アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在喫煙16年目です。
6年ぐらい前からタバコの量がグンと増え現在12mgのタール、1.0mgのニコチンのタバコをすっています。
いわゆるチェーンスモーカーに近いと思います。

こんな自分ですが、最近疲れやすくなってきたのと健康のことを考えタバコをやめたいと思っています。今後医者には相談しようと思いますが、絶煙した経験者の方よければお話聞かせていただけませんか。

どのようにやめていって、何が苦しかったか、いつごろから楽になったかなどお聞かせいただければ幸いです

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

初めまして!
このタイトルを見て、思わず「頑張れ~!」と応援したくなったので、回答いたします。

私(女性)は喫煙暦15年程(一日約二箱のペース)、禁煙してから3年近くなりますが、今では大嫌煙家です。
吸いたいなんて、全く思いません。本当に止めて良かったと思っています。

私が止めるきっかけになったのは、一冊の本です(その名もズバリ「禁煙セラピー」という本ですが)
ある日、ヘビースモーカーの友人が、その本できっぱりタバコを止めたのを見て、
「そんな本でタバコなんて止めれるわけないじゃん~」と全く信用していなかったのですが、
何が書いてあるのか興味を持ち、自分では止めるつもりはなかったのですが、読み始めたのです。
(自分がタバコを止めれるなんて思っていなかったんですよ)

本の内容は、ここでは詳しく説明できませんが、
「この本を読み終わるまで、タバコを吸い続けて下さい」と始まり、
タバコの害についてウンチクが書かれているわけではなく、
『何故、タバコを吸うのか』という事を考えさせられる内容で、読み続けているうちに、どんどんと本数が減っていき、読み終わる頃には
「私、もうタバコ吸わなくてもいいかも」と思えて、最後の一服を吸うと、これがめちゃめちゃまずくて、あっさりと禁煙者になれました。

私の場合、全く苦しまず、一度も吸いたいとも思わなかったので、本当に楽に止める事ができたのでラッキーでした。
たぶん、暗示もあるかもしれませんが、喫煙者の気持ちで「そうそう」と頷く事があり、みんな同じなんだ~としみじみ思ったりもしました。
この話を何人かに話して、周りの人間5~6人以上も禁煙に成功させましたよ。

レストランや新幹線の切符を買う時に「禁煙席で」と言えるのは快感です。
くわえタバコで道を歩く人には石を投げたくなります。(喫煙者に対してイライラすることは増えます)
それまで二百万円以上もタバコに使っていたなんて、本当バカだったと後悔しています。

めちゃくちゃ応援しますので、無理しないように頑張ってください!
こんなページも見つけたので、ご参考に!

参考URL:http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/06 15:36

私は、


数年前、ニコチンガムが一般の薬局で入手可能になったその日に購入しました。

そのガムを使用法通りに一週間使用しただけで、
その後は2週間位普通のガムを噛んで、止められました。

15年位、風邪の時でも真夜中にタバコがきれたら買いに出る位ニコチン中毒でしたが、先日、飲み会の出来で遊びで一本もらったら、その日は、鼻がタバコ臭くて眠れませんでした。
もう、完全に抜けてます。

あのガムは禁煙で一番辛い、ニコチンがが切れる事が回避できますので、私としてはかなりお勧めです。

ライター忘れても、旅先でお気に入りの銘柄のタバコが無くても全然気にならない生活は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

禁煙ガム試してみます。

お礼日時:2004/12/06 15:39

こんにちは、私はNo9さんの回答と同じような内容で禁煙に成功しました。

禁煙4年目です。まず誰にも言わないことですね、お産で実家に帰った家内を迎えに行くときにきっぱりやめました。その事は家内にも言いませんでした。タバコは封を開けたままでライターも一緒に持ち歩き、会議等でも机の上にいつもの様に置いて普通にしていました。半年くらいは誰も止めた事に気づきませんでしたね。さすがに家内は2日目くらいには気づきましたが・・(笑)。禁断症状は、まったく出ませんでした。体が楽になり、咳が出なくなったことが一番うれしいです。ちなみにロングピースを一日二箱25年間吸ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2004/12/06 15:38

禁煙してから丁度1年余りになります。


私も20年近く吸ってましたが、今考えるとわりとすんなり止められたかなと思います。

ANo.11さんが読んだ本はかなり効くみたいです。私は読んでませんが。私は以下のことについて常に振り返られるようにしていました。でも何回か吸ったり止めたりは1週間~2週間くらいの単位でありました。

今現在は たまに吸いたいと思う時はあるけど、嫌いです。電車の中とかで喫煙者が乗って来ると臭いです。

◆5年間禁煙すると、肺がん率吸ってない人の1.6倍まで下がる(吸ってると20倍のまま)
◆阪神優勝を機に!(星野さんお疲れさま!)
◆心臓に悪い(ドキドキした)
◆イライラした時、ムカつく時、吸いたいと思うけど、吸っても何も変わらない。
◆1本5分*20=100分/1日の時間が無駄!
◆たばこはうまくない。吸ったらうまいというシチュエーションは全て脳が考えていること。
◆いらいらする、眠くなる、のは他の原因だろう。
◆うまいかも、と思って吸うけど、やっぱり美味くない。
◆ニコチン中毒は中毒ってほどじゃない。禁断症状で夜目が覚めることは無い。
◆がまんして禁煙する!
◆20年吸ったんだからもういいでしょ。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/06 15:37

hillsonさん、こんばんは。

私も現在たばこをやめようと思ってます。喫煙歴は約7年ですが、2年間ぐらい禁煙してた時期もあったんですよね、私の場合禁煙を始めて1.2ヶ月ぐらいで煙草に対してなんとも思わなくなりました。しかし、6ヶ月前から仕事のストレスのせいか禁煙失敗しちゃったんですよねぇ。やっぱり禁煙するためにはストレスが少ない時期にはじめるのがいいと思います。喫煙成功したと思っても油断は禁物だと思います(経験談)一緒に禁煙がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/06 15:36

以前芸能人の方が禁煙した時の話をテレビでしていました。



1)誰にも禁煙することを言わない。(特に友人)
からかわれたり、わざと近くで吸われたりする為。

2)たばこを一箱もち歩く。
封を切らずに持ち歩くそうです。で、吸いたくなったら、たばこ(の箱)を手に持ち、ゆっくりと「開封→吸う」までの動作をリアルにイメージする。(※封は開けない)それで、満足すると言っていました。

私の彼氏は学生でお金がなく、たばこの値段が上がるからと禁煙を初めました。それから2年ほど吸っていません。私も最初の1年は「たばこ」と言う単語を言いませんでした(笑)
家族の協力も必要かもしれません(^^)
禁煙したらご飯がおいしくなりますよ!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やってみます

お礼日時:2004/12/06 15:35

ANo.4


です。誤字だらけで申し訳ございませんでした。
>意思の問題だけです

>禁煙は意思以外には阻止出来無いと
-------------------

意志
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/06 15:34

百害あって一利なし、とは良く当てはまる言葉です。


タバコといえば、肺がんが一番に思い当たる病気ですよね。肺がんは非常に攻撃的なタイプの癌で、脊髄へ転移し、そして脳へ回るといわれています。私の知り合いのご親族は、これらの経緯で長く苦しみ、亡くなりました。でも、喫煙は肺だけでなく、心臓疾患にも大きく影響するそうです。そして副流煙ですが、これは直接喫煙するより被害が大きいことが分かってきました。そのため、カリフォルニア州では公共の建物内(レストラン、バーも含む)での全面禁煙が、州法律で定められています。喫煙は自分だけでなく、周りの人をも巻き込みます。タバコの恐ろしさを、ご自身でさらに調べていきますと、自然に嫌悪感が湧き、吸いたくなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
タバコの害などははっきり認識はしているものの正直なところいらいらしてしまうのです。

がんばってみます。

お礼日時:2004/12/01 02:02

わたしはやめさせた側です。


うちの父親は若い頃からタバコが好きでずっとすっていました。
家の窓は黄色くなるし、ともかく家族が何を言ってもやめなくて、四六時中スパスパ吸っていたものでした。
それがある日、脳梗塞になり、医者からもタバコを禁止されて、一度はタバコは完全にやめていたのです。ところが、腸閉塞で入院した時に、同室の患者さんからタバコをもらって見事に喫煙者に逆戻りしてしまいました。
これをやめさせるのが大変でした。病院でニコチンのパッチを処方してもらって(体に貼る)徐々にニコチン接取の量を減すという方法もあったのですが、家族で相談して禁煙飴を使うことにしました。
(結局、ニコチンも欲しいが、何か口に入れる行為もしたいらしい。禁煙パイポは本人が好まず)
紅茶やコーヒーの味のついた禁煙飴を2、3ヶ月与えました。
(二万円ぶんくらい)
無事に禁煙に成功して、今、現在、若干、余っています。
知り合いにあげたいけど、だれも受け取りません(やっぱり?)

蛇足ですが、喫煙をしている人は、病気になるのも覚悟の上みたいですよね。でも、介護するほうの身になってくれってカンジです。
排泄の度に家族が手を貸さなければなりませんし、入浴も家族全員で風呂場に担いで行っています。父と同年代のよその家の人は元気に道を歩いているのになあ。タバコを吸っていたことにより、血液が粘って詰まりやすくなっていたというわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供のこととか考えると確かにその通りですよね

悪しき習慣なので、早くやめたいと思います。

お礼日時:2004/12/01 02:03

 hillson さん 今晩は。



 結論; タバコを止めるのは”簡単です”。

 小生は、40数年間、止める直前には、1日2箱半50本近く吸っていましたが、ある時、一念発起し
止めることを決意しました。(いこい、両切りのピース)

 決意を実行するには、ただ一つ、その場限りで終止符をうつこと。あと何本だけとか、明日からとか、
これではまずダメでしょう。止めると決めたその時がチャンス。吸いかけでも止める。

 よく、やめるには云々といった、ハウツー本がありますが、あのてのものは、お止めになった方がよ
ろしい。

 人生で一度だけで結構。自分に戦いを挑むのです。

 やってみりゃ簡単。小生は、その時以来吸っていません。が、しかし、10数年経った今でも吸いた
くはなります。でも、その時は我慢します。苦痛は感じません。なにが苦しいなんて考える必要なし。

 さあ、自分を信じてやってみようぜ!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
背中を押していただけてとてもうれしいです。
早速自分に挑んでみたいと思います。

お礼日時:2004/12/01 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!