プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのライフを新車で購入してから約1ヶ月。

昨日の夜ことです。
自分で車を運転して買い物に行きました。
家に帰って来て車をいつものようにガレージに入れようとバックしたところ、「ジャリッ」という音が聞こえました。
慌ててエンジンを止めて車から降りて音がしたほうに向かい、車を見て確かめたところ、左側後方に傷が出来ていました…。

今日の朝改めて車の傷を確認したところ、傷は擦り傷のようなものが3つ程あり、大きさは3センチから4センチ程のものでした。
車の色はシルバーで傷の色もシルバーなのですが、傷の付き始め(端)のほうが少し黒くなっています。
傷を見た母親曰くは、「近くでじっと見るとわかるけど、遠目ならそんなに気にならないと思うけど」…とのことです。

走行に問題が無いのであれば暫く今の状態で少し考えようかとも思いますし、修理をするにしても安い金額で済むならば保険を使わずに自腹で修理に出そうかとも考えています。

経験者の方や何かお知りの方、どんなことでも構いませんのでアドバイス・ご意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

新車購入おめでとうございます。



早速のキズはショックですよね。左後ろとのことですがバンパー部分ですかね?バンパーとボディでは修理する金額が変わってきます。

神経質な性格でないようでしたら、みなさんの回答にあるようにカーショップで売られているタッチペンでササッと塗ってしまえばOKです。キズがボディにあるようでしたら、そのままにしてると錆が発生してしまいますので、出来るだけ早く塗られたほうが良いですね。バンパーのキズであれば、バンパーは錆びませんので大丈夫ですよ。

文面からの判断でしかないのでその点は考慮いただきたいのですが、走行には問題ないでしょう。おそらく初めてのことでビックリされていることだと思います。あまり車についてご存知ないようですので(スミマセン!)勉強を兼ねて修理の見積もりだけされてもいいと思います。どの程度のキズにいくら位修理金額がかかるのか、知っておいて損はないですよ。お近くに修理工場があれば『キズの見積もりしてください』と言えばしてくれます。ほとんどの店は見積もり無料だと思いますが、確認はしてくださいね。

以前修理工場でキズ見積もりをしていた者からのアドバイスでした^^
おケガがなくてなによりです。
    • good
    • 0

タッチアップペイントを素人が塗るより、ボディーカラーと同じ色の補修シールがいいです。

(今はもう無いかもしれないけど)。ディーラーに行くと用品で置いてあるかもしれないです。
    • good
    • 3

車の修理ですが板金塗装の場合、基本的にほとんどが手間賃です。


ですから安く仕上げる=手間を掛けないということですので仕上がりは汚いです。下手をすれば修理後がかえって目立ちます。しかし、それを修理業者のせいにしてはいけません。そのようになったのは、安く仕上げてくれとお願いした依頼者のせいです。
    • good
    • 0

 初心者であれば、せっかく修理してもまた傷を付けると思います。

修理するのなら、もう少し待ってもう少し傷が増えた時にしましょう。
 そのうち傷など気にならなくなります。
 
    • good
    • 1
    • good
    • 0

新車での初めての傷は気になるものです 塗装が剥げていないのなら


そのまま乗っているのも 一つの手です 鉄板が見えているのなら錆び止めが必要 これから走っている限りは
細かい傷は幾らでもつきますよ
車は移動手段の一つと考えて 靴と思う事 それよりも 事故の
加害者にならない事が大事です
    • good
    • 0

軽い擦り傷なら「傷隠しのワックス」か下地が見える様なら「タッチアップペイント(マニキュアの様な物)」で処置出来ます。


完全に綺麗に直したいので有れば修理工場に持って行くしか有りませんが、車両保険を使っても「免責分」で3~5万円程度は取られますので、その際はredmirrorさんの考えの通り全額自腹の方が良いと思います。
外観を神経質に考えないので有れば、自動車用品の店で「擦り傷を隠したいので、良いワックスは有りませんか?」と聞いてみると手頃なのを教えてくれると思います。完全には消えませんが、目立たなくなります。ただし、しつこくその箇所を磨きすぎると塗装が薄くなってしまうので程々に・・・。
下地が見える傷でしたら、車と同色のタッチアップペイントと言う物がディーラーかカーショップに有るはずですので、それでマニキュアを塗る様に必要箇所だけ塗って下さい。(軽い擦り傷の場合、塗るとよけい目立つかも知れませんが、下地が見える場合は錆止めに鳴ります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を下さり、ありがとうございます。

自分の手で処置をする…ということは私にとってはとても恐ろしいことで、出来そうにはありませんでした。

当方は考えた結果父がお世話になっていた修理店に見て頂き、2万円程の金額でしたので、修理に出すことにしました。
大切な愛車が修理から帰って来てからは、もう同じことは繰り返すまいと、以前にも増して安全運転を心掛けています。
金額が金額でしたので、使用後の保険料や等級を考えて、今回は保険は使わずに修理代金を支払いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 10:36

こんにちは。


傷が少しなら、カーショップなどで同じ色のペイントでごまかしましょう。
カラー番号があります。ボンネットを開けた奥のほうに車体番号と一緒に刻印されていると思います。(ディーラーに聞いても教えてくれるでしょう)
もし、板金塗装するなら、買ったディーラーに出すと値段的にはたかくなると思います。何故ならディーラから下請けの板金塗装会社に出すからです。
でも、買ったばかりだと、無料でディーラーで同色のペイントをふで塗りでごまかしてくれるかもしれませんね?。
板金塗装の値段はマチマチですので、保険を使わずになるべく安くという事を伝えて、直接板金屋さんと交渉するのがいいでしょう。また、面倒でなければ、何件かで見積をとるのも方法です。単価は決まっているように見えて殆どが技術料的なものがありますので、値引き交渉はできると思います。ディーラーに出すとそれは出来なくなります。
保険を使うのであれば、来年の上がる保険料、等級を十分考えないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さり、ありがとうございます。

カーショップなどで買ったペイントで、自分の手で誤魔化す…ということは私にとってはとても恐ろしいことで、出来そうにはありませんでした。

当方は考えた結果父がお世話になっていた修理店に見て頂き、2万円程の金額でしたので、修理に出すことにしました。
大切な愛車が修理から帰って来てからは、もう同じことは繰り返すまいと、以前にも増して安全運転を心掛けています。
金額が金額でしたので、使用後の保険料や等級を考えて、今回は保険は使わずに修理代金を支払いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 10:33

新車の傷は気になりますよね。



傷の程度がわからない(ここに書いてくれても専門的判断が出来ない)ので一般的なことを解答しますと、ちょっとした筋のような傷を修理しても2万円位はかかります。
購入店で判断してもらえますから、乗って行って聞いて見るのが一番です。
そのままにしておいて錆が出てくるといけないので、早めに修理に出すか「タッチアップペイント」と言ってマニキュアみたいな塗料を車屋さんや用品店で同じ色を売ってます(2千円程度)からそれを塗っておくのが良いですよ。
ちなみにボディの傷は走行性能や安全度にはまったく影響しません。
見栄えの問題だけです、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さり、ありがとうございます。

車の傷というのは、本当にどれ程小さなものでも大きな金額がかかりますよね。
当方は考えた結果父がお世話になっていた修理店に見て頂き、2万円程の金額でしたので、修理に出すことにしました。
大切な愛車が修理から帰って来てからは、もう同じことは繰り返すまいと、以前にも増して安全運転を心掛けています。

車の傷は直さずに放っておくと傷の部分から錆びてきて危険だということを聞いたことがあるので、走行性能や安全度にも影響があるのでは…と思っていたのですが、全く影響はしないとのことで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!