アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吐き出させてください。
関西学院大学の経済学部を第一志望にしてきた高3です。
ついさっき、合否発表を見てきたのですが、センター利用、個別共に不合格でした。もうダメです。自分で言うのもなんですが、僕はプライドが高い方で指定校推薦、今回滑り止めで受けて合格した、春から通うであろう甲南大学を馬鹿にしてきました。特に将来やりたいことも無く、ある程度賢い大学に入りたいと思ったので、あえて指定校推薦では無く一般入試に臨みました。でも結果不合格。指定校推薦で合格した友達以下の大学に進学することになり、心が折れそうです。僕は高校選びにも失敗し、大学は行きたいところに行き、楽しく過ごしたいと思っていたのですがこの結果です。浪人はしません、勉強する気力、しようとする気力すらありません。甲南大学は行きたくないと言う程でもありませんが、正直不本意です。こんな気持ちで大学に行って、大学楽しめるのかが心配でたまりません。関学は絶対に受かるとは思っていませんでしたが、友達からも「〇〇なら余裕でしょ?」というふうに言われることもあって、少し天狗になっていたのかも知れません。大学に通っても、周りの人間を「甲南大学の生徒」見てしまいそうで嫌です。自分も全く同じなのですが…。高校に進学したときも、一応第1志望だったのですが入試の自分の点数と合格最低点を見比べたとき、かなり差があって「こんなもんか」と思ったのを覚えています。結局、高校はTHE・自称進学校みたいな感じで全く楽しくなかったです。というか自分から楽しく過ごそうとしていなかったように思います。定期テストも勉強しなくても偏差値60は超えたりしていたので、周りの人を若干下に見ていました(最低です…)。俗に言うところの陰キャが多い学校だったので、遊ぶ時はほとんど中学の同級生、高3の冬には友達を半ば捨てたように休み時間もずっと勉強してました。でも第一志望の関学は不合格。最後まで休み時間にしょうもない話をしていた同級生達が入る甲南大学に自分も通うことに。最悪です。完全に自業自得ですが、結果、何も残さず通うのに不本意な大学への進学となりました。いざ、こうして書き連ねてみると成るべくして成った、周りからみるとざまぁみろという感じですね…とにかく悔しくて情けないです。

長々と書きましたが、もし良ければ皆さんの受験の失敗談。第一志望以外の学校に通って、楽しかったこと等教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

甲南の学生、卒業生はさぞかし、気分悪いでしょうね?


キツイこと書きますが、なんやかんや言っても、そこしか行かれないのだから開き直って楽しんでください。どう思って4年間過ごすかは貴方の自由だけどね。
    • good
    • 0

一浪失敗しました。


私も同じ様な境遇です。
ですが自分を責めても自分が苦しくなるだけなのでやめました。
周りと比べちゃダメなんだと思いました。自分は強くなりました。
これからは自分に自信を持って自分が決めた道を進んでいきます。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

社会に出た時、頭が良くてもプライドが高く自分の身の丈を知らない人は扱いづらく、周りを見下しているので 周りも接し辛いです。



早いうちからあなたは客観視できています。前述のような大人を反面教師にして、悪いところではなく、良いところに目をやれる 素晴らしい人間になってください。

大丈夫 どこへ行っても、あなたはあなたです。有能な人は、小卒でも 社長になります。大学は勉強も大事ですが、いろいろなことや自分らしさを学べる場です。

どんな場所へ行っても
すべては自分次第ですよ
    • good
    • 3

自分の好きなことを見つけて没頭することが大学生活のなかで本当に楽しかったです。


そのお陰で大学生活が充実して自分の成長に繋がったと思います。
勉強も比較的、自分の興味のある分野のことを学べるのでそれも楽しかったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています