プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のロッカーはとても狭いです。なので端っこで着替えて人が空いてからロッカーの出し入れをしています。
待っていると私のロッカーの周りの人が気を遣って場所を開けてくれました。
でも私はそこに入ると狭くて自分が大変です…他の人も狭いのではないかと気になってしまいます。

折角、避けてくれたりしたのですが申し訳ないです。
それでも場所を開けてくれたのですから遠慮なく行ってもいいのでしょうか?
他の人たちは狭くても先にいる人がいようと御構い無しに出し入れをしたりします。

A 回答 (3件)

自転車のカゴをロッカー代りにしてたなぁ(  ̄▽ ̄)

    • good
    • 0

分かるなぁ。

私もそれが嫌でロッカー自体を使わなくなってしまいました。カバンも机の下とかに置いてました。

その会社のロッカーは狭くてもお構いなしに隙間に入るが暗黙ルールなんでしょうね。それをしたくない質問者様の気持ちも分かります。

避けてくれたんだったら「ありがとうございます。じゃ置くだけ1分入りますね」「失礼しまーす」とかでササっと出し入れだけするとかですね。
1人でゆっくり着替えたいなら「せっかく避けてくれたんですが着替えられないと思うので、終わってから入りますね」とか受け答えはしますね。

その避けた人は、質問者様が何の行動をしたくてボーっと前に立ってるか意図が分からないんで、とりあえずロッカー開けたいならどうぞアピールだと思うので。

私だったら避けるんじゃなくて「着替えですかー?あと30秒待ってください、すぐ代わります」とか言って着替えちゃいますけどね。
    • good
    • 2

ロッカーではなくルームが狭いんですよね?



それは空けてくれたのなら
すみません、ありがとうございます
と言って行かないと
かえって気を使わせてしまいます。

他人のご厚意はありがたく受け止めることです。

それをしないと意固地な人と思われて
損ですよ。
申し訳ないというのは言葉でないと伝わらないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!