プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり車に詳しくない者です。現在の車は、来春11年目の車検を受けるトヨタカリーナ 1800ccです。本当に故障しない良い車で、今までに車検以外でいちども修理したこともありません。がたつきもなく乗り心地もそこそこ良く、ディーラーの人の話だと、10数年前のバブル後半の車は高かろう良かろうの時代で、部品の質がよいから長持ちするのだと言っていました。燃費も約10~11あって結構気に入っているのですが、さすがに傷も多く古くなってきました。

毎日車で往復約90~100キロを通勤しているので、燃費がこれ以上悪い車はダメです。1人で載ることがほとんどですが、一応4~5人載れる車がいいです。乗降のしやすさと使い勝手からは4ドアがいいですがこだわりません。
 社会的なステータスや派手さは車に求めない実用派ですが、多少個性がある車も好きです。某1500CCの新車に試乗してみましたが、今の10年目のカリーナより乗り心地が格段によいこともなくてがっかりしました。
 そんなわけで、今の車より、燃費が悪くなく、乗り心地も良く、価格もそこそこで、通勤につかうお勧めの車はなにがよいでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

NO6のhoshinasuです。

補足で補償の件について。

>今の前に乗っていた某メーカの2000CCの新車が5年でオートマのシフトが4速で空回りするようになり、保証もきかず修理に4~50万と言われ泣く泣く廃車にしたことがあり、、冒険が怖い思いもあります。

いつのお話かは解りませんが、現在国内の自動車メーカーの補償についてですが、一般補償は3年6万キロ、特別補償は5年10万キロ以内であれば無料で修理が出来ます。貴方のおっしゃってるオートマの修理はこの特別補償に当たりますので、現在そのことでネックになっているのであれば今は考えなくて大丈夫です。しかも品質は格段に上がっていますので(ATは自動車メーカーが専用に作っているのはごく僅かで、アイシン精機(主にトヨタ系)、ジャトコ(日産系)というメーカーが各車両に合わせて開発しています。念のため)貴方の気に入った車を探すのはとても楽しみですね。良いカーライフを!
    • 0

#10のR_Myteです。

>カムリやマークXで10以上の燃費が実際に出るのかが気になるところです。

カムリやマークXだと、10km/Lギリギリかもしれませんね。
通勤で片道45キロ程の距離を走る場合ですと、信号待ちや渋滞による
アイドリング時間が少ないので、排気量が大きくなった事による、
デメリットが意外に小さいです。
(また、エンジンが暖まるまでに余分に消費される燃料は、殆ど差が
ありません。)
それに、加速や高速巡航時の燃費が排気量の余裕の分で少し向上します。

>いまでもガソリン代が月に2万~3万です。

私も5年前までは、片道1時間で往復50キロの峠越えコースで
通勤をしていましたので、月2万近いガソリン代を払っていました。
その時に、550ccの軽自動車から、2000ccのスポーツカーまで
色々と車を代えましたが、軽自動車で11、1500ccのハッチバックで
12、2000ccのセダンで10、2000ccのスポーツカーで9と
言う数字でした。(スポーツカーで燃費が悪いのは、峠道で
調子に乗って高回転を使ったのが原因です。)
    • 0

私のお勧めは日産・ティーダラティオですね。

燃費も16キロ前後は走りますし、乗り心地も良いと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ティーダラティオについて調べてみたいと思います。燃費16キロは魅力ですね。

フィットアリア!

私乗ってます。
フィットの4枚ドアタイプです。
なかはインスパイアより広く、トランクも驚きです。
おまけに値段も安いしいいですよ。
内装がジジ臭いですけど。
ジジ向けなので静かで乗り心地いいです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/Fit-ARIA/
    • 0

本当ならカローラをイチオシしたいところですが・・・没個性なのはダメでしょうか(笑)?

では、日産ティーダ・ラティオはいかがでしょうか?
発売直後の新型車ですし、何よりコンパクトなのに上質な乗り味とインテリアが魅力的です!

毎日かなりの長距離をお乗りになるようですから、内装の質感と乗り心地は大切だと思います。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/LATIO/top.html
    • 0

10年以上前の車から考えると、最近の車は「ドイツ車」あるいは「ヨーロッパ車」志向が強く、乗り心地はかなり硬くなってると思います。

なので、ある程度のサイズのセダン(アリオンとか)を選んだほうが無難ではないかと思いますし、燃費もそれほど変わらないと思います。

プリウスもお勧めですが、モーター駆動の恩恵を受けられないような通勤路であると、それほど燃費も良くありません。(特に高速を多用する場合など)あと定員乗車だと意外と非力に感じます。あと旧型のように屋根が高くないので、後ろはせまっ苦しくてあんまり乗りたいと思いません。

その他のコンパクトカーについては、どれも似たり寄ったりですが、品質と道具としての点ではトヨタ・ダイハツ系がいいんじゃないでしょうか?
    • 0

10年前のカリーナより燃費が悪くなく、乗り心地も良い車って条件ですか?

一番無難な選択は、トヨタのプレミオかアリオンの1800ccですね。

ただ、貴方の用途に、毎日車で往復90キロ強距離を通勤していると
いう点を考えると、2.5Lクラスまでの過給機なしのセダンなら、
10km/Lを切る事はないと思います。

また、乗り心地は、車重の重い車の方が出しやすく、後はシートの作りも
多きく影響されますので、1500ccクラスに下げるのは、良くないです。

で、現状と同じレベルの取り回しを望むなら、1800cc~2000cで
トヨタ プレミオ
トヨタ アリオン
日産 ブルーバードシルフィー

車体が大きくなっても良いのであれば、2300cc~2500ccの
トヨタ カムリ
トヨタ マークX
日産 プリメーラ
日産 ティアナ
ホンダ アコード
マツダ アテンザ

も、良いとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今どきの車は以前のより燃費が良いとは聞いていますが、カムリやマークXで10以上の燃費が実際に出るのかが気になるところです。いまでもガソリン代が月に2万~3万です。

ホンダ フィットをおすすめします。

なぜなら、燃費はヴッツなどよりダントツで良く、リッター16~18Kmは軽く走ります。中も広々していて使い勝手もとてもいいです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
    • 0

燃費が良いのであればトヨタのプリウスだと思いますが、プリウスはかなりいい値段がするし形がいまいちなのでトヨタのビッツなどはどうでしょうか。

現在私はビッツを運転しているのですが(1.3l)そこそこ高速でもスピードもでますし(150km)燃費も16ぐらいはあります。4,5人乗るなら少しきついかもしれません。見てみてきついようでしたらホンダのFit、トヨタのistがお勧めです。
    • 0

一押しはトヨタのプリウスでしょう。

すでに回答者が多数いらっしゃいますよね!
エンジンとモータの両方を搭載したハイブリット車で、現在、TVで盛んにCMが流れています。
現在カリーナにお乗りとの事、車格からしても申し分ないと思います。時代の最先端を行く車で、しかも環境問題にやさしいと言うことで、いくらかの補助が出ると言うことも聞いたことがあります。ショールームに出向き営業マンに尋ねてみてはどうですか?
スタイルの好みは分かれると思いますが、燃費などの実用面で右に出るものはないと……。
    • 0