アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、妊娠4ヶ月に入りました。出生前検査はしないつもりです。ですが、もし障害のある子だったら。と不安になります。数日前に血液検査や子宮頸癌の検査など初期の検査をしました。その結果は来週聞きに行くのですが、血液検査などで障害があるかもしれない、など分かるものなのでしょうか?出生前検査の羊水検査でしかダウン症などの障害は分からないものなのでしょうか。不安になるようなら出生前検査をした方がいいのかもしれませんが、お金に余裕がなく、検査をして陽性だとしても、下ろす決断は出せないかもしれません。子供を産んだ女性の方は妊娠中不安になりましたか?また、どのように考えましたか?

A 回答 (1件)

正直なところ不安はありました

ですが私が出産した二十数年前はまだ出生前検査は一般的でなかったように思います

不安はあったけれど もし先に知って中絶などすることになったら自分自身が一生心に負い目を持ち続けるであろうとも思いました
ですから なるべく考えないように過ごしました
それに、健康で生まれても成長の途中で病気や事故で障害を負うこともあるかもしれない…とも思いました

今だから言えることですが健康でうまれても犯罪に手を染めるかもしれないし いじめなどを苦に自殺してしまうかもしれない

そういうことを考えると障害の有無が はたして人間らしく生きることに何の関係があるのか?とも思います

出生前にわかる事は知りたいから検査を受けたり
結果次第で中絶することを選ぶ人達を否定する気はありません
その子を養育する義務も負担も夫婦の問題だからです
    • 2