アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9.1でありながらアプリケーションが「システム6.0.7以上で起動してください」などと言うようになり、おかしいと思いいろいろ見ていたところ、Finder→情報を見るでMacOS ROMが認識されていません。
CDから入れ替えてもダメです。初期設定も捨ててみましたがダメです。
どうしたものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>機能拡張あたりのコンフリクトだと考えています。

どう思われますか?ご意見をお聞かせください。

再インストールするのが一番いいですが、機能拡張マネージャで「OS全て」もしくは「OS基本」にしてみるのも手かと思います。

早く良くなることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機能拡張マネージャもOSバージョン違いで起動しないという有様でして…。まぁ、なんとかできるとおもってはいますので、一晩かけてみます。
心強い方がおられて非常に安心しました。また、質問することがあれば、ぜひ見つけてくださいね!

因にシステムフォルダのfinderを情報を見る、で見たとき出てくる物は、インストールが行われたインストーラが出てくるようです。

うちのは「DiskBunner」と出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールが行われたインストーラというのは、最近起動したインストーラということですか?

滅多に聞かない症状ですが、参考URLの様なことが起こっているのかもしれません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ありがとうございます。
Finder、systemフォルダ、MacOS ROMをまとめて入れ替えているので、この問題とは少し違うような気がします。類似してるとは思いますので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
今からついでですので、システムの再構築という意味で再インストしようと思います。遅い時間にありがとうございました。

>MacOS ROMは普通に動く方のFinder→情報を見るでも画面に表示はされませんでした。

9.0.4までは表示されていたような気がしていたんですけどね。

ROMのバージョンを調べるときはappleシステムプロフィールを使用するのが普通なんですが。
「Finder→情報を見る」と言うのが殿ファイルの情報を見ているのでしょう?Finderと言うファイル自体でしょうか?

この回答への補足

続けてご返答ありがとうございます。
MacOS ROMは完全に早とちりだったみたいです。先にも書きましたが、ROMのバージョンが表示されていたのを見たような気がしたので、表示されないということにとまどってしましまして。
こちらで色々やっているんですが、問題のパーテーションにまっさらの9.1を仮インストールしてみたら問題なく動いているので、機能拡張あたりのコンフリクトだと考えています。どう思われますか?ご意見をお聞かせください。
AppleシステムプロフィールもOSのバージョンが対象外ということで起動出来ないんです…。

• 0

電源を切った後プログラマブルスイッチ(本体右側のリセットスイッチの隣)を押しながら電源を入れ「ぷー」という音が出たらキーを離します。

これではどうでしょう。
    • 0

お使いの機種は何でしょうか?

この回答への補足

iMac Rev.Dです。

• 0
この回答へのお礼

すみません、お礼ではないんですが…。
MacOS ROMが認識されないということではなくて、単純にシステムのバージョンがまともに認識されてないということのようです。
MacOS ROMは普通に動く方のFinder→情報を見るでも画面に表示はされませんでした。9.0.4までは表示されていたような気がしていたんですけどね。

PRAMのクリアをしてみて下さい。

一端電源を切ります。

option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。
起動音が5回聞こえたらキーを離し起動します。
更にすぐに再起動を選択し、先ほどの4つのキーを押しながら再起動をします。起動音が同じように5回忌越えたらキーをはなして下さい。

これで直りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解凍ありがとうございます。
PRAMクリア、実行してます。その後にシステム関連書類(Finder,MacOS ROM,パネル,ログイン,system等)のみ入れ直してます。
別パーテの9.1はOSシステム誤認されてません。