アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!質問なのですが合宿で免許を取るってどう思いますか??なかなか忙しく地元から離れて一人暮らしをしているので思い切って春休みに合宿でとろうかなと思っています。が、しかしたった2週間だし自分にできるようになるか?不安だし、事故を起こしてしまう確率が高いなどうわさも聞くし・・・。実際のところ合宿ってどうなのか教えてもらいたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は合宿で免許を取得しました。

質問文に2週間とありますが、14日間で計画を立てているということは普通2輪免許を取得するわけですか?
私の場合は普通自動車免許2種MTを19日で取りました。

事故を起こす確立が高い云々は免許を取ってからの自分の心構えだと思います、
それと、自分で思うのは事故を起こさないとうまくならない。と思いました。
私は合宿で免許を取得し、仕事で毎日運転し半年位して慣れてきた頃に自動車と歩行者が混在する狭い道でトラックによる死角があるにもかかわらず、慣れた道というのもあり制限速度30Kmの道を15Kmに減速しただけで通行し、女の子の飛び出しにより事故を起こしてしまいました、幸い怪我や原点等なにもありませんでしたが(警察と救急に通報しました^^;)
実際に慣れてきた頃に、どんなに後ろがつかえていそうでも、いつでも停まれる!という姿勢の運転はなかなか勇気がいるもので、そういった姿勢に気がつかない限り事故はいつか起こるものだと思います。

脱線してしまいましたが、合宿は静岡で行ったのですが実技に関しては殆どの方がストレートで受かるかと思います。
学科に関しては、普通に勉強すれば受かるのですが、私の時は1名、仮免学科は3回までチャンスがあったかと思うのですが、3回とも落ちて強制送還されてました(笑)
試験に落ちた場合、1週間に2回しか試験が行われていなかったので。延泊という形で合宿日数が延長されていますので、勉強はしないと受かりません。
私は丸罰問題を1500問位やって平均で90点以上とれる様にしました、余裕で受かりました^^

余談ですが、春休みに合宿に行くという事は早めに予約を取っておかなければいっぱいになる可能性があります。
後春休みは高校生等の学生が多く、春休みや夏休み以外の日に行くとヤンキーの割合が非常に高密度になるみたいです、
私が行ったときは一番安い料金の時に行って、4人に3人はヤンキーでした(笑)
打ち解けると良い子ばかりでした^^
    • 0

山形県で合宿で免許を取得したものです。

私の場合は4人部屋でした。短期間ということもあり仲間もできて寂しい思いはしませんでした。私の場合は技能教習ではじめからつまづき、合宿終了後直後に大学の仲間とスキーに行く予定をたてていたため、教習所に無理を言って(嫌な顔はされましたが)合宿を一度スキーの間抜け出して、その後合宿に復帰しました。思い出としては実技の教官にある日「今度の休みに家の雪かきを手伝え」と言われて仲間と雪かきを手伝いました。お昼は、おいしいそばをご馳走になり、なんと夜は料亭のようなところに連れて行かれ岩魚料理のフルコースをご馳走になりました。こんな出会いも体験できるかも・・・。合宿生に説明された注意点として、地元の生徒に合宿生だということは言わないことと言われました。理由としては合宿生は優先的に乗車できる為にそれを気に食わない地元の人ととの喧嘩騒ぎが以前あったようです。私は合宿は賛成派です。
    • 0

私も合宿でした。

間を空けずにほぼ毎日車に乗るので上達が早いです。周りも同じ目的で来てるので雰囲気的に運転に集中しやすいです。気にしている事故率の高さは、、、分かりません。他の回答にもありましたが、ちょっと足りないかなぁという人も合格になってるようです。収益のためでしょう。かくいう私も卒業試験でおまけしてもらいました(笑)ただし合宿生の事故率が高いという統計結果は見たことがありません。

私はいいと思いますよ。色々情報交換出来ますし。
あと、相部屋で10人未満の相部屋が多いので、行く時は一人で行くよりも知り合いと二人で行くと気後れしないでいいですよ。私の時も7~8人の相部屋でした。病気だけは気をつけて下さい。欠席すると卒業が遅れます。相部屋なのでうつしたりうつされたりやっかいです。
    • 0

合宿免許なら簡単に免許が取れるイメージが強いと思いますが、技能教習でできない人はいつまでたっても卒業できません。

あくまで最短14日などの表記ですから、スケジュール的にゆとりを持って申し込みをされるといいと思います。合宿だと事故を起こす確率が高くなるは迷信です。免許取得後にどんな心構えでハンドルを握るかによります。学科についても通学と同じです。
合宿のメリットは通学生に比べて、優先的に教習を入れてもらえる。教習に集中できる・新しい出会いが期待できる。デメリットとしては技能教習で遅れたときに他の教習生と比較して惨めに感じる。またスムーズに教習をクリアーできないといつまでも地元から帰れない、最悪の場合は教習所を転校する必要が出てくるかもしれません。
金額的にはリーズナブルでいいと思います。
合宿で個室を選択すると新しい出会いが期待できない・空き時間が暇などです。お勧めはどんな人と相部屋になるかわからないようなコースを選択すると楽しいかもしれません。
    • 0

合宿を主催する側としては、いつまでも合宿所に同じ生徒がいるのは困るわけです。

早め早めに生徒を卒業させて新しい生徒を入校させ、回転を早くして儲けたいんですね。
なので、確かに卒業までは早いですね。つまり、「あくまで聞いた話」ですが、結構教官が甘い(悪く言えばいい加減)らしいです。
ただ、その分生徒も「これくらいでいいか?」とアバウトになってしまうらしく、免許センターで受ける試験には、合宿卒業生は良く落ちるらしいです。
でも、この点については合宿のせいなどではなく本人の問題ですね^^。
もちろん免許取得後の事故についても合宿のせいではなく本人の問題です。
合宿によってスピード狂になるだとか不注意が増すとかそういうことは無いはずです。

合宿経験者の何人かに話しを聞いたことがありますが、「楽しかった」という話しか聞いたことがありません。
ヤンキーっぽい合宿所のお兄ちゃんが飯を作ってくれるだとか、仲間ができるとか。
料金的にも結構お得なはずですよね?

私は教習所通いでしたが、合宿にしとけばよかったかも?と、多少思います。
    • 0