アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!
実は働きながら免許をとりたいのですが、
休みは週に1日しかなく、
しかも平日も朝は8時から夜は21時まで仕事なので
通う事ができません。

長期の休みを取ることも出来ないので、
合宿のような物を利用する事も出来ません。

週一日だけ通う事はできますか?
学科?によってはその日に受けられないという物も
あるのでしょうか・・・。

もし週一日だけで通うとしたら、免許とれるのって
何ヶ月も先になってしまうのでしょうか。

何か良い方法があったらどうか教えて下さい!!!

A 回答 (6件)

自動車学校には公安委員会公認の自動車学校と非公認の自動車学校があります。


公認の場合、#4に『mama mama』さんが書かれているように最短でも4ヶ月程度はかかることになります。ですから1ヶ月や2ヶ月で取ることは不可能です。
逆に非公認場合は、『Creat0436』さんの努力次第で短い期間での取得は可能だと思います。

また、公認の場合は自動車学校を卒業すれば、本免の実技試験は免除されますから、免許センターで学科試験に合格すれば免許を取得できます。
非公認の場合は仮免、本免共に免許センターで学科試験と実技試験を受けて合格しなければなりません。
また、免許センターの試験は基本的に平日しかやっていません。

以上、参考までに。

『Creat0436』さんが無事に免許取得されますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 2

私も平日、土曜は仕事が9時から21時ぐらい、通勤もあるので教習は無理。

週1日、日曜日のみの教習で普通免許(マニュアル)取りました。ほぼ4ヶ月半かかりました。他の方々が詳しく書かれているので詳細は省きますが、私の通った学校の場合、講義はうまく各曜日に分散され、順繰りに回っているので、日曜日だけで全部受けられましたし、救急、高速なども全部日曜日だけで大丈夫でした。

ただ、問題があります。4ヶ月もかかると、その間に学生達の休みの期間とかぶる時期がでてきます。冬休み、春休み、夏休み…この期間になるとちょっと注意が必要です。受講者が一気に増えてしまうので、この期間は教習の予約がぜんぜんとれなくなるからです。基本的に予約は日曜日から先に埋まっていきますから、日曜日だけはもう予約できる期日の限界いっぱい先までびっしりでした。私の場合、教習所の入所時に、優先的に先のほうまで先行予約ができるような優待コースみたいなのを探して、それに申し込みました。2、3万円余分に取られましたが、入所時、仮免合格時などの区切りに、最後の分までの予約を全部入れてしまえるので予定が立てやすかったです。ですから、普通にやっていたらうまく予約が取れなくてもっとかかってしまっていたかも。

もうひとつは、仮免の試験や本試験でつまづくと、ちょっと面倒です。私の通ったところでは、仮免試験は、1度受けて落ちる(仮免1回落ちました;;)と、次の時間は復習の教習時間を1時間入れなくてはいけなくて、それをやらないと仮免試験をもう1回受けられません。仮免に落ちるかどうかは落ちてみないとわからないし、復習の教習が終わってからでないと、次の仮免試験の予約を入れられないので、仮免に落ちた→来週の復習の教習を予約→その次の週の仮免試験を予約、となり、そのためだけに1ヶ月近く過ぎてしまいそうでした。仮免の試験受ける前に必要な講義はもう全部とってしまっているし、他の講義は仮免合格後でないと受けられないので、その期間は受ける講義もなく、無駄に過ぎていきます。私の場合は、ですから、仮免に落ちたときだけは、平日の仕事を無理いって抜け出して、復習、2回目の仮免試験を受け、1週間ですませてしまった記憶があります。
    • good
    • 5

実技(AT限定31時間、MT34時間)+学科26時間=57時間(または60時間)の講習を受ける必要があります。


プラス仮免許試験時間+本免許試験時間ですね。

1日に実技は2時間しかうけれませんから、最低16日=16週=4ヶ月かかります。
ストレートに、最優先で教習してもらえたとしてもです。
学科のほうはビデオでもOKだと思いますので、クリアできると思います。

1週あいてしまうと、運転のカンなんてなくなりますから、ストレートではまず無理、何回通っても次の段階にあげてもらえないと思います。(お金と時間の無駄です)

http://www1.plala.or.jp/dark/menkyok.htm

朝8時から21時まで仕事は労働基準法違反です。
運転免許より体、もちませんが、大丈夫ですか?

週1回通うより、
仕事を融通してもらって、仕事の途中ででも教習所に通わせてもらうほうが効率的です。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/dark/menkyok.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さ・・・最低でも四ヶ月ですか・・・。
結構遠いですね・・・。
う~ん、どうしようかなあ・・・。

仕事は合間の休憩が長いので違反ではありません。
身体は疲れますが(汗)

仕事の融通は全く聞きませんでしたので、
地道に通うしかなさそうです・・・。

お礼日時:2004/12/10 00:14

お仕事ご苦労様です。


>週一日だけ通う事はできますか?
できます。週一日だろうが毎日だろうが関係ないと思います。ただ、学校によっては日曜日が休み、実技のみなどがあるかもしれません。

>学科?によってはその日に受けられないという物も
あるのでしょうか・・・。
あると思います。大体学科は10時~20時の間で項目ごと1時間単位で分けられるてると思います。なので受けてしまった項目があると次の項目が明日なんてことが考えられます。

>もし週一日だけで通うとしたら、免許とれるのって
何ヶ月も先になってしまうのでしょうか。
週1日だけだとなるでしょうね。早い方はフルで受けて1ヶ月で取得する方もおられるようです。個人差もありますが、私の場合は学科平均3~4時間、実技2時間で2ヶ月かかりました。一応教習期間は最高9ヶ月までだったと思います。

>何か良い方法があったらどうか教えて下さい!!!
うーん、いい方法ですか^^;質問者さんが書かれてる泊り込みの合宿系がやっぱり手っ取り早く取れると思いますが、だめなんですよね?週一日でも気長に通うしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどお・・・。
アドバイスありがとうございました~!!!
う~ん、早くに取りたいとは思っているのですが、
仕事をしているとなかなか難しいものですね・・・。

お礼日時:2004/12/10 00:03

自動車の免許は、何の免許も持っていない状態からで、60時間ぐらいの学科と実技の教習で取れるはずです。


週一でも集中的に教習を受ければ1、2ヶ月で取れると思いますよ。
教習所によっては休みのない方が優先的に教習できるようなコースなどを設定していますから、まずはお近くの教習所に問い合わせてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお! 何と心強いお言葉でしょうか!!
平日もガンガン通わないとダメだと思っておりました! ありがとうございます(*^-^*)
やる気が出てきました!

あと、公認とそうでない所も重要視した方が
良いでしょうか?!

お礼日時:2004/12/10 00:00

こんばんは!お仕事大変そうですね。



結論から言いますと、その行きたい学校に相談ですね。
救命とか、数名で行う物は曜日や日にちが決まっている物もありますし
その時間割は学校によって違いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
必ずしも土日にやっている訳ではないのですね・・・。
ありがとうございます。
高いお金を払うので、検討してみます!

問題は、一つが公認で、一つが何も書いてなかったという事です。
この違いは大きいでしょうか?!

お礼日時:2004/12/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています