アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では よく うずらの卵を使います。
例えば 納豆を 食べる時も、鶏卵だと 一緒に混ぜた時に 納豆の容器から中身が溢れてしまいますし、小鉢などに移すにしてしても、 納豆がだぶだぶと 卵に浮いた感じになり、納豆の あの糸引く食感も大幅に損なわれてしまいます。その点、うずらの卵は サイズ的にピッタリです。
その他、カレーに入れたりと、何かと重宝しています。
しかし、ここで問題が。
うずらの卵は鶏卵よりもずっと小さいためか、とにかく 割りにくいのです。なかなか 上手く割れません。
そこで、うずらの卵をきれいに割る方法を教えてください。

A 回答 (4件)

いえいえ、納豆トーストや納豆サンドも画像の撮り置きが無いだけで、以前は作りましたよ。

(笑)

あっ、コレが見つかりました。

• 0
この回答へのお礼

解決しました

動画の紹介、ありがとうございました。

ご丁寧なお礼ありがとうございました。

(´◠ω◠`)

私は納豆には一際思い入れがあり(笑)納豆大好きなんですよ。

我が家は超小粒か、ひきわり納豆をよく使います。(^^)

ご飯用納豆は、器に移したら最初に何も入れずに100回ほどこね、その次に付属の辛子、追い辛子、卵黄を入れ、又もったりするくらいこね、最後にネギと附属の醤油とちょっぴりの追い醤油を入れ足し、再び混ぜて、仕上げに刻み海苔をあしらいます。(๑^ ^๑)

他にも納豆料理はよく作ります。
うどんに蕎麦にパスタにオムレツにツマミに……。

画像は全て納豆料理です。
「※うずらの卵の割り方」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私も納豆は大好きです。山形だと 納豆汁というのがあり、これもなかなか美味しいです。
添付の画像の料理、どれも美味しそうで おなかがすいてきそうです。
でも、 流石の mina_kaminokoさんも パンと納豆の取り合わせは レパートリー外ですよね?(笑)

ウズラの卵は殻が厚いので確かに割りにくいですね。

私は店を営んでた時期もありうずらは良く使いました。
割るのではなく、私は包丁で、尖ってないなだらかな方の上から3分の1位のところを包丁のお尻の角で切ってしまいます。

YouTubeなどには多分(うずらの卵の割り方)と検索すると動画で分かりやすく見られますよ(๑^ ^๑)

因みに、私は納豆の時は卵黄だけを入れてます。
卵白はフライパンで軽く塩コショウし、カリカリに焼いて、おかずのちょい足し一品としてテーブルに。
「※うずらの卵の割り方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も うずらの卵は どちらかというと、ゆで卵にして使う方が多いんですが、生卵も 色々使い道がありますね。

うちでは お菓子作り以外、鶏卵の卵黄と卵白を分けることはあまりしません。

ところで、画像の卵納豆、美味しそうですね。

料理用でも普通のハサミでもOKです、ハサミの先っちょ、其れで鶉卵の端を卵が出る位に柔らかく切るとうまく行きますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今から朝食ですので 早速試してみます。