アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一週間ほど前に愛犬を亡くしました。

14歳でした。

また、信じられなくて、どこにも出かける気がしません。

ペットロスから立ち直った方いましたら、なにがきっかけでしたか?

また、時間はどのくらいかかりましたか?

今のお気持ちなど教えてください。

A 回答 (4件)

愛犬との別れ、辛いですよね…



無理に立ち直ろうと頑張る必要はないですからね。
愛するワンちゃんと過ごした日々を想い出しながら思いっきり泣いたり、楽しかった事も思い出して微笑んだり、もっと遊んでやればよかった…って後悔したり、いろいろな感情は封じ込まずに、外に出したらいいですからね(^^)

我が家は1匹目2匹目ともに癌で失いました。2匹とも約9年の生涯でした。
1回目は、妻のペットロスは傍に居てもどうしようもありませんでした。私は幼少から犬のいる生活だったので、愛犬の死はすぐに受け入れられたんですが、妻は初めてのわんことの生活。
暫くは家事もできない状態で、私もどうしていいやら、唯一できた事は静かに見守る事と一緒に祭壇にお線香あげる事だけでしたね(^_^;)
妻の状態は徐々に回復しているのは気づいてましたが、3ヶ月ぐらい経った時、急に「ねぇ、犬飼っていい?」って言い始めたんです。私「何飼おうか?」

後で聞いたら「あの辛い時は誰の声も聞こえなかった。いろいろ自分で考えた結論が、次の犬だったんよ」
やっぱり時が解決してくれるんだなぁ…と思いました。

2匹目がリンパ腫にかかった頃、私は今の愛犬を飼い始めました。2匹目が天国に旅立った時は、妻はすぐに受け入れられたみたいです。きっと今の愛犬を飼わなくても大丈夫だったかもしれませんね。

月並みですが、時が必ず解決してくれます。時間は人それぞれだと思いますが必ず立ち直れますから、悲しみなど封じ込めずに過ごしていいですからね。

その妻は、急な病で昨年他界。私のロスは、その時の愛犬が救ってくれていますよ(^_-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほんと、無理に悲しい気持ちを消そうとしてはいつまで立っても立ち直れませんよね。

感情の赴くままに居ようと思います。

主さまのお話を聞いて、私の人生もまだまだこれからだなと思いました。

愛犬2匹も看取られてらさぞお辛かったことでしょう。

更に奥様が他界ですか。

内容の濃い人生ですね。

確かに、可愛い2匹の子と奥様は逢えたでしょうか。

楽しく過ごされてることと思います。

私も、まだ早いのですが、亡くなった愛犬と再会したくてたまりません。

しかし、もう少しこちらでの人生を全うします。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/06/07 13:03

ナオミ51様、心配していらっしゃったわんちゃん亡くなったんですか?残念でしたね。


うちは昨年10月に15歳のわんこを送って、増えない写真を見て、落ち込んでいました。

犬用品を見るのもつらくて、しばらく片付けていましたが、うちの子が食べられなかった餌やおやつなどは、掛かりつけの獣医さんにご相談したら、有効利用していただけるということで、捨てるよりは…他のワンちゃんの口に入ったほうがと思って、お渡ししました。今日やっと残しておいた、布団類を始末しました。

うちの場合は、最後のほうは、癌で食べられなくて、かなり痩せて辛い状態でしたので、あのままで苦しい状態で、(症状はもっと進んでいると思いますが、)今生きていたらかわいそうだなとも思って乗り越えられた気がします。

いつも買ってた子犬カレンダーも今年は、子猫にしました。でもまだ猫カフェには行けても、犬カフェには行けません。

今月のうちの子の誕生日は、ちょっと辛いかもです。
ポイントは、元気で長生きしてくれてたら嬉しいですけれど、つらい状態で生きていたら忍びないというところでしょうか?
わんちゃんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんですよ。

うちの子は、多臓器不全で亡くなりました。

昨年の10月に亡くされたんですね。

まだ、一年も経ってませんね。

お辛い気持ちお察しします。

私も、あの子を看取るときは、呼吸が苦しそうで、もういいよ、と何回も耳元に話しかけてました。

呼吸は苦しそうでしたが、あまり苦しむことなく逝ってくれました。

私も、まだまだ写真や遺留品をみて落ち込む日々ですが、いつか晴れる日が来らばいいかなと思います。

頑張りましょう。^_^

お礼日時:2019/06/05 13:08

こんにちは。


14才まであなたと暮らせたわんちゃんは、とても幸せだったと思います。
悲しいですよね。私も3年前に同じ14才の愛犬を自宅で看取りました。
ずっと悲しくて、泣いていました。
愛ねこの時も立ち直れませんでした。
私を救ったのは、虹の橋 の物語でした。
特に、3章の雨降り地区 を見て、自分を奮い立たせて、乗り切りました。
本は、1章だけですが、ネットでは3章まで読めます。
少しでもお役にたてればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、虹の橋の第3章読みました。

泣きたいけど泣いたらあの子がずっと濡れたまんまなら、頑張ろうとも思いました。

泣きはしませんが、時折無性にあの子が居ないんだ、という喪失感に襲われます。

お返事、ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/06/02 16:00

ペットが居なくなると家の中も寂しくなりますね。


私の場合は1年後にまたワンちゃんを飼いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一年後にまた、飼われたんですね。

さぞ可愛らしいことでしょう。

いままで可愛がっていた対象がいなくなるとこんなにも寂しいんですね。

私も、写真をみて話しかけて気持ちを持たせているところです。

お礼日時:2019/06/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!