dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

システムインテグレーションとワンストップソリューションの違いについて聞きたいのですが、
>システムインテグレーション
⇒要望をきいてシステムを構築し、運用する

>ワンストップソリューション
⇒顧客における問題の解決について、一括して完了することが出来るサービスを提供すること

と理解しています。
ワンストップソリューションの中に、システムインテグレーションがあるみたいな感じですか?

A 回答 (2件)

>ワンストップソリューションの中に、システムインテグレーションがあるみたいな感じですか?

間違ってはいませんが、少し違います。ことばで言えば、システムインテグレーションに中にもワンストップソリューションというバリエーションがあるような逆の場合も考えられますしね。
また市場に出ている商品(サービス)で考えると、システム運用に至るまでのシステムインテグレーションだけでは不足している付帯部分(サービス)もワンストップソリューションでは含んでいると言えますが、それだけでは商品としては成熟していません。ワンストップソリューションでは完成形をある程度規制(定型化、パッケージ化、部品化等による)して、早期納入、高品質、安価、顧客負担軽減等を図り、システムインテグレーション+付帯サービスとの差別化を図っている訳です。
    • 0

>>ワンストップソリューション

ほとんど聞かない。
該当すると思えるのは、コンサルティング屋さんではないでしょうか?
解決方法を考えて、下請けのシステムインテグレーション屋に投げる。
    • 0