プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半休についてお聞きします。
今現在、転職活動をしております。
1回目の面接は無事合格しました。
そして、2回目の面接をさせて頂くことになりました。
その時に、1回、2回目と両方とも半休を使ってお休みしました。
そして、2回目の面接を行う前の週に(今週)家の予定でもう1度半休を使うことにしました。
そのため、半休が計3回となりますが
週1回連続で、半休取ることはやはり仕事の方々の周りの目が気になって仕方ありません。

また、半休が前もって分からなかったため半休を使う日の2日前に上司に紙を渡しましたが、
その際、シフトの関係で2日前に渡すのはやめて欲しい。と言われてしまいました。

半休を週に連続で使う事と上司に言われた事(前もって分からなかったのはとても申し訳ないですが)に関して周りの目線が気にしてしまいますが
こういうのはあまり気にしない方がいいですか?
ぜひ、コメントの方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

気にするかどうかは貴方の気持ちの問題なので…



気になるとしても…白い目で見られるとしても…後1ヶ月程度の我慢でしょう!だって、辞めちゃうんだから!

貴方が辞めることを知ったら「転職活動で休んだんか」って勝手に想像してくれます。


>シフトの関係で2日前に渡すのはやめて欲しい

そりゃ常識だよね。

良心が倒れた…子供が熱を出した…急遽休まなくてはいけないことはあると思います。

でも、仕事の日に休まなくてはいけない理由なんてそうそうないですからね。普通は休みの日にしたり事前に計画して行いますからね。
    • good
    • 0

他の方も言っている通り、有休は権利ですのでどんな理由があろうとご自由に使っていいと思いますよ。


職場によると思いますが、私のところは午後から仕事がないならその日の午前中に休みとって帰る人もいました。
他の人は気にしなくていいです。
有休はじゃんじゃん使ってください。
前に何かで外国は有休消化率がほぼ100%だと見たことがあります。
本来はそれでいいのです。
気にしないで転職活動に使ってください!
私の意見ですが、、余ったらその分早めに今の会社退職すればいいと思います!
    • good
    • 0

どうせ辞めるんだから 何を言われても気にすることはない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
確かにそうですね❀.(*´▽`*)❀.

お礼日時:2021/08/10 17:14

有休休暇を使っている限りは どんな休みであろうと関係ありません。


有休休暇の申請に本来は理由も必要ありません。
と 堂々としていればいいのです。
(もし、繁忙期ばかり休むとか 欠勤ばかりとか 胎児な時に休むとか があれば それは人事評価には響きます(のでボーナスが少ない)が それ以上の影響はないはずです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました!
少し不安から安心に変わりました(^^)

明日も仕事なため、堂々と挨拶します!

お礼日時:2021/08/10 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!