プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煮物などをする時に使う木製のへらを作ったのですが、そのままですと料理の汁などが染込んでしまいます。
試しに食用オイルを塗ってみたのですが、お湯ですすぐと、ほとんどとれてしまって役に立ちません。
素人にも出来る良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「作った」の意味がよく分かりませんが、
一般的に販売している「宮島」でしたら、
使用後にそのままの状態で、5倍くらいに薄めた漂白剤に一晩浸しておくと
匂いも色きれいに消えますよ。

ただ、相手が木ですので水面に浮いて来てしまいますので
上から布巾・ラップで覆う必要がありますよ。

お試し下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

気に入った形の木べラを試作してみたのですが、調理用に使うのでニスを塗るわけにもいかず、質問させていただいた次第です。でも考えてみれば事後処理という手もありましたね。とても参考になりました。
有り難うございました。

こんばんは。

私も 木製のへらを使っていますが 使う前に水で濡らしてから使用しています。
(先に水を染み込ませる感じ)
汚れもすぐ落ちてまだキレイです。
木の種類によっても違いはあるかも知れませんが よろしかったら 一度試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り水で濡らしてから使うのは、ちょっとした事ですけど大事ですね。アドバイスありがとうございました。