プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学式に、母に加えて妹も行くことになりました。今時の大学入学式に妹が着いてくるのは恥ずかしいことでしょうか?

本キャンパスにて入学式を行ったあと、私の学部がある別のキャンパスへ移動する際も、母と妹が着いてきます。

私自身、妹に来てもらうのは嬉しいことだと思いますが、世間的にはどのように見られているのか気になります。

A 回答 (10件)

祖父母、両親が来ている人もいました。

    • good
    • 0

大して誰が来てるとか人数がおおくてわかりませんよ

    • good
    • 0

私は兄弟仲が悪かったもんですから、妹が来てくれる。

羨ましいもんですよ。
    • good
    • 1

まったく全然問題ありません。


たいてい家族の出席は2名までが常識ですのでその範囲なら誰が来ても良いのですよ。
    • good
    • 0

大きな大学キャンパスの経験がないので息子の大学入学式に行きました。

ハッキリ言って誰が来てるなんて分かりません。息子と構内を歩くだけでも良い思い出になりましたよ。
    • good
    • 1

うちの息子の大学は入学式も卒業式も、卒業生一人に対して二名まで参加できました。


夫が仕事で来れなかったので、上の娘(息子にとっては姉)が一緒に行ってくれました。
都会は電車の乗り換えもあるので、地方から出て行くと東京にいる娘が一緒で助かりました。
息子のお友達のお嬢さんも、お母様とお姉様が来ていました。
下の娘の時も、上の子に一緒に来てもらいました。
他にもご兄弟らしき方をお見かけしましたよ。
仲の良いご家族です。人様に迷惑をかけるわけもでないし、誰が行こうとかまわないと思います。
妹さんもご自分の時の参考になったり、進学にむけ刺激になるのではないでしょうか。
それに入学式も卒業式もすごい人数ですし、他の新入生も緊張しているので、
いちいち他の人の事を気にしていません。
お母様と妹さんと、胸を張って参加してきて下さい。
ご入学おめでとうございます。入学式、晴れるといいですね。
    • good
    • 1

退職した元教員です。

入学式とか卒業式とか,特に出席しなくてもいいセレモニーに参加したとして,学長がそのとき発言したことを入学生自身が数時間後にはすべて忘却のかなたに捨ててしまうのですから,そのご家族がご一緒に参加なさること自体にはあまり意味は無いでしょうが,別に恥ずかしいかどうかはご本人のことですね。ご質問者ご自身はもう大人になったんですから,世間がどう見るかなんてことを気にしていたら,これからの人生過ごせませんよ。ご自分でこうすべき・こうしたいということをするのがよろしいかと存じますが。
    • good
    • 0

問題なし。


興味があれば、後学の為に行ってみればよい。
    • good
    • 0

大学の入学式に保護者も出席することが半ば「当たり前」になっているので、妹さんも一緒に行かれても特におかしいこと、目立つことはないと思います。

卒業式にも保護者、家族の出席は多いです。

妹さんに「大学とはどういうところか」「姉妹がどんなところで青春を過ごすのか」を見てもらうことは、とても良いことであり、妹さんが将来大学に行くとき、大学受験のときの参考になると思います。
素晴らしい仲良し家族ですね。
    • good
    • 2

まぁ妹が来ている人は少ないと思いますが、別に母親とかに混ざっているので、目立たないと思いますよ。


さすがに小学生とかなら違和感がありますが・・・
世間的には、「恥ずかしいで」はなく、「珍しい」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています