アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。
彼女に来月いつ空いてるかを聞くと、まだ予定がわからないと言われてしまいました。経緯としては、自分が4月いつ空いてるかを聞くとスルー、同時に話してた別の話題にだけ返信があり、もう一度聞いたのですがそちらもスルー、前回同様同時進行で話してた話題にのみ返信があり、予定を聞いてスルーするのは凹むからやめて欲しいと伝えたところ、スルーしてるつもりはないよ、4月は予定がわからないといわれました。わかったら早めに教えてね、か自分と会う気はないのか?など、、、
こういう時、どう返信するのがベストなのでしょうか?

(因みに私大学生、彼女社会人で4つ年上です。バイト先の社員さんです)

質問者からの補足コメント

  • 答えてくださった方、ありがとうございます。

    補足します。
    一度目に4月いつ空いてる?と聞いたときは、以前彼女から誘われたお互い好きなもののイベントが4月にあり、来月は◯◯もあるし、空いてる日まではわからなくても行けそうな週でいいから教えて!とLINEしました。そして二度目は4月いつ空いてそう?と聞いた感じです。

      補足日時:2019/03/25 10:45
  • 回答主様ならこのような場合、どのように誘いますか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/25 16:47

A 回答 (10件)

>本当に不定休で一週間毎に決まる感じです


え?
それが分かってるなら「4月の予定」を聞くのはおかしくないですか??
そりゃ彼女だって困るし、答えられなくて当然です。
状況を知らない相手じゃあるまいし、自分が聞かれたら目が点になりますよ。
シフトが決まったときに誘うとか、あるいは決めるに当たって裁量ができるならそのときに話をするとかが自然では?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なので、明確な日まではわからないと思ったので、空いてそうな週という聞き方をしていました。
2月末にもこのような聞き方をしてそれには答えてくれていました。
たしかに今思えば一週間毎に拡幅にしておけば良かったなと後悔をしています。
今彼女にはいつわかりそうかな?という事そして行きたい場所、あと聞き方をこれからもう少し変えるねという風にLINEをしてあります。

お礼日時:2019/03/25 16:23

No.5です。


その社員さんの働き方はシフト制?
それと曜日で決まってますか?
仕事の休みが分かっているなら、〇日とか〇日の都合はどうか?と聞いてみてもいいと思います。
もちろん現時点で都合が悪ければそう言って断るでしょうけど、迷うような返事が来たら「用事が入って行けなくなったら断ってくれてもいいので、とりあえず予定しておいて」って感じで話を持っていくのもありだと思います。
あえて逃げ道を作ってあげることでハードルを低くするって感じで。

温度差のある状態で「来月の空いてる日」って聞かれるとホントに困るときあるんですよ。
空けられないわけじゃないけど、「いつでも」なんて答えて、「じゃあ」とばかりにたくさん誘われても・・・・とかね。
現時点での温度差は受け入れて、ゆっくり埋めていく方向でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みは決まってないです。というより、サービス業なので不定休なんですよ。
(大体彼女は水曜日曜で休んでますが。
ただ、本当に不定休で一週間毎に決まる感じです)
たしかにたくさん誘われると困るかな?という思いもあり、最低月一、月2は会いたいと伝えてはあるのですが。。

お礼日時:2019/03/25 15:38

単に「来月いつ空いてる?」だと


わからないってなりますよね。
イラっとします。

あなたの予定は伝えてますか?

予定は未定ですからね。
この日は空いてる?とピンポイントで聞けば良いだけの話だと思います。

もし「空いてない」と素っ気ない態度が続いたら
会う気ゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正確には一度目は日にちはわからなくても空いてそうな週を教えてと伝えました。
自分の予定は伝えてないです。社会人と学生なら学生ができるだけ合わせるべきかな?という思いがあったので。
次から自分が空いている日あるいはダメな日を伝えた方が良いですよね。

お礼日時:2019/03/25 14:44

うーん。

難しいですね。
社員さんならバイトのシフトなどの関係で勤務日も変動したりもしますし、彼女個人の予定も組めない状況なのでは?仮にこの週とこの週は空いてると伝えても変わる場合もあると思いますし、それこそ質問者さんに嫌な思いさせてしまう事になります。

スルーして欲しくない気持ちも会える日を早く知りたいのもわかるのですが、完全土日休みの職種でない限り前もって空いてる日を伝えるのは難しいと思います。

付き合って時間が経てば彼女の予定の立ち方がだんだんわかってくると思うので、スルーされると悲しいという気持ちだけは伝えてもいいけど、大体いつ頃予定がわかるのかを聞く程度にして空いてる日を教えてもらう事自体はあまり急かさずに、寄り添ってあげて欲しいなと思います。

あとただ会う事を目的とするより、行きたい場所やこういうデートがしたいという事を伝えた方が相手も予定を立てやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女には、大体予定はいつ頃わかるのかな?ということと、行きたい場所等の返信をしました。これで良かったのかなという不安な思いや心配な思いがつきません。

お礼日時:2019/03/25 14:47

この時期は仕事忙しかったりするし、予定を入れるのも面倒なんでしょうね。

学生と社会人は温度差もありますよ。ただ、彼女さんは社会人で大変な自分を大きくとって、学生の質問者様に我慢させ過ぎとは思います。

時間がある(と思われてる)方も辛いですよね。自分の予定も組みたいけど、忙しい相手のために自分の時間をワイドオープンにさせられ待たされるストレスもあると思います。質問者様は優しい人なんでしょう。相手は質問者様に甘えてる(依存してる)んだと思います。この人になら我儘で待たせても許してくれるだろうという感覚でしょう。嘗められてるともいいます。予定を保留にするような付き合い方は相手に対して失礼で誠意がない態度だと思いますよ。
そこまで寛大にしてしまうと、図に乗るタイプは図に乗りますから。言うべきことは言った方がいいですよ。自分の気持ちを伝えても変わらない相手なら別れてもいいと思います。もっと優しくて思いやりのある人は他に沢山いるので。まともな人間同士の付き合いなら、そういうストレスはかかりません。

私だったら「〇〇(彼女)の方を優先したいから予定調整してくて訊いてるんだけど。〇〇は予定入れたくないから答えないんよね。何度も訊く方の俺もストレスあるよ。訊いてもスルーされるし、優先順位は低いなぁって思うよ。ただ、このまま放っておくと俺も自分の予定を開けて待ってる忠犬ハチ公みたいになって、そうなると俺の時間というか予定が立たなくなるし。学生でもバイトも勉強もあるし遊びの友人付き合いとかもあって無限に時間があるわけでもなく。予定を決められないのはストレスだから、待たずに自分の時間は勝手に予定は入れてくことにするわ。〇〇の余裕が出来て予定入れたくなったら、言って」とLINEででも伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分はそこまで強くは言えませんでした。
予定がいつからわかるのかということと、行きたい場所の返信をしました。

お礼日時:2019/03/25 14:48

付き合ってるといってもまだ付き合いが浅いか、あるいは質問者様から告白してアプローチ中、って感じでしょうか?


(付き合いが長い中でそのような返答なら冷めてきているかもしれません。)

>4月いつ空いてるか
それは進展しにくい聞き方です。
もともと空いてる日なんてそうそうないですからね。
「いつ空いてるか?」ではなく「○○へ行かないか?」「○○しないか?」と目的で誘って、乗ってきたら日にちを決めましょう。
そうすれば「空いてる日」ではなく、日にちを「空ける」ように考えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付き合って2ヶ月ですが、やはり自分からなので温度差を感じます、、
これからはそういう誘い方に変えていこうと思います。今回は既に4月いつ空いてる?といった聞き方をしてしまったので、彼女には予定は大体いつからわかるのかな?ということと、行きたい場所等の返信をしました。

お礼日時:2019/03/25 14:50

4月こそ予定が見えない典型じゃないですか?


特に学生のバイトが入っている職場では、どういうメンツでシフトを動かすことになるのか「4月になってみないとわからない」のが実際だろうと想像出来ます。
事実、あなた自身の4月の予定もわからないのですよね?
これで会う気があるのか無いのかという話になるのは酷だと思います。

付き合っている彼女だとししても仕事上は上司になるわけでしょうから、スケジュールに関しては「早めに教えていただけると助かります」じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに4月は忙しいですね。。
そこまで考えが正直及んでませんでした。
とりあえず、予定はいつ頃わかるのかということと、行きたい場所の返信をしましたがこれで良かったのかと不安がつきません。

お礼日時:2019/03/25 14:51

「4月は予定がわからない」と言ってるわけですから、3月31日まで待てばハッキリします。



この質問からだと、あなたにちょっとウンザリしている感じがしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うんざり。。ですか?
何度か4月の予定を聞いたからですかね。
追撃ライン等も余程用事があるとき以外はしていないのですが。。

お礼日時:2019/03/25 14:52

まぁこのようなことは悪い方に考え出したらキリがないのであなたもその返答でスルーしとけば良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は会いたいのでスルーはできませんでした。

お礼日時:2019/03/25 14:53

「予定は未定だから、


確定したら教えますよッ!」


って事。



ないな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当ですか。。

お礼日時:2019/03/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A