アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害及び鬱併症が長期化しており、寛解を目的に入院治療を考えています。制服された方で良かった病院名を教えてください。
実体験がある方の回答を頂ければありがたいです。
通院治療から抜け出したいので冷やかしなどは、どうか避けて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

パニック障害や鬱で通院しているけれど、なかなか良くならないので入院治療を考えているということなんですね。



しかし、パニック障害や鬱と診断されている場合でも神経症が原因になっていることも多いと思います。

私は神経症に悩んだ経験者ですが、神経症の場合であれば森田療法を行っている病院での入院の方が良いのではないかと思います。

また、神経症の場合、症状の辛さを感じながらも仕事に行くなど何とか日常生活を送ることが出来ているのであれば、森田理論の学習により改善する可能性があると思います。

なお、あなたの症状が神経症から来ているものかどうかは、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているかどうかで大まかな判断が出来ると思います。

私の場合は強迫神経症でしたが入院することなく森田理論の学習で立ち直ることが出来ました。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
http://www.mental-health.org/news_32.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にお詳しくアドバイス下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 17:18

そう簡単には入院治療に切り換えられませんよ。



統合失調症などは、軽度であっても、24時間監視できる入院治療の方が早く患者さんに合った薬を見つけることができるので、医師が入院治療を認めますが、うつ病の長期化くらいでは、「自宅でゆっくりしなさい」と休養を要求しますね。

もし、あなたに合った抗うつ薬が見つからなかったり、症状を薬で抑えきれなかったりした場合、m-ECT(電気けいれん療法)があるので、医師から「入院して試してみないか?」という打診はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/19 20:40

同様の症状を長らく(20年以上)患っています。

最近は大分落ち着いています。
入院したことはありません。なので、入院の効果は分からないですが、認知行動療法なんかの方が
いいのではないかと思います。焦らないで。朝の来ない夜はない。
質問への回答になってませんが、同様の病気持ちという事でご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがたい回答です。

お礼日時:2019/06/19 06:26

脊髄の障害が原因の場合があります。

脳神経外科や整形外科を受診されるを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予想もしていませんでした。

お礼日時:2019/06/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!