プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在喫煙16年目です。
6年ぐらい前からタバコの量がグンと増え現在12mgのタール、1.0mgのニコチンのタバコをすっています。
いわゆるチェーンスモーカーに近いと思います。

こんな自分ですが、最近疲れやすくなってきたのと健康のことを考えタバコをやめたいと思っています。今後医者には相談しようと思いますが、絶煙した経験者の方よければお話聞かせていただけませんか。

どのようにやめていって、何が苦しかったか、いつごろから楽になったかなどお聞かせいただければ幸いです

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


肺がん検査の前段階に「問診」がありますが、10年以上常習した人は、その後喫煙を止めても止めなくても同じ確立でリスクが高いと言われました。
--------------------------------
併し副流煙は廻りの人を肺がんに巻き込む可能性が非常に高いので、今の世の中の流れからすれば禁煙をせざるを得ないかと思います。
------------------
さて、禁煙に当り「ニコチンガ」どうのこうのと理由付けにされますが、ようは意思の問題だけです。
私は16才から30年位、日に40本以上(フイルター無しを)吸って居ましたが何度かの禁煙に失敗し「短期間の禁煙は何度も成功しましたが」当時は自動販売機の無い時代で夜中に目覚めた時タバコの買い置きが切れて居ると、2センチ位に成った吸殻をパイプに詰めて吸いました。ある日カートンで5つ箱買い込んで来て、これで何時でもタバコが切れる事無く吸えると思いましたが、此れを期に禁煙して見ようと思い立ちました。もし吸いたく成れば目の前に山と積まれたタバコがあるのだと言う安心感からか過去のような痩せ我慢はせずに日にちが経って行きました。あれから可也の年月が過ぎましたが、未だに禁煙は続いていますが、近くでタバコを吸う人の紫煙が流れて来ると、とても美味しい感覚がくすぐられます。これだけ長い年月禁煙して来たのだから、一本位ご褒美に吸ってみようかなと言う誘惑には毎回駆られます…
------------------
あめを舐めるとか、禁煙パイプとか、ニコチンガムとか色々禁煙の手立ても有るようですが何れも喫煙を我慢する手段だ! と脳に言い聞かせる方法では長くは誤魔化せ無いと感じます。何故なら、タバコの代わりをさせようと言う事は、本当の気持ちは此れがタバコだったらどんなに良いかと言う未練が付きまとうと思うのです。
------------------
禁煙は意思以外には阻止出来無いと思います。
タバコは止めても肺がんのリスクは同じです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすいたくなってしまうんです。

意思が弱く禁煙も長く続きません。

もっと強く自分に言い聞かせます。

有難うございます。

お礼日時:2004/12/01 02:07

あまり参考にはならないと思いますが、ひとつの例として(゜ー゜;A



間もなく禁煙17年目になろうとしています。それまではセブンスター級を1日1~1.5箱は吸ってました。

そもそものきっかけは、会社の健康診断の時レントゲンで要精密検査になったことかな。
結果は、たまたま心臓の影が妙に映ったのと、風邪の時の症状が出たのだろうということでしたが、子供が小さかったので、子供の健康のためにもと思い、以来禁煙が続いてます。

なぜか3の数字がひとつの通過点だったようです。
3日目、3週間目、3ヶ月目がきつかったかな?
なるべく喫煙の多いところは避けてましたが、飲み会の席やパチンコ屋で周囲に煙があると、ついつい口が煙に(笑)
そんなこんなで3ヶ月目くらいから周囲の煙も苦にならなくなりました。

特別な禁煙方法でもなく、その日からとりあえず吸わないようにしただけですので、あまり参考にならないかもしれませんね。

ただ、あまり思いつめてやると苦痛なだけです。とりあえずその日1日だけでも吸わないようにし、それができたらまた次の日に挑戦するというようにしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も今子供が2歳です。今のうちにやめておけば、子供への影響も少ないですよね。

がんばってみます。

お礼日時:2004/12/01 02:08

私は5年間吸っていました。


大きな声では言えないのですが高校2年生の時から21歳ぐらいまで吸っていました。
 やめれた理由は第一に体の健康ですね。
 それはわかっているけどやめれないって方が多いですね。僕もそうでした。何回も禁煙しては吸ってしまい長くてもっても5日間でした。
 そして本当にやめれた時は、自然にやめれるようになりましたね。
 今度は禁煙しているつらい自分がまたいいんですよ。別にマゾではありませんよw
 「おれって今タバコ吸いたいのに吸ってない。すげ~」「ご飯がすごくおいしい」「お金が増える」「動いても疲れない」など思っていると楽しくやめれます。
 
 自分なりにまとめると。
 (1)何回も挑戦する。禁煙に失敗してもやっぱりダメだと思わず、何回も挑戦する。1度失敗したからってあきらめる言葉を使ってはいけない。無理にやめようとは吸いたかったら意識はやめる方向で吸って、また挑戦する。

 (2)禁煙している時に、1つ1つの感情を言葉で表す。ご飯がおいしいとか禁煙して体・生活の反応を楽しむ。

 こうすることによってやめれるかと思います。

 僕も難解も挑戦してどうしても1本吸いたい時は、
当時230円でタバコを買って1本吸ったら後悔して、そこでもう一度やめるぞと思いそのタバコをコンビニでたむろっている高校生にあげたことありました
^^;そうすることによってやめれますよ。

 がんばってください!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思が弱いのでなかなかやめられませんでした。
少し勇気付けられました。

有難うございます。

お礼日時:2004/12/01 02:09

私は喫煙16年目の夏にタバコを止めました。


それまでセブンスターを1日に1.5箱吸い続けてました。
止めて1年4ヶ月になります。
止めた直後はものすごく苦しかったです。少しはましになりましたが、今でも吸いたくてたまりません。止めなければ良かったです。
私の場合、世間の禁煙の風潮に感化されて禁煙を宣言してしまい非喫煙者となりました。
良いことはタバコ代が月に1万円強浮いたことです。(それだけです)
個人的見解ですが、疲れと喫煙の因果関係は無いと思います。マナーを守った良い喫煙者になることをお勧めします。「タバコは究極の文化的嗜好品です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そんなに誘惑しないで下さい

とにかくやめたいので誘惑に負けないように
がんばります。

お礼日時:2004/12/01 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!