アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界仰天ニュースで砂糖依存というのを見ました。

過激なダイエットで16kg痩せて
4ヶ月こんにゃくとサラダで過ごしたらしいです。
4ヶ月ぶりにドーナツを食べてそこから
砂糖中毒になり太ることなんてどうでもよくなり毎日甘いお菓子を食べ仕事中にも仕事帰りの電車でも10個程ドーナツを食べたりと映像が流れたのですが…

砂糖中毒になったらドーナツ10個も食べても平気なんですか?

普通だったら戻したくなるくらい気持ち悪くなりますよね。

過激なダイエットでホルモンバランスが崩れたら甘い物ならいくらでも入るようになるのでしょうか?

テレビでは過激なダイエットでホルモンバランスが崩れると砂糖中毒に陥ると言っていました。

私は過激なダイエットではなくて
借金返済のために食費が一日平均100円程度しか使えずにいます。

痩せたくないしむしろ食べたいのに食べれずにこの生活が現在1ヶ月続き激痩せしています。

無論甘い物なんて買う余裕ありません。

来月の末の給料日まで一日僅かしか食べれず
甘い物も食べれません。

このようにダイエットではなくて食べたくても食べられなくて激痩せてしまった人が
同じようにドーナツにどの甘いお菓子を
久しぶりに食べると砂糖中毒になるのでしょうか?

甘い物は買えないのでとりあえず来月まで我慢するんですが、来月に甘いものを食べた時に砂糖中毒になってしまったらテレビで見た女性のように今度は四六時中甘い物を食べないといけないくらい気が狂ってしまうのでしょうか?

そうなったらやっと落ち着いた借金が今度はお菓子でまた借金が膨らんでしまうのか不安になりました。

どうなんでしょうか。

だったら発展途上国の子なんかどうなんでしょうか。
痩せ細っていて数ヶ月ぶりに砂糖のものを食べたとします。
砂糖中毒になるのでしょうか?

なんか、謎です。

A 回答 (4件)

医師は可能性がゼロではないので、「あり得る」と言うだけです。

その確率については言及しません。
テレビの言うことだからと、何でも信じてはいけません。

なるか、ならないか、ではなく、可能性が出てくると言うだけです。

病は気から。
あるかどうか分からないことを考えるのは時間の無駄です。
他の事を考えましょう。
    • 0

#3です。

ついでにコメントさせてください。

>私は過激なダイエットではなくて借金返済のために食費が一日平均100円程度しか使えずにいます。痩せたくないしむしろ食べたいのに食べれずにこの生活が現在1ヶ月続き激痩せしています。

大変ですね。僕も昔、金欠で食費を削っていたことがあります。でも、その経験から言いますが、食事はちゃんと摂ったほうがいいです。栄養不足で健康を損ねます。そうなったら働けなくなって、またお金に困ります。

もしあなたが今、糖質(炭水化物)に偏った食事をしているなら、糖質にかけるお金でタンパク質(肉、魚、豆)を買うようにしてください。糖質はエネルギーにはなりますが、ほとんど栄養になりません。体内分泌物のバランスが崩れるし、筋肉や骨が減ります。一方、タンパク質は体の様々なものの原料なので、これを摂ると心身が健康になります。

どうしても食事にかけるお金が少ないなら、せめて牛乳・乳製品を摂るようにしてください。きな粉と青汁粉末を入れると尚良いです。なお、牛乳は無調整のものがいいです。意外と腹持ちがいいです。
    • 0

自制心があれば砂糖中毒になりません。

砂糖ってドラッグと同じなんですよ。摂ると脳が気持ちよくなります。だからと言って、そればかり摂るようになるかどうかは、本人の自制心にかかっています。

僕はそのTV番組を見ていませんが、「過度なダイエットの後にドーナッツを食べたら砂糖中毒になった」というのは扇動的な物語だと思います。本当はダイエットもドーナッツもきっかけに過ぎないでしょう。本人は元々甘いものが好きでバクバク食べていた。それが元に戻ったってだけの話でしょう。それを「砂糖中毒」みたいな言葉で病気扱いして、「自分のせいじゃない」と思いたいだけでしょ。結局は本人の自制心です。

それに、仮に砂糖中毒になっても治すことはできます。単にじょじょに減らしていけばいいだけです。急に減らすと禁断症状が出るでしょう。禁断症状といって砂糖の場合、強い空腹感だったり、強いひもじさだったり、貧血のような症状が出るくらいですけど。
    • 0

テレビ番組は本当に希な事象を面白おかしく映像化しているだけです。

まともに受け取らない方が良いです。

中毒(病気)と沢山食べたくなるのは全く違いますので、まずは借金を返してまともな生活を出来るようにしてください。
他の事は考える必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
医者が登場して言ってました。

数ヶ月甘い物食べなくて尚且つバランス悪い食事で激痩せした状態で久しぶりに食べても中毒にならないのでしょうか?