この人頭いいなと思ったエピソード

初めて質問させていただきます。
先日フロンタガラスに小石が当たったようで
小さなキズがついてしまいました。
数年前、会社の車もキズがあって高速運転の際、風圧で?
全面に広がってしまった事があります。

現在の車は高速に乗ることは無いと思いますが
走行中に遭遇すると困るので接着剤等で補修するとか
何か用法方がありませんでしょうか
お知恵拝借願います。キズの大きさは米粒の1/3くらいです。

A 回答 (3件)

傷の具合にもよりますが専門業者に頼んで修理してもらった場合は、1~2万5千円円かかります。


業者探しはタウンページで 「自動車ガラス」を見てください。 
しかし、とても小さな傷のようですので、ご自分で修理なさっても、よろしいのではないかと思います。確かに業者さんに任せた程は綺麗に修復できませんが、きちんと説明書通りにやれば、傷の広がりを防止し車検も通過できます。

しかしながら場所にもよります。運転時明らかに目線上に傷があると結構気になるものです。現在運転していて支障があるようならば、業者さんへ、端の方とかで、視線に入らない気にならない場所ならご自分でってのはいかがですか?

オートバックス等有名カー用品店に行き、フロントガラスの修復キット と言えばわかります。
金額も1~2000円で買えます。
普通の接着剤での修復はお止めくださいね。
一度接着剤が付いてしまい、 しまった! となっては、元も子もないですから。
この専用接着剤は、注射器状のものに、薬剤を入れ、ガラスに専用台とつけそこに、注射器を付け、注射器にもバネを付け、ゆっくりと、強く 傷の中に接着剤を浸透させるものですから、通常のそれとは全く異なりますので・・・

全取替えは万一補修前に、ヒビが5センチ以上に広がった場合は仕方が無いでしょう。 もしされるのでれば、タウンページで「中古自動車部品、または、自動車部品(中古)」で捜すと良いでしょう。 普通は販売だけですが交換業者も紹介してくれますよ。

ドアの開け閉めだけでも、広がる場合がありますので、
早めに対策を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して、いただき、ありがとうございます。
実はエポキシ系の接着剤で固めてしまおうかと思っていました。

専用のグッズがあるとご指導いただいて助かりました。
早々にフロントガラスの修復キットで挑戦してみます

皆様に御礼申し上げます

katu-PC 

お礼日時:2001/07/28 16:29

nishimoriさんのおっしゃる通り、


車検で通りません。

修理で治して1万円くらいでしょうか?
全面入れ替えで、車種によって違いますが
7~8万円くらいだと思います。

修理代金を任意保険で使うにも、だいたい免責5万円くらい
支払わないといけないケースが多いですので、
保険業者とよく相談されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、こんなに早く回答してくださるとは思いませんでした。
業者と交渉する価値もあるんですね

車検を取って購入したんですが
当方軽自動車なので車検もいい加減だったのでしょうか(笑)

お礼日時:2001/07/28 16:24

直接の回答ではありませんが、


高速運転だけではなく振動によってヒビが入ったり
ヒビが広がったりします。
また、現状では車検に通らないと思いますので
業者に修繕してもらった方が良いのではないでしょうか。

なお、任意保険を使用できますので
検討してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
中古車を購入して、キズは最近気が付いたので
購入前だったのかその後なのかわかりません。
振動でも広がる場合もあるんですね

お礼日時:2001/07/28 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!