プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても初歩的なことでお恥ずかしいのですが…
片手の中華なべを買いたいと思っています。鉄製のが欲しくて探していましたら「魚菜」という銘柄のものがあったのですが、取っ手が鉄なのです。
鉄だと火にかけているうちに熱くなりそうですが、やっぱり熱くなるのでしょうか? そうすると、布きんなどがいつも必要になってしまうのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは(*・-・*)

通常家庭の火の大きさだとそこまで熱くなったりしませんが念のためぬれた布巾と一緒に持ったほうがいいと思います。
中華をする時強火が多いでしょうから。
本場は凄い大きなコンロで強火でやるのでとーっても熱くなります、昔バイトしてました(笑)
くれぐれもやけどには気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭用のコンロですが、やっぱり布巾は必須なんですね。
やけどまで考えてませんでした…。アドバイスありがとうございます。

2#です。

ぬれた布巾、1#さんはダメだと仰ってますね(T_T)
私はバイト先ですべるから危ない、と軽く濡らして使えと習ったのですが。。。
どちらにしろ家庭用コンロではそんな熱くなることはないと思いますがふきんは使ったほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさねありがとうございます。
素人の思いつきですが、鍋によって、ふきんが濡れてたほうがいいものと乾いていたほうがいいものとがあるのかもしれないなぁて… 思ってしまいました。
とはいえ、いずれにしろ、素人には手に負えなさそう… と思案してます。

取っ手が鉄でできている 片手の中華なべを使っていますが素手で持てなくなったことは ないです。

ただ、取っ手の根本のほうには 触れないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご家庭(多分)で使用されてのご感想はとても参考になります。私の考えている鍋の取っ手が熱くならない性質の鉄だといいなぁと思いまして質問を立てさせていただきました。参考にさせていただきます。

こんばんは

本格的な中華鍋ですね。取っ手は熱くなります。とても手では直接持てませんので、布巾等を使うことになります。
鍋つかみなどでもいいのですが、布が薄いものは長時間持ち続けることができません。
乾いた布巾(できればフェイスタオルを半分ぐらいに切ったもの)を使うといいとおもいます。間違っても濡れ布巾などは使わないでください。すごく熱くなります。

注意を要するのは、布巾などを使うと滑りやすくなること、(鍋+食材で結構な重さになります)
布巾の端が垂れると引火しやすくなること(黒こげ布巾を何枚も作りました)でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家庭で使うのですが、直径が32cmもあって料理べたには炒め中にこぼしにくそうで惹かれたんです。
やっぱり、熱くなるんですね…。引火まで考えていませんでした。
アドバイスありがとうございます。