アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」と言えば、皆さん「命を懸けるなど軽々しく言うものではありません、時代錯誤です」などと反論されます。また「あなたはそう言うけれども本当に信じているの? いのちを懸けてもそう言えるの?」と言えば「言論の自由だろう、お前は言論の自由を否定するのか!」と言われます。

しかしですよ、例えばバンジージャンプは命綱が絶対に切れないだろうと心から信じているから、あんな高いところから皆さん命を賭けて飛び降りているのでしょ? 皆さん命綱が切れないと心から信じているから命を懸けているではありませんか。この事実があるのに何故、皆さんこの事実を否定されるのか。事実判断を皆さんの価値判断で否定することなどできませんよ。事実そうなのですから。

「本当に信じていれば、全財産や命さえも懸けられる」というフレーズは色んな難しい社会的問題を解決できる魔法の言葉なのです。
例えば 従軍慰安婦問題も「本当に韓国政府が従軍慰安婦問題(少女二十万人拉致、性奴隷)があったと心から信じているなら、もし間違っていたら竹島を無条件で返してもらうぞ」と言えばそれで片が付くのです。何故なら韓国政府は本当は慰安婦の証言など信じていないのですからです。

このようにこのフレーズで多くの難問は解決できるのです。皆さんも「本当に、心から信じていれば命さえ懸けられるだろう」という言葉に嫌悪感を示さずにどんどん使いましよう。あらゆる難しい問題もすぐに解決できるのですから。

「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

A 回答 (26件中1~10件)

自分の判断を信じているから、それに命を懸けていますけどね。


飛行機だって自分で整備したバイクだって同じです。
全ては本人同意、自己責任じゃないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね~。自分の発言、行動には責任を持たねばならないと言うことを言いたいわけです。あなたは分かってらっしゃるw

お礼日時:2019/03/03 19:03

「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」


だから自分の命を懸ける
「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」
だから他人の命を懸ける

貴方の絶対善の概念には私と他人が曖昧なのですよね

質問上のテーマ。
「だから私が命を懸ける(私が死ぬ)」なら賛同します
絶対かどうかは解りませんが善きことです
「だから貴方は命を懸けなければならない(お前が死ね)」
なら賛同できませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

意味が良く分かりません、ごめんねw

お礼日時:2019/03/03 19:04

>私間違っていますか?


間違っているのかいないのかのお話以前に、
そもそも命を賭けるということはあくまで個人的なことでしょう
それで即社会問題解決につながるとは先ずあり得ない話。

とにかくいささか話の展開と整合性にも疑問点があり
飛躍し過ぎているようですね
単なるあなたの思い込みからくる短絡的主張にしか私には思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>そもそも命を賭けるということはあくまで個人的なことでしょうそれで即社会問題解決につながるとは先ずあり得ない話。<

そうでもないですよ、日本政府が韓国政府に間違ってたら責任をどのようにとるのか?と迫ればいいだけです。

お礼日時:2019/03/03 19:06

No2です


ついで言えば質問上では最大多数の幸福、他者への自己犠牲の
テーマが抜けてますよ

質問上の言い方だと本当に心から信じていれば命だって懸けられる
故に自爆テロは正しい。とも取れますよ
命を懸けられるなら何をやっても良いの?

持論書くなら突っ込みどころは無くしておきましょう
貴方のレスポンスが悪いのにしょうもない部分で一々指摘するのは
阿保らしいし、主張の一部分だけ切り取られて曲解されても迷惑です
まぁいいや。
貴方の言いたい事すべてまとめて説明後切腹してみて下さい
それを動画にとって世界に発信してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>故に自爆テロは正しい。とも取れますよ命を懸けられるなら何をやっても良いの?<

自爆テロは天国で美女が待っていると信じているから自爆できる。やはり信じていれば命を懸けられますよね。
また何をやってもいいとは言っていません、嘘はいけません。物事にはすべて裏表が在るのです。裏がダメだからと禁止したら世の中回りませんよ。

お礼日時:2019/03/03 19:09

自分で、決めつけ、思い込めば、まあ、他にもやってる人いて大抵大丈夫だし、だいじょうぶなんじゃない~♪ と思えるタイプの人がいますね。

命かけると言うことがどういうことだか分かってないからです。ピンとくるものがないのです。それだけです。

信じて命かける、なんてのは、妄信的な信心と同じです。
長い人の列が崖っぷちへと続いている画像が、かなり前の英語学習サイトでたしか、uniformity という単語を覚えるための添付画像に使われていて、白黒で不気味でした。uniformity というこれ自体に悪い意味はないですが、「画一性」「均一」のことで、「妄信」に通じるものもあります。

国や会社や学校など大勢の人が集まる場所につきものの「画一性」のなかで、人が「思考停止」してしまう傾向があるようです。これについては2年前にブログ記事にしているのでよろしかったら一瞥してください。こちらです:http://hmhmhm.hatenablog.com/entry/2016/09/08/11 …

この記事で紹介してますが、参考にした記事に「人が思考停止する理由。従順であることの危険性。」というのもあります(http://karapaia.com/archives/52166059.html)。

これです。「思考停止」です。とどのつまり、「思考停止」のために馬鹿なことができるわけです。そもそも「生きる」こと、つまり、家族を作ること自体がそれですね…。しかし、「生きる」ことについては、生きとし生けるものすべてからく、選択肢がないのですから仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>信じて命かける、なんてのは、妄信的な信心と同じです。<

いやいや、事実をあなたの価値判断で否定などできません。それでも地球は回っています。

お礼日時:2019/03/03 19:11

今は時代が変わって そういう時代では無くなっています・



例えば 「キリストの踏み絵」・・

イエス当時は 踏み絵を踏まない事が キリストに繋がる道だと教えられてた・

現在 キリストは 「踏んで 命が助かるのなら 幾らでも踏みなさい」と 教えている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>踏み絵を踏まない事が キリストに繋がる道だと教えられてた<

そうですよね、教えを信じていたからいのちを懸けたのですよね。

>今は時代が変わって そういう時代では無くなっています・<

そうでもありませんよ、私は人を殺していないと命を懸けて言えますよw

お礼日時:2019/03/03 19:15

言うのは自由だが、そう言う奴が一番信用できない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

それでも地球は回っていることは信じてくださいw

お礼日時:2019/03/03 19:16

「命懸け」「命を懸ける」と、「命を賭ける」は、同じ解釈もできますが、個々の解釈で違います・・・


私的には、
「命を懸ける」= 死にものぐるいで行う場合
「命を賭ける」= 100%自信がある場合
なので、
信じているとか関係ない。この問題提起の時点で、また反感/反論を助長していますね・・・

命を懸けるのは、賭けるのではないので個人の自由であって、普通に使っても良いです!
「私は○○の趣味に命を懸けています!」これは問題ないです。

信用して欲しい場面で、半信半疑な人に対し、「命を賭けても良い」と言ってる場面があるが、
結果、間違ってても死ぬ人を見たことない! そう言う人ほど信用できないって事です!
結果的にも、何もリスクも負わずに、言い訳ばっかりでしょう・・・

バンジーをするのは、信用じゃなく、目的が違う。
しない人の不審もあるけど、単に怖いから。
だって、自動車は、飛行機やバンジーよりも事故率が高いのに、みんな乗るでしょ。

慰安婦/竹島の話も論外。
じゃあ、捏造された証拠を出されたら、黒歴史作って/賠償金払って/竹島取られ/天皇も謝罪し/日本人の立場が弱くなって/
そんな八百長のリスクを背負ってるのに、賭けるの? それで「片が付く」とか、おかしいよ・・・

そのフレーズは、「絶対」「100%」とか、大げさに言う表現の1つなだけです。

貴方、断言が多いですが、白黒を決めないとダメな人ですか?
ケースバイケースや例外が多々あるのに断言する必要はないし、
みんなが、なんとなくわかってる事を絶対とか白黒つける必要もないです。個人差の問題だし、他人に強制する必要はないです。

お互いに賭けるという事は、勝ち負けを決める事になるが、
そうじゃなく、白黒つけずに、平和的な円満解決もあるでしょうに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「命懸け」「命を懸ける」と、「命を賭ける」は、同じ解釈もできますが、個々の解釈で違います・・・<

検索してみれば 「② 賭ける(「懸ける」とも書く)成功すればある物を得る、または失敗すればある物を失うということを承知して事に当たる。」と書いてあります。同じ意味です。

>慰安婦/竹島の話も論外。じゃあ、捏造された証拠を出されたら、黒歴史作って/賠償金払って/竹島取られ/天皇も謝罪し/日本人の立場が弱くなって/そんな八百長のリスクを背負ってるのに、賭けるの? それで「片が付く」とか、おかしいよ・・・<

私に任せてもらえれば一か月で決着つけますよw

お礼日時:2019/03/03 19:20

あなたも常時やっていることじゃありませんか。


いますぐ危機回避行動を起こしてないですよね?
命を掛けて選択肢「危機回避行動をしない」をほとんどすべての時間つねに遂行してる訳です。
これが詭弁に見えたら、あなたは自分が分かってない。
    • good
    • 0

信じるには、「本当に信じる」と「嘘で信じる」の二種類があるんかいね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>信じるには、「本当に信じる」と「嘘で信じる」の二種類があるんかいね?<

そうですね。ほんとに信じて、長く~く信じて、がありますw

お礼日時:2019/03/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す