プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹に嫉妬してしまいます。
私は現在私立大学に通っている大学2年生です。
学部は薬学部に通っていて、将来は薬剤師になりたいと思っています。

現在大学受験生で高校3年生の妹がいるのですが、妹の頭の良さや要領の良さに嫉妬してしまいます。

本日は妹の受けた大学の合格発表がありました。
模試の判定がずっと悪いところだったため挑戦校だと思ってダメ元で受けたら、本番よく出来て合格していたそうです。
本命は国立大学なのですが、センターも上手くいったそうなのでおそらく合格すると思われます。(センターでほぼ決まる配点のところです)

私自身は今通っている大学が第一志望ではなく、浪人までさせてもらったのに本命だった国立大学には合格できずに今の大学に通っています。
入学した時は学歴コンプレックスがひどくて、でもサークルなど様々な大学生らしい活動をすることでなんとか克服したと思っていたのですが、妹の受験が大成功しそうでぶり返しそうです。

妹は私立大学の挑戦校にまで合格して本命の国立大学も余裕で合格しそう。
私は浪人までしたのに国立は落ちて私立に通っているものの、その私立大学の中でも成績下位。

本当になぜって感じです。
私の方が幼い時から厳しくしつけられてきました。
しかし、妹は溺愛されて甘やかされて育ちました。
幼い時から要領が良くて誰からも可愛がられる人でした。

高校生活でも私はいじめられていて散々な目にあいました。
妹は部活で活躍してたくさんの友達を作って最高の高校生活だったと言っていました。

私は理系で妹は文系です。
私は将来薬剤師を目指していて、妹は教師を目指しています。
やるべきことも目指すものも全く違うので嫉妬なんてする必要は無いと頭では分かっているのですが、心がついていきません。

兄弟に対してコンプレックスをもってしまった場合、どう克服すればいいですか?

妹が本命の国立大学に合格しても素直におめでとうと言える自信が無いです。
実体験などあればお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

とてもお辛い気持ちなのですね、わかります。特に学歴コンプレックスはついて回りますよね。
でも、そんなことを言われても辛いものは辛いと思われるかもしれませんが、きっと妹さんもあなたにコンプレックスをもつことはあると思いますよ。自分にないものがある相手を羨ましく思い嫉妬してしまう、無い物ねだりなんです。
私は美人で積極的でスポーツができる姉を羨ましく思いますし、わたしだけアトピーです。悔しいし、なんで私だけと思います。でも姉は私にあなたのほうがスタイルが良くて可愛い、食べ物のアレルギーもないし、と嫉妬していると言います。また、私は年上で自立してる姉が羨ましいのに、姉は親に甘やかされている私が羨ましいといいます。
すごく些細なことですよね。でもその些細なことが膨れ上がってお互い、無い物ねだりしてしまうんです。
あなたがそう思っていなくても、あなたにはいいところがあります。一緒に住んでいるなら必ずあなたのほうが優れている素晴らしい部分を妹は見つけていて、お姉ちゃんいいなあと思うところが一つは絶対にあるはずです。
特に私は理系の姉がいたら嫉妬しちゃいますね。私は理系になりたかったけれど、大学受験は得意な方の文系で戦うしかありませんでしたし。

要領の良さっていうのは本当に天性のものなので、あなたがそういうなら妹さんは要領が良いんでしょう。羨ましいですよね。でも、あなたになんの良さもないはずがありません。まずは人と比べない、自信を持つことです。

比べてもキリがないし、マウンティングしないのが一番です。難しいとは思いますが、どうか思い詰めないでください。
    • good
    • 1

すごくよくわかります。


比較するなとか、意味がないとか、そういうのは関係ないですし、それこそ意味がない。
なぜなら身近な存在で、今妹さんがとても幸せそうで、あなたが自分の現状に不満を持っているからですよね。
自分の現状に不満がなければ、いかに妹さんが順風であろうと嫉妬しないですよね。
これを克服して解放されるには、あなた自身が幸せになるしかありません。
自分が満たされないから待たされている人を羨むし妬むんですよ。
だからあなたが今一生懸命しなきゃならないのは、全て自分のことだけです。
成績が最下位なのは、まだ努力が足りないからでしょ?
今よりもう少し頑張りましょうよ。
そしてもっと幸せになりましょうよ。
妹さんだってなんの努力もなく今を迎えているわけではないのは、あなたもご存知なはず。
そこから目をそらして、得ている幸せだけを見ても、何も始まりません
    • good
    • 0

頭ではわかっているのに心がついて行かない。


感情に捉われるからそうなるんです。
感情で考えるから答えにたどり着かずに堂々巡りするばかりなんです。
自分とは違う妹を妬む→でも妹にはなれない→そんな自分に嫌気がさす→妹が輝いて見える
これを一生グルグル繰り返すことになりますが、それでいいの?

妹とは同じになれないし妹と同じ人生は歩めない。
血が繋がった姉妹でも人生は全くの別物。
その事実を冷静な理性で受け入れることです。

できないことに縛られ、不毛な悩みに時間を費やすような愚かさに気付くことです。
できることの方に目を向けて、今目の前の課題に精一杯努力することです。

それからどこで植え付けられたのか知らないけど、虚栄心を捨てることです。
出身大学の格とかそういうラベルで上下をつける思考は今後何の役にも立たないですから。
あなたがいずれ向き合うことになる患者さんは、
あなたの学生時代の成績や出身大学も気にしないし過去なんてどうでもいいんです。

じゃあ自分が何を求められるのか、何が本当に必要なのか。
薬学の知識だけあればそれでいいのか。
あなたが患者側に立ったらどんな対応をして欲しいと思うのか。
あなたが時間を費やし考えるべきなのはそっちなんじゃないですか。
それともその道に進む覚悟が揺らいでいるから、
妹の問題にすり替えて逃げているだけなんですか。
    • good
    • 0

「私の方が幼い時から厳しくしつけられてきました。


しかし、妹は溺愛されて甘やかされて育ちました。
幼い時から要領が良くて誰からも可愛がられる人でした。」
ここが根源なのだと思いました。

私も姉がいますが、小さい時から愛想の良い姉は周りから可愛がられ、内向的で甘え下手の私は両親から放ったらかしにされて育ちました。
しかし、ひとつ屋根の下で年の近い姉といればつい比べてしまうことも
離れて暮らせば何ということもなく、今はたまに日帰り旅行に一緒に行けるほどにもなり普通の仲良し姉妹です。



薬学部となるとあと4年ぐらいは大学生かもしれませんが、その間に是非、生涯の伴侶候補を確保して下さい。
将来有望な理系男子が選び放題のあなたと、4年後文系で教師になった妹さん。
婚活市場で有利なのはあなたの方ですよ(理系女子はモテます。飲み会で第一印象では普通の反応だった男性陣も友人女性が物理教師と知った途端に食い付きが違うのを何度も目の当たりにしました・笑)。
結婚が女性の幸せとは言いませんが、もしあなたより先に、しかもハイスペック男性と妹さんが結婚したら、あなたが念願の薬剤師になっていたとしても、もっとコンプレックスになりませんか?
結婚という形で無くてもパートナーを得て、愛されるという相手の土俵で勝てばコンプレックスは解消すると思います。
どう育って来ようと、そこで逆転すればいいんです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

勝負は社会に出てからです。

学歴の差はいくらでも取り返せます。きょうだいでも学校の勉強に差がでて当然です。その違いがあるのを認めて社会人になったときのイメージを描き、大学で基礎の勉強を頑張りましょう。
    • good
    • 0

問題は、貴女の現在の大学での成績が下位にある事です。


妹さんは関係ないでしょう?

今の大学で、GPA3.5以上の学生であれば、もっとブランド力の高い大学に入っておれば、、、というような願望が成立すっるでしょう。しかし貴女の場合、万が一上位大学に入学していたら留年、退学の可能性だってあるじゃないですか。

年の近い姉妹が自分と相手を比較してしまう事は理解できますけど、比較するなら、独自の項目、つまり、料理が上手だとか、動物に好かれるとか、社会貢献してるとか、イケメンに告白されたとか(笑)。妹さんの得意分野とは異なる得意分野を探して、自分独自の価値を自覚し、少しは褒めてあげましょう。自分のことを。
    • good
    • 1

>入学した時は学歴コンプレックスがひどく



なぜ妹と比較するのか?。何か利益があるのか?
要するに親の寵愛を受けたいということかな。自我がなく幼稚だということ。大人になれないという事です。
大人の世界はできない理由を並べたら無能の烙印を押されます。

自分のやるべきことをしっかり見定め、集中することでしょう。
自分と妹は別人格。それぞれの道を歩きそれぞれの生き方を認め尊敬し合えるようになることが大人になるということです。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています