プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のギア(DとかRとか書いてある所)の電気が消えてしまいしました。日中はいいのですが、夜とかは見えません。私は車に初心者なのでよくわからないのですが、よくわかる彼に見てもらっても何も線とかも切れてないといいます。これって車屋にもっていったら高いですかね?自分でできる範囲だったら道具を買って変えたいのですが、どこをみたらいいんですか?何が必要とかわかったら教えてください。

A 回答 (7件)

修理屋レベルだと簡単な範囲。

インパネ内かレバー部か?
インパネ内なら少し手間・レバー部なら簡単。
よくわかる彼に電球換えてもらえばいいかとおもいますよ。道具はドライバー位だと思いますよ。
    • good
    • 0

 私の体験談ですが、シフトパネルのランプが急に点滅をししめて、全く付かなくなったという体験をしました。


 結局はその発光する部分の寿命だと診断され、発光部分の部品を交換しました。
 電球ならば数百円で済むのですが、私の乗っていた車はそこにLEDが使用されており、個別交換することが出来ずに発光部分全部の交換となりました。
 高かったです。工賃はまけると言われましたが、部品代だけで4000円でした。
 電球で済むのであれば彼にやっていただくのが一番だと思います。
 シフトパネルをバラして電球を手に取り、光にかざしてみてください。ガラス球の中に細い線が入っていますが、その線が切れていたら球切れです。
 メーター球の場合は、メーカーにも寄りますが特殊な形(ホームセンターで販売していない形のもの)を使用しているところがありますので、ディーラーに持ち込んだ方がいいです。
    • good
    • 0

 電球が切れたか、電球を繋ぐコードが外れたかです。

メーター内のインジケーターなどでしたら車種によってメーターの表示の明るさが調整できるようになっていますので、それが消灯になっているとか。

 チェンジの部分やメーター周りを外して、断線や通電を確認して原因を特定します、それから部品の発注です、型番などが判らないでしょうからディーラーに行ってお問い合わせくださ、オートバックスなどのカー用品店では型番が判らないので注文できませんからご注意を

 パーツ自体は電球なら100円~数百円程度です、自分もしくは彼が交換できるのであれば(こちらに質問されるぐらいですすから、あまり知識や技術も無いでしょう)最初からディーラーにランプが点かない旨を伝えるのがいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 その車は新車で購入したものですか?
 ちゃんとディーラーと付き合っていれば、タダという可能性もあります。

 私はメーターパネル内のDとかRと書いてある所の電気が消えてしまい、ディーラーに持ち込んだ事があります。
 その時はタダで修理してくれました。
 あと、ブレーキランプも無料で修理してもらった事もあります。
 たぶん6ヶ月点検の時に要求した、という事もあると思いますが。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

おそらく電球が切れただけでしょう。


ただの電球切れですから その他の部分にまで悪影響が出るという事はありませんよ。

で・・・点灯しないのはどの部分のランプですか?
メーターパネルの中にあるランプが切れてるのでしたら
メーターをゴッソリ外して裏から交換します。
この場合 ハンドルの周りなども外さなければならない事が多いので
イジり慣れてないとかなり傷を増やす事になりやすいです。

知識があれば少ない工具で交換できますが そうでないなら
ディーラーで交換してもらいましょう。
電球500円くらいに工賃2000~3000円程度だと思います。

その彼がカーオーディオの交換などができるくらいの知識と経験があるようでしたら
頑張ってみてもいいかと思いますが・・・。
「傷 つけないでよ!!」と伝えておいた方がいいかと(笑
    • good
    • 0

車に詳しくないのならまずはディーラーに行く事です。


ディーラーは高いと思っているようですが、そうでもないですよ。

おそらく“バルブ切れ”だと思います。
    • good
    • 1

電球(というかどうか判らないけど)が切れただけでは? 部品が売ってないことも無いけれどディーラーでも驚くほどの請求はされないと思い

ますけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!