アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道初めてです・・。
札幌またまたワヤ雪ふりました・・。
前回雪降ったときも除雪はいってなくて、道路がすごいぐちゃぐちゃなわだちで本当怖かったです・・。
どうすれば上手く運転できますか??

A 回答 (4件)

まずギアを下げましょう。

マニュアルなら2速くらいオートマならDの下くらいにしてスピードが出過ぎない様にします。それからハンドルに力を入れすぎない様に握ってわだちにタイヤを沿わせる様にしたら良いと思います。
わだちに逆らうとハンドルが効かなくなるのでわだちに乗る感覚です。
スピードは遅すぎるくらいで丁度良いと思います。
安全が一番です。
    • good
    • 0

>>どうすれば上手く運転できますか??



朝、開いている駐車場(観光地などに良くある)に行って、急ブレーキをかけたりハンドルを急に切ってみたりして、雪になじめばうまい運転が出来るようになります。

また、わだちの運転はわだちからはずれないことです。
ゆっくり運転を心がけてください。
前がいくらあいても気にしないで自分がわだちからはずれない速度で運転してください。
下手に気にされて、わだちからはずれ最悪車が急に90~180度ターンされるより、ゆっくり走ってもらう方がまだましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝あいてて除雪してない駐車場探して見ます。
ゆっくり事故らないよう運転します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 15:14

わだちの幅が自分の車の幅と合わない事を言っているものと仮定して。


どちらか片側のわだちにだけ合わせていたらいいと思いますよ。
どちらかと言えば右側に合わせる方が楽かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか車両感覚とかいまいちでわだちの幅が自分にあってるかもよくわかんないんですけど・・・、20キロくらいでゆっくりはしってました・・。
ちょっと気にして走って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 00:17

ライトを点灯し、ゆっくり安全運転するのが


いちばんなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり運転してたんですけど20キロとかで走っちゃって・・。迷惑かなって思いました・・。
事故らよう気をつけます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/06 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!