プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が東京へ転勤、
埼玉県で家族で住む場所を探しています。

転勤の余り無い会社ですので
今回初めての転勤になります。
小学校入学を控える子供もおり不安です。

本日夫の転勤が解りま
した。
この春小学校入学の娘と1歳の息子がいます。
夫の勤務地は新宿です。

現在地元で有る中国地方に住んでおり、
関東の土地勘等がほぼ有りません。
後2週間程で家や引っ越し業者を
考えなければなりません。

私の叔母(私母の姉)が
埼玉の草加市に住んで居ますので
何か合った時等の為
埼玉県に住みたいと思っています。

新宿まで、通勤に1時間前後で
治安が落ち着いており
小学校や周囲の買い物、病院等
便利な場所はどの辺りになりますでしょうか?

又ファミリー向けの賃貸は
割りと有りますでしょうか?
(3LDKを希望しています。
駐車場込みで月々15万円以内に押さえたいです。)

車は1台有りますが
私はペーパードライバーの為乗りませんので
日中の移動は歩きか自転車になります。

又、現在住んでいる地域の公立小学校は
制服なのですが(既に注文してしまいましたが…)
埼玉県は私服でしょうか?

どうぞご教授戴けますと有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    感謝しております。

    しかし、本日夫が勝手に
    千葉の本八幡と言う場所に
    ほぼ決めてきてしまいました…。

    理由は新宿へアクセス抜群と
    社内の人に進められたと…。

    私が先日まで手術入院していました為
    体調万全では無く、
    小さな子供もいますので
    草加の叔母宅にアクセスしやすい場所を…。
    と夫婦で話していたのに。

    草加へは電車ですぐと言っていますが
    本当でしょうか?

    本八幡とはどんな所でしょうか?

    もしご存知でしたら
    教えて戴きたいですm(__)m

      補足日時:2019/02/25 21:56
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます!
    詳しく教えて戴き感謝致します。

    皆様のご回答により
    本八幡で賃貸を前向きに探していたのですが…
    夫が家賃や間取りや距離に思うような物が
    なかったとの事で
    埼玉県の朝霞市朝霞台に
    物件を契約して来ました。

    物件は高台に有り
    子連れで徒歩か自転車移動の私には
    なかなか大変そうな物件でした(^^;)
    1番近くのスーパーも1.4㎞先でした。

    埼玉県の朝霞市朝霞台駅周辺は
    どのような所かご存知でしょうか?

      補足日時:2019/03/03 07:19

A 回答 (9件)

本八幡、地元です。



埼玉にも住んだことがありますが、本八幡でもいいと思います。

本八幡について
都営新宿線が通っていて、新宿までは1本、始発駅なので並べば座れるのは最大のメリットでしょう。
本八幡駅周辺はデパートなどもそろっていて、買い物などは不便はないし、千葉県は東京都のとなりなのに地価も物価も比較的安価です。

本八幡にはニッケコルトンプラザというショッピングモールなどもあり、ホームセンターなどもあります。JR線から海側(国道14号より海側)は平坦なので自転車でも不便は全く無いでしょう。

学校や治安はよくもなく悪くもありません。学校に制服はなく、中国地方に比べれば校庭が非常に狭いでしょう。
子供向けの教室や塾などはたくさんあり、私立中受験者もそれなりにいます。子供の遊ぶ場所はたくさんありますが、野山がたくさんあるわけではなく、たぶんイメージとしてはどらえもんののび太たちが遊んでいる感じが最も近いでしょう。ただし近年は「土管のある空き地」はまずないですけどね。

車はそれほど維持費がかからないでしょうが、駐車場代は高いと感じると思います。本八幡周辺は道が狭く、日常的に乗らないならかなり怖いと感じるでしょう。そのかわり土日のレジャーは関東の中では比較的行きやすく、市川市内でも東(都心から離れる方向)に行くとアスレチックセンターとか自然公園などがあり、となりの船橋市などは埋立地にはコストコやIKEAなどがあり、山側には県民の森などもたくさんあります。
ただ、有名なマザー牧場とか房総半島は意外に遠いです。

草加に行くには東武鉄道伊勢崎線を使う必要があり、これは埼玉でも新宿に行きやすい大宮・浦和とは別の路線です。関東の鉄道は「都内から放射状に延びている」のが基本で、伊勢崎線も放射線のひとつ、新宿線も放射線の一つで、伊勢崎線に乗り換えるにはJR線で錦糸町に行き乗り換えるのがもっともはやく、その点については大宮・浦和よりも利便性が上かもしれません。
 少なくとも埼玉大宮や浦和とくらべてもそれほど違いはないと思います(もしかしたら本八幡のほうが草加にいきやすかもしれないです)

防災について
実は千葉県でも市川のあたりは「地震に強い」のです。ただしJR線より海側は埋め立て地なので除きます。
千葉県揺れやすさマップ
https://www.pref.chiba.lg.jp/bousaik/higaisoutei …

これを見ると分かりますが、本八幡付近でオレンジや黄色の揺れやすいところと緑などの揺れにくいところが比較的はっきりと分かれていると思います。この線の境界線に走っているのがJR・京成・国道14号でこれらより北側ならかなり揺れにくい土地といえます。

通勤について
通勤についてもう一つ重要なことがあります。それは「電車が止まったとき」のことです。
電車が止まると帰ってこれなくなるわけですが、その点から言っても本八幡は優秀です。なぜなら都営地下鉄・JR・京成の3線が利用できるからです。台風や地震などの場合は全部止まるでしょうが、事故とか故障などの比較的日常的に起こる「路線の停止」だと、都営地下鉄がつかえなければ(時間はかかるが)JRで1本で帰ってこれますし、JRが止まっても乗り換えれば京成線なども使えます。

この点、千葉県の市川・船橋市は路線数が多く非常に冗長性があります。
    • good
    • 0

あらぁ…


決められちゃったのね(>_<)
旦那はいいよね、会社で仲間がいるんだから~('ε'*)

でもさ、不安だらけだろうけど、住めば都よ(*^^*)

基本的に、大宮から草加って微妙に行きにくいよ。
本八幡も、そこは似てるかも…(^^;

草加市よりも、東京ディズニーランドに近いよ\(^o^)/

幼稚園とかそのうち行くかな?
面倒臭いし勇気いるけど、何か小学校のPTAとかやってみると良いよ。
友達作りやすくなるから\(^o^)/
ってか、いつの間にか輪に入っちゃうからね(*^^*)
ほんとお薦めよ(*^^*)


知り合いないしって引っ込んじゃうと、孤独になっちゃうからね。
大丈夫、関東の人も一見冷たそうにみえるかもしれないけど(みえるんかーい(笑))、普通に優しいからね(笑)

あと、旦那さんへの逆襲に、小学校に入ると緊急連絡先とか記入が必要になるじゃん?
ここは千葉で草加市は埼玉県じゃんか!微妙に遠いわ!災害の時とか、私に何かあったらどーすんのよっ!叔母には遠くて頼めなくなっちゃったじゃんっ!あなたが誰か探して、ここに記入してよねっ!って責め立てて困らせてやりましょうよ(ニヤリ)

決まっちゃったもんはしょうがない。
気持ちを切り替えて、関東にいらっしゃいませ(*^^*)
歓迎ですよ~\(^o^)/オイデオイデ~
    • good
    • 0

本八幡も良いところですよ。



千葉県では一番東京寄りの市川市に属しており、近くには日蓮宗総本山の法華経寺があります。法華経寺は日本で二例しか現存しない独特の寺社建築様式を持っており、日蓮宗信者のみならず、日本建築ファンが一度は訪れる木造100年建築のメッカです。
因みに、市川市は東京から外れている為、東京大空襲の被害を免れ、歴史的建造物が多く残っています。

都営新宿線という東京都が運営する地下鉄が唯一千葉県に延伸して、JR総武線と連結する乗換駅でもあり、都営新宿線で日本橋近辺や新宿近辺には乗り換えなしで通勤できる便利なところです。

但し、歴史や文化で有名な街ではなく、駅+商業施設+マンションのイメージですから、東京の人が越したい街というよりは、今後、住民が街の魅力を発信する必要がありますね。

ご主人の勤務先によってはベストな場所かもしれませんので、前向きに引っ越して、新しい生活をエンジョイされることをお祈りします。
    • good
    • 0

#5です。



そうそう、賃貸住宅ですが、URだと規格がしっかりとしていますので暮らしやすいかと思います。

https://www.ur-net.go.jp/chintai/kanto/saitama/a …
    • good
    • 0

浦和周辺が良いと思います。



「○○浦和」という駅がたくさんあります。
浦和の他に南浦和とか、北浦和、西浦和、武蔵浦和等。
雰囲気的にはがらりと違いますが、そのあたり一帯は住みやすいと思います。

新宿までJRで25分位です。

武蔵野線を利用すると、草加も近いです。
自動車で駆け付けるとして市も、外環自動車道に沿って、一般道もありますので行きやすいです。

浦和のあるさいたま市は、子供の医療費は実質無料です。
払った分が後から補助されるのです。

埼玉の中では文教の街として知られていますので、教育面でも安心です。

家賃的には、もう少し北の大宮までの間や、#1の方のおすすめであるステラタウン近くは低く抑えられるという点ではおススメです。
その、ステラタウンは大きなショッピングセンターで、スポーツクラブや大型家具店など生活に必要なものが大体揃っていて、休日はそこで一日中過ごせるようなところです。

浦和近くで住居を探すコツは、等高線を見ると台地上に高くなった部分と、ストンと低くなった部分があります。
太古の昔は、その低くなった部分まで海だったのです。

高い部分が地盤がしっかりとしていますので、地震や大雨にも安心な土地です。
津波は来ないでしょうが、大きな川の決壊や洪水、がけ崩れの心配が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます!

浦和も考えておりました。

しかし、先程夫が勝手に
千葉の本八幡と言う場所に
ほぼ決めてきてしまいました…。

理由は新宿へアクセス抜群と
社内の人に進められたと…。

私が先日まで手術入院していました為
体調万全では無く、
小さな子供もいますので
草加の叔母宅にアクセスしやすい場所を…。
と夫婦で話していたのに。

草加へは電車ですぐと言っていますが
本当でしょうか?

仰られている通り
地震や災害もとても恐く
千葉よりは埼玉と話していたのですが…。

余りに突然
全く知らない場所に勝手に
決めてきてしまい…
え?と戸惑いを隠せず居たら
不機嫌になってしまいました。
文句有るのか?みたいな。

本八幡とはどんな所でしょうか?
不安です…。

もしご存知でしたら
教えて戴きたいですm(__)m

お礼日時:2019/02/25 22:11

>叔母(私母の姉)が埼玉の草加市


で、何かあったときに駆け付けることや
>夫の勤務地は新宿
であれば、夫の通勤も考えると、

『北千住駅』とかは いかがでしょうか?

家族で家賃15万円もあれば、
通勤も便利かと思うので、駅から徒歩の場所で、探してみてはいかがでしょうか?


小学校の制服は、その住む場所により、通う小学校へ連絡し、確認してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます!
ご丁寧に教えて下さり感謝致します。

しかし、本日夫が勝手に
千葉の本八幡と言う場所に
ほぼ決めてきてしまいました…。

理由は新宿へアクセス抜群と
社内の人に進められたと…。

私が先日まで手術入院していました為
体調万全では無く、
小さな子供もいますので
草加の叔母宅にアクセスしやすい場所を…。
と夫婦で話していたのに。

草加へは電車ですぐと言っていますが
本当でしょうか?

本八幡とはどんな所でしょうか?

突然、全く知らない場所へ
決めてきてしまい…
え?と戸惑いを隠せず居たら
不機嫌になってしまいました…。
それ以上は聞いても喧嘩越しの返答でしたので
本日の所はもう話はしないことにしました。

もしご存知でしたら
教えて戴きたいですm(__)m

お礼日時:2019/02/25 22:07

住んではいけない町


蕨(わらび)。別名ワラビスタンといわれ中央アジアの出身者が多く老人の町でもあります。
西川口。中国人がうじゃうじゃ。

浦和はいいのではないでしょうか。進学校の浦和高校があります。
    • good
    • 0

月々15万なら「越ヶ谷」に住めるんちゃうかな。



越ヶ谷ってのは歴史のある埼玉の町なんやけど、埼玉県民以外がたくさん越してくる人気の街で、関西の人が来てもはぶられたりしないし、多民族都市東京と似てるらしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます!

越谷を第一候補に
考えておりました…(>_<)

しかし、本日夫が勝手に
千葉の本八幡と言う場所に
ほぼ決めてきてしまいました…。

理由は新宿へアクセス抜群と
社内の人に進められたと…。

私が先日まで手術入院していました為
体調万全では無く、
小さな子供もいますので
草加の叔母宅にアクセスしやすい場所を…。
と今朝まで数日夫婦で話していたのに。

草加へは電車ですぐと言っていますが
本当でしょうか?

本八幡とはどんな所でしょうか?

もしご存知でしたら
教えて戴きたいですm(__)m

お礼日時:2019/02/25 22:02

一時間前後なら、かなり広範囲で探せるよ。



知り合いが住んでるんだけど、『大宮 ステラタウン』周辺は良いと思う。地図で検索してみて。
ファミリー向けマンション
買い物(スーパー、ホームセンター、電気屋、服類~)
区役所
図書館
病院…、徒歩や自転車で十分。
ないもの探す方が大変。なんでもあるよ。

最寄り駅は『JR土呂駅(とろえき)』とか、宮原駅とか。
土呂駅から新宿駅まで40分ぐらいかな。
ちなみに周辺の小学校は私服だったよ。
例えば『植竹小学校』とか、生徒数多いんだけど、それだけ子育てや住みやすく、選ばれる町ってことでもあるんだと思う。
転勤族も多いから、遠くから来て友達いない人の気持ちもわかってくれる人いると思うし。
転校生、転入生も多いよ。
環境良いし、活気のある町よ~\(^o^)/

候補の1つに考えても良いかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます!

大宮辺りも考えておりました。

しかし、本日夫が勝手に
千葉の本八幡と言う場所に
ほぼ決めてきてしまいました…。

理由は新宿へアクセス抜群と
社内の人に進められたと…。

私が先日まで手術入院していました為
体調万全では無く、
小さな子供もいますので
草加の叔母宅にアクセスしやすい場所を…。
と夫婦で話していたのに。

草加へは電車ですぐと言っていますが
本当でしょうか?

本八幡とはどんな所でしょうか?

もしご存知でしたら
教えて戴きたいですm(__)m

お礼日時:2019/02/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!