プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私73歳♂です。
今年、孫が大学受験に合格して、近々お祝いをします。
そこで、おじいさんとしては、お祝い金をいくら出したら良いか?
迷っています。
自分なりには、5万円くらいと思っていますが、少ないでしょうか?

孫は、全部で5人いるのですが、今年が一番上です。
今後も、毎年のように、続きます。
今は、収入は年金のみです、預金は、老後の為に数千万円もっています。

一般的な、相場を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

貴方が思っているように、入学祝として、5万円を上げれば十分でしょう。



そして、資産を沢山お持ちのようですから、大学卒業して、社会人に成って、本当にお金が必要になった時に、上げた方が効果的なのではないですか。
例えば、結婚する時等。。。

お金は、上げだすと切りがないですから、自重しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その通りです、生きていれば、まだまだお金がかかりますからね!
皆様のご意見を聞いて、今回は、5万円にしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/27 09:27

金額なんて渡せる文でいいと思いますよ。

気持ちですもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
皆様のご意見を聞いて、今回は、5万円にしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/27 09:33

毎年お年玉はどのくらいあげてるんですか?


お年玉が毎年2万以下なら入学祝は10万くらいあげると喜ぶのでは?
もっとたくさんお年玉をあげてるなら ×5倍~くらいかなぁ?
大学の入学って大きい節目ですから。

息子さんの嫁の実家とのかねあいを考えるのもわかりますが
あどで息子さんからあちらからの視金がいくらだったかリサーチして成人式の時のお祝い金でも調整もできますよ?

個人的には他にもお孫さんおられますし、キリのいいとこで10万すればいいのでは?と思います

気前のいいおじいちゃんと思われたいなら多くしても良いと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
孫たちは、すぐ隣に住んでいますので、年中お小遣いをねだりに来ます。
お小遣いをねだられて、断ったことは、一度も無いので、これ以上、気前のいいおじいちゃん、と思われたくないです。

皆様のご意見を聞いて、今回は、5万円にしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/27 09:32

無理しなくて良いのでは?


こちらの祖母は、金持ちだった筈なのに1円もくれなかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私の場合、上げなければ「じいちゃん、お祝い頂戴」と孫が集金に来ます(笑)

皆様のご意見を聞いて、今回は、5万円にしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/27 09:25

本人に聞くのが一番

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本人に聞いたのですが、「多ければ、多いほどいい!!」と、言ってました。
皆様のご意見を聞いて、今回は、5万円にしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/27 09:22

一般的には、5万10万が多いようですね。


私の親はそんな余裕がないので3万でしたが、、。

2年後に成人祝
結婚したら結婚祝
子供が産まれたら出産祝

計算しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、私はまだまだ生きていなければならない、そのくらい元気なので困っています。
皆様のご意見を聞いて、今回は、5万円にしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/27 09:21

大学のお祝いでそんなに騒ぐ事だったんですね。


私は大学生で孫の立場ですが、私の祖父母はそれなりに裕福でしたけど、進学のお祝いは派手ではなく、2万とかでした。
この年齢になればお金のやりくりは自己管理にはなるので、沢山あげてもどうかと思いますが…
その分お小遣いであげたりが普通かと思ってました。
今は大学進学する人も多いので、東大レベレとかならですが、孫としては多額は嬉しいですけど、小分けにしてもらえた方が、おじいちゃんちに行こうともなるし、その方が良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い方からの、ご回答大変うれしく思います。
確かに、たくさん上げてもどうか?とは思います。
でも、私には、嫁の実家との兼ね合いもありますので、悩んでいます。
孫たちに小遣いは、年中あげています。
12月にも、高3の孫が、ゴルフのパターの良いのが欲しい、と言うので、5万円あげました。
そして、正月はまた、別にお年玉です。

皆様のご意見を聞いて、今回は、5万円にしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/27 09:18

現金50,000円は相場と思います。


図書券1万円でも大丈夫。

年金しか収入の無い人間が、経済的に無理する必要は無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
皆様のご意見を聞いて、今回は、5万円にしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/27 09:10

私も№1の方のご意見に賛成です。



やはり、何事も分相応というのが王道だと思います。
変な背伸びは孫としてもかえって迷惑でしょう。

預金が数千万円おありなら5万円でも良いと思います。
私も年金暮らしですが、そんなに預金はありませんので、私ならせいぜい3万円って所かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
皆様のご意見を聞いて、今回は、5万円にしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2019/02/27 09:09

相場によると50,000円、100,000円が一番多いようですよ。


その上はスーツを買ってあげた、入学金を払ってあげた、車を買ってあげたなどもあるようですが、その場合は祖父母から両親に費用を手渡す形になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は、高校3年生の時に、免許を取ったので、その時に買ってあげました。
また、息子(両親)に上げようと思ったら、「俺が貰ってもしょうがない!本人に直接やってくれ」と、言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!