アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について

現在社会人一年目の者です。転職を考えています。
理由として
①会社の場所が田舎で車社会のため、呑みにいくというのがない。家と職場の往復のみ。
閉鎖的な毎日を過ごしており、もったいない。
②毎日残業(残業代は出ない)
③給料が低い、ボーナスが給料の1倍もない、福利厚生が一つもない、聞かされていない強制休日出勤がある、といった会社に対する違和感?不信感?のようなものを感じるようになった。
④月一離職者が出る(2年目〜3年目が多い)
⑤仕事内容に対して次に活かせるような知識はつかないと感じる。

など、入社してからずっと今の職場で働き続ける未来がみえません。

就職と同時に一人暮らしを始め、田舎で人と会えない、仕事終わりに友人と気軽に会えない、会いに行けないというのが苦しいです。朝起きて仕事に行き、残業終わりに家に帰り寝るという毎日の生活に全く意味を見出せずにいます。

このような理由で転職をするなど甘い考えだと思います。就職前に事前に考えなかった自分が悪いと思います。ですが、毎日その日暮らしで次の日の仕事を心配しながら生きていることにとても疲れました。泣きそうになることもあります。世界で自分が一人きりのような気分になります。

今年1年はこの職場でやり抜きたいと思います。
担当を持ち始め、期待されている今無責任に辞めたりしたくありません。がむしゃらに、楽しさを見つけながらやっていきたいと思っています。

三年目になる手前で転職をしようかと考えていますが、たかが2年の転職は早まりすぎでしょうか。
オリンピックが終わると求人が激減すると聞いたことで、焦りも出ています。

今はとにかく、この生活から抜け出したくてたまりません。頑張りたい気持ちと、もう無理な気持ちです。

まとまらない文章になりましたが、
お叱りの言葉、励ましの言葉、転職経験者様、何かアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お若そうなので転職も可と思います。

いろんな職種を経験することもいいかもしれません。でも人生の先輩からのアドバイスとしては継続することも才能のうちだということです。辛い思いを乗り切ってこそ今の仕事に愛着を持つこともできます、価値を見出すこともできます。責任=やりがいにもなります。どの仕事に就いてもストレスにつながる要因は必ず発生します。「隣の芝は青く見える」のです。「石の上にも三年」という故事は今でも通用すると思います。そしてその三年は転職するにしても自分の経験として貴重な財産になります。そして、今後の就職状況を気にするよりも、自分の人生でやり遂げたいことを確認した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

②は転職の理由として十分だと思います。


他は転職で解消できるとは限りません。
サービス残業を何とかしたい気持ちが一番になったときが転職のタイミングかなと思います。

とりあえず、いつもと違う道を通って帰るだけでも気晴らしになりますよ。
    • good
    • 0

今から就活してもいいのでは?


ただし、次が決まるまでは今の会社を辞めない。
    • good
    • 1

オリンピックが出てくるという事は、土方系の人かな?



心配しなくても、日本全国で老朽化したインフラの工事があるので、土方系の仕事はなくならないですよ。
そして人手不足の業界なので、そこも心配しなくて良いです。

ただ土方系の仕事、地方が多いと思うけどね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!