アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で白い目で見られて辛いです。
嘘の理由で有休を使おうとしてた事を、隠し通しきれないと判断し、上司に謝罪。その後本当の理由を伝え、応援をもらい有休取得できるようになりましたが、その嘘を付いた事を同僚が他部署の上司に話して社内に広まってしまい、問題児扱いされてます。

自業自得でしょうがない事でしょうか?

人の噂も七十五日と思って耐えるしかないのでしょうか。

会社、辞めたくなってきました…。

A 回答 (6件)

いや、嘘の理由だろうが、なんだろが、有休は権利のある休みなんだから、全然問題ないんだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店頭販売員のお仕事で人数がかぎられてるので、有休とはいえ、連休が取りにくい雰囲気なんです。
嘘を付かず、旅行の為…なんて申し出たら他のメンバーに色々言われそうでこわくて。

お礼日時:2019/04/13 16:16

有給に、理由は不要なんですが・・・・・・?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有給休暇はあくまでも働く従業員のリフレッシュのためにあるものです。
ここはきちんと考慮しなければならないのです。
https://www.roumu55.com/knowhow/2011/08/post-39. …
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 本当の理由が、職場の方々の癪に障った、という可能性もあります。


そういうことは、関係なくして、元々、質問者様を辞めさせる予定だった、という可能性もあります。
(この場合、策は、無い・・・)
    • good
    • 1

有給休暇なんだから、悪くないですよ?有給使う際に嘘も言う必要なかった思いますし。

    • good
    • 0

間違いなく自業自得ですね。


嘘でもバレない嘘を付くべきでした、それが全ての原因。
有給休暇は会社と相談の上、事前に申し出れば、大概は許可が下りる物。普通、嘘を付く理由が見当たらないので。
結果、あいつは平気で、嘘を付くと言う、信用がガタ落ち状態で問題ありと見てしまいます。
少しずつ信用を回復して行くしか無いです。
    • good
    • 0

人の信頼を失うと、人の信頼を取り戻すのには、かなりの時間がかかるでしょう。


言い訳などは、もっと悪い状況へと追い込んで行きますので、今は、耐え忍ぶ時期かもしれません。
「嘘」は二度と言わないと心に誓い、仕事に集中専念しましょう。
アナタが一生懸命仕事をしている姿が、いずれ社内の噂を下火にしてくれるでしょう。
少し時間がかかりますが、時を待ちましょう。
    • good
    • 0

どうせ理由が本当か嘘か


会社は調べようもないので嘘だと言わなければよかった気がします。

勿論正直に言っていれば自分の気持ちが楽だし、良かったと思いますが。
法律を犯したわけでない、有休取りたいだけの嘘なら嘘をつき通せば良かったと思います。

多少違和感あっても自白しない限り周りはそうなんだぁとしか言えなかったでしょう。

貴方のストーカーでないかぎり確かめようもないし

まぁ、有休とるのについた嘘が家族の死亡だったりしたら、
ただのアホだった自分を反省しましょう。

嘘は良くないと私は思いません。
嘘をついた事がない人などいないでしょう。






人の噂も75日と言いますが、
私の先輩は配属初日の歓迎会で酔いつぶれて、次の日出社しなかったことを、上司が転勤するまでの数年間ずっといわれ続けていましたので期待しない方が良いです。
上司が転勤した後も端々で話題に出されていたし。
ようはそのコミュニティで一度ついた汚点はずっとついてとれないのが殆どなんで期待をせず受け入れましょう。

職場を変えても、恥をかかない人生なんかないので、
メンタル強く持ちましょう。

仕事してるとそうした恥をかくこともあるでしょうから、
人に嫌われる勇気、そんなの関係ねぇって気持ちで開き直るしかありません。

問題児の視線向けられても素知らぬ顔で、周りに普通に接して
日々の業務に集中しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。
色々と考え落ち込んでしまいましたが、メロン株式さんの言葉に勇気付けられました。

白状した理由は
①書類提出が必要になってくると知らずに嘘をついてしまい、隠し通しきれないと判断した
②同僚が私の私物入れをあさり、嘘だと分かったようで周りに言いふらしていた(まさか誰かが盗み見するなんて思っていなかったので、嘘だとばれてしまうような資料を置いたままにしてた)

以上の2つの理由から白状しました。

そうです。本当に自分アホだなと思います。

汚点は消えそうにないですね。
うまく行けば旦那の転勤で数ヶ月後に遠方へ異動になりますが、
遠方とはいえども汚名が付いて回りそうで怖いです。

異動がなければ、退職か転職を考えています。
おっしゃる通り、日々の業務にはより頑張って取り組んでいこうと思ってます。

お礼日時:2019/04/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています