定して、物理を少しでも出来るようにしようかなと思います。

お礼日時:2019/02/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!