dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

窓用ガラスフィルムでマジックミラーフィルム(室内の方は室外より明るい時、外からは室内が見えてしまうフィルム)という商品がありますが、室内が室外よりも明るい時でも外から室内が見えない、

室内からは外が見えるフィルム、つまり24時間室外からは室内が見えないフィルムは商品として存在してますでしょうか?

またそのようなガラス窓も販売されているのか教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

水を一方にだけ通す弁のような構造は光には適用できませんので、一方からは通過しもう一方からは通さないとった物質、フイルムは存在しません。

質問に上がっているマジックミラーフィルムは、光を反射し透過しにくい性質を利用した物でしかなく、いわゆる「半ミラー」とでもご理解ください。

ですので室内が暗い、屋外が明るい場合、中からは明るい外が半減した明るさで見え、外からは薄暗い室内がさらに半減するので見えにくくなる。
夜間は逆に明るい室内からはくらい外が半減するのでなお見えにくく、外からは明るい中が半減しようともよく見える、となるわけです。

ご質問にあるご希望はこの半減を無視した、光を一方からのみ透過する機能を求めているわけですのでありません。
昼も夜も外から室内を見えないようにするには、真っ黒なフィルムを貼り一切光を遮断するしか方法がありません。

普通はマジックミラーフィルムをはり、昼間は明るい外の光を取り入れ、夜間はカーテンなどを閉め、視界そのものを遮断してどのお宅も運用しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m
詳しい説明を頂き、理解することが出来ました!

まず、貴方の欲しい商品の内容を点で抑えますね!

内側から見える
外から見えない
常に 24時間
できれば手軽なフィルム
あわよくば窓

答えますね
無いです!
申し訳ないんですが
存在しません
今、会社のデータ見た限りでは存在しないです

もし、マジックミラータイプのフィルム、窓に変えても
夜間はどうしても内部がモロに見えてしまいます
昼間の明るい時間帯のみ
見えにくくなる性質です

いろいろ見ましたが
海外製の物でガラスとガラスの隙間に水蒸気を入れて曇りガラスにするもの
や、
間に特殊なガスを入れたり して
曇りガラス 普段は普通の透き通るガラス など、有るんですが
高価アンド内側完全に見えなくなってしまいます
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を頂きまして有難うございましたm(_ _)m
やはり存在してないようですね。

とても参考になりましたm(_ _)m