アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になってる人が契約社員だったら?

アラサー女です。いま気になってるひとがいます。
話を聞くと大手で働いている、社名も教えてくれました。中途入社のようです。
その会社の彼がやっている職種の求人をネットで見つけたのですが、雇用形態が契約社員でした。

まだ確認はできてませんが、付き合う前に確認するべきか。もし契約社員だったら、付き合うべきではないのか。人柄はすごくいいひとなので考えてしまいます。
ただ、もう結婚を考えるので、契約社員だとしたら結婚相手として悩んでしまいます。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

今の時代、正社員といっても「なんちゃって正社員」ってのもあります。


会社に余裕が無くなれば、たとえ正社員でも、肩たたき、退職勧奨、配置換え、リストラが待っています。

この3月末、有名大企業のNECや富士通は3000人以上のリストラを行いました。
本来、「リストラ」とは、「リ・ストラクチャー」といって、「事業再構築」なんですね。
単に従業員を減らすのじゃあなくて、儲からない事業を減らし、儲かる(かもしれない)事業を始める、将来性のある事業を強化するってことです。
人件費を減らすために、人を減らすだけでは、ジリ貧になるだけ。

今回のリストラでこれらのリストラを行った企業は、どんな事業に力を入れるのか?
を考えてみても、「次の1手は、さらに追加リストラをする」だけだったりします。

となれば、雇用形態が正社員だろうが、契約社員だろうが、それだけでは、長期的に考えたら安定性の保証にはならないってことですね。

まあ、こういう判断方法をとっていると、どんどん自分の結婚が先送りになってしまうかもしれません。
まあ、就職もそうだし、結婚も博打の要素があります。

就職であれば、経済問題もあっていつまでも先送りにできません。
でも、結婚は、今の時代なら「一生独身」もありかもしれませんし、「優良物件」を探し続けて、ずっと先送りしてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

どうしてこういう質問って自分の条件を書かないんだろう?


あなたの条件が「アラサー」だけだと、
その相手が良いのか悪いのかなんて分からないですよ。

あなたが大手正社員でバリバリ稼いでいるなら、
相手にも自分と同じように収入があってほしいと思うのは納得。
もしくは美人で沢山男に言い寄られている中で選ぶ状態なら、
より条件の良い「正社員」を選択することも可能でしょう。

中小勤務とか派遣で自分の収入は大したことがなく、
特に男にモテるというわけでもないのに、
「契約社員はちょっと〜」という話なら厳しいかなぁ。

「自分にちょうどいい相手かどうか」と考えてはどうでしょう?
    • good
    • 1

追伸・生意気言って申し訳ありません・・・

    • good
    • 0

おはようございます。

彼氏様が契約社員だったら結婚は考えられないのでしょうか?肩書きで結婚を決めようとしているのでしたら折角出会えた運命の人を自ら手離してしまうようで勿体ない気がします。もし仮に気になる人が契約社員だったら付き合う事もせずに諦めてしまっても質問者様が後悔しないのでしたらいいと思いますが、後悔するようでしたら彼の肩書きよりも私は人間性を重視した方がいいと思います。私の彼氏も宅配会社のアルバイトのようなものです。私が長年、片想いしていた人でやっと恋が叶い恋人同士になれました。母は彼の人間性を気に入ってくれていますのでいつか結婚したいと私は思っています。人って肩書きが全てではないと思います。契約社員だと不安定だと思いますが、共働きしてお金を貯めて結婚しても共働きしたらいいと思います。もし私なら運命を感じる人と出会えたら諦めません。質問者様が共に苦労する気持ちが強いなら私は応援したいと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています