アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンシェードの置き方が悪くて、フロントウィンドウの内側に傷をつけてしまいました。

幅1ミリ・長さ5ミリくらいですので、ちょっとした汚れと思えば気は済むのですが、ちょうど運転中の視点に入るので目障りだし、長時間だと目の疲れが増します。

完全に取るのは難しいとしても、多少でも目立たなくする用品とか方法はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

よほど堅くて尖った物で擦らなければ傷はつかないはずです。

傷ではなくサンシェードの接着剤だとか何か、つまり汚れだと思いますよ。柔らかい布を湿らせて根気よく拭いてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼というより、お詫びです。

先日突然の雨の中をはしったら「キズ」が消えていました。もしかしたら小さな樹液だったかもしれません。

お恥ずかしい話で、このままスルーしようかと思ったくらいですが、取り敢えず事実を報告の上、おしかりも敢えて受けることとします。

本人は大きくほっとしたこともお許し下さい。

>サンシェードの置き方が悪くて、フロントウィンドウの内側に傷をつけてしまいました。

サンシェードって銀色のやつですよね、ガラスに傷が付くほど硬いものとは思えないのですが。
たんに汚れが付いただけなのでは?

この回答への補足

ご懸念はもっともです。

ウィンドウの寸法にあったものがなく、大きめのものをサンバイザーで挟んだために折れ曲がって、強くガラスに押し付けられたようです。

どのたかに注意を促すために敢えて状況を補足しました。参考になれば幸いです。

車種はホンダのシビックHV(2006年)です。

• 0

石ハネによる傷なら、場合によっては、等級を下げずに車輌保険で直せる事があります。

某格安保険会社によると

・他の車輌からハネた石が、地面にハネずに直接当たった場合⇒保険適用すると等級が下落

・他の車輌からハネた石が、一旦地面にハネてから当たった場合⇒等級を下げずに保険適用可能

と言うように、等級の扱いが変わるらしいです。

直ハネしたかバウンドしたかなんて、誰にも判らないと思いますが、どうやって判定しているのか疑問です(たぶん、殆どが「等級下落」にされちゃってるのでしょう)

上記のは「とある格安の保険会社」の場合ですが、格安じゃない、ちゃんとした保険会社なら、こういう「変な条件」は無いみたいなので「石ハネした」って事にして、保険で直すのも手です。

安い保険は「イザと言う時に使い物にならない」ので注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

保険の情報ありがとうございました。

内側なので何もごまかしが効かないでしょうし、ごまかす気もありません。

傷の深さはどのくらいでしょうか?

爪が引っ掛かる位?、ほんの表面的で触った感じではわからない程度?

ガラス用の研磨剤がありますので研磨して傷を目立たなくすることは出来ますが、爪が引っ掛かるような傷だと研磨すると其の部分が凹みますのでガラス越しに見たものが歪んで見える恐れがあります。
視点に入る部分だと傷以上に目障りになるかもしれません。

研磨する場合も手磨きだと硬いものなので大変なのと、傷の部分だけ集中して磨くと歪が余計目立ちます。
自動車ガラス業者等専門業者に依頼したほうが機械で傷の部分の周辺も磨いて歪が少なくなるように磨くことも出来ますので、一度専門業者に見てもらい修復の可否を相談してみて下さい。

http://car-coat.net/2007/04/post_108.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。いただいた情報だけでも、ここに質問した価値があったかなと感じます。

友人がハネ石で外側に傷を付けてしまいました。

車両保険でガラスの取り替えをしましたが、フロントのガラス取り替えは、なぜか保険の等級が下がらないのだそうです。
もし車両保険にご加入なら、ぜひ取り替えをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

・・・車両保険は、何年か前に、一度も使うことなく辞めてしまいました。(涙)

残念ながら、ございません。

フロントガラスリペアなる宣伝文句で、ガラスについた傷を完全に修正しますという技術は、あるにはありますが、未完成品ですから、歪みが残ったり、中に気泡が出来たりと、依頼者の満足を得られないため、最近は姿を消したようです。
取り扱うのは、自動車ガラス専門店ですから、お尋ねください。中途半端でよければ、依頼してください。
完全にするには、交換以外ありません。
車種により値段は違いますが、フロント窓ガラス交換は、2万円からです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

「自動車ガラス専門店」を探してみます。