プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必要に応じて持っていくものとして「末広」とあるのですが意味がわかりません。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

http://www.kimono-taizen.com/know/sensu.htm

礼装用の扇子(持つところが黒、扇子の表面が金色)です
和服を売っているお店で手に入りますよ

参考URL:http://www.kimono-taizen.com/know/sensu.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。
お扇子のことだったんですね。
参考URL添付も重ねて有難うございました。
分かりやすかったです。

お礼日時:2004/11/30 00:46

末広がりといって、八の字の形をしたもの、扇子のことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
また宜しくご指導下さい。

お礼日時:2004/11/30 00:48

「末広」とは扇子のことです。


先に行くほど広がっていく形から、「末広がり」としておめでたい意味に使われます。

黒留袖とのことですから「黒骨」(骨の部分が黒い物)のものを用いるのが一般的だと思います。
デパートなどの着物売り場に行けば置いていると思いますが、使用頻度が低いのなら式場でレンタルしてもらえないかどうか問い合わせてみてもいいかもしれません。

http://www.g-iseya.jp/tisiki/tomesode.htm

参考URL:http://www.g-iseya.jp/tisiki/tomesode.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました。
礼装用の扇子なら持っています。よかった。。。
参考URL、ゆっくり読ませて頂きますね。

お礼日時:2004/11/30 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!