プロが教えるわが家の防犯対策術!

「年季明け」とは何歳前後を指しますか?

A 回答 (3件)

現代でも年季明けが使われますが、(勤務期間の終わり)古い時代の、富裕層でない人達の子弟は多く都会などの商家に年季奉公に出されました。

その始まりは、小学校教育が始まって以後なら、卒業時(江戸時代なら、もっと早く)でした。明けるのは、それぞれの契約や、いろいろな都合できまり、一定しませんでした。女性であればお嫁に行ける年齢、男性なら別の仕事に就いたり、帰郷したりで、これも一定しませんでした。
    • good
    • 2

年季明けって言葉、


此方が間違ってれば申し訳ないですが、

昔、借金などが返済出来なくて、家の子供達が借財の有る家へ只働きに出る事を「年季奉公」と言ったと聞いてますが、
で、
借財が消える期間を働き終えると「年季明け」、
なので、10歳から3年働けば13ですね、
12歳からなら15、
何歳と決まる物では無いんですが。
    • good
    • 1

年限何年(年季)とを定め技術取得とか借金返済のために奉公を果たしその年限が終了した日だと思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!