プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ごろ新聞報道で慌てています。
結論から言って、すぐにでも血液検査に行きます。
血液検査の結果(今年の2月)
GOT 21 GPT 14 ALP 125と基準値以内でした。これはここ数年あまり変動がないです。
LDH 511 これは前年度までは基準値内でしたが、今年はこの数字です。
私は’94年に帝王切開手術を受けているので、もしかしたら血液製剤でC型肝炎に感染しているかもしれません。
最寄りの相談窓口に電話したら、10年も過ぎて、GOT GPTに異常値がなければ、そんなに心配しなくて良いが、安心するためにも血液検査を受けて下さいと言われました。
その通り検査を受けに行くつもりですが、相談窓口氏の言うとおりぐらいに思って、落ち着いた方が良さそうでしょうか?
検査結果が出るまで、不安な気持ちでいたくないので、質問した次第です。

A 回答 (5件)

1994年にはC型肝炎に対する感染経路や予防など疫学的な評価がほぼ確立しているはずです。

仮に輸血がされているにしても、肝炎などのチェックがされた献血での血液が用いられているはずです。ただ、ごくまれに何重ものチェックをすり抜けるものも有りますが、きわめて確率は低いです。血液製剤も加熱製剤のはずなので、ご心配は杞憂と思います。
 ただ、ご自身の受けた医療内容について疑問に思われるのなら、まず手術を受けた病院に治療内容を照会されてみてはいかがでしょう。輸血や血液製剤が一切使われていないなら、帝王切開術に起因する肝炎感染は考えられません。確率の話や机上での話では、ご自身を納得させることは出来ません。まず、治療が実際どう行われたのかを確認することが大切です。ただし、肝炎の感染原因は手術や輸血だけでなく、母子感染や肝炎の認識が無かった幼少時の医療でもらっている可能性も有るのです。出産時には必ず母親の肝炎感染の有無を調べていますので、この際94年の出産時におけるあなたの肝炎感染の有無も確認されてはどうですか?ただ、10年が経過し診療記録が保管されていない可能性もありますのでご留意ください。
 健常者の予定手術での帝王切開で輸血や血液製剤が投与されることはまれですし、94年頃なら輸血についても輸血による肝炎感染は認識されており常識のある医療施設では、承諾書や説明書無しには施行が出来なくなっていると思います。
あまり心配されなくてもよいと思いまが、よい機会なので自分の治療歴等を確認されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/12/h1209-1/ind …
    • 0

薬害によるものも考えられますが、昔は予防注射の際、1本の注射で2人・3人と、回して接種していた頃があり、その時、感染された方もおられると思います。

一概にC型肝炎の原因が薬害だけとは限りません。
ここ10数年前から、注射針を使い捨てにするようになったのですから、それ以前に注射をした方は、その要素を持ち合わせていると思われます。
血液検査で分かることです。
キャリアであっても、今すぐ発病するとは限りませんし、インターフェロンの開発も、進んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ここで、回答いただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。数年前から話題となっていたようですね。新聞などは結構くまなく読んでいるつもりだったのですが、自分に無関係と思って無関心だったのだと思います。私のようなシアワセ者?もたくさんいらっしゃることだろうと思います。いろいろオカシイ日本の医薬業界の体質改善は望めないのでしょうか?

私の母はフィノブリゲンで

C型肝炎のキャリアになりました。(発症はせず)
検査で異常が出て、初めて
キャリアだということが分かったのですが、
ずっと感染源がわからない、という状態だったのが
ここ数年のフィノビリゲン報道で
感染源を知った、という形です。

ですからもし使用されていれば、
GOT・GPTに異常がでるはずですので
私は相談窓口の方が言う通り、
そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか?

また、私自身も帝王切開手術を受けましたが、
母子手帳には『大量出血』とあるのに、
輸血はしていないとのことでしたから
よっぽどの出血でなければ
輸血はしないのではないでしょうか?

少しでも参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

私も2回帝王切開をしていますが、普通、帝王切開では輸血しませんよ。

手術の際に、大量出血などのトラブルがありましたか?
輸血したかどうか分からない…と仰っている位ですから、トラブルはなかったと思われますが…。

心配しなくていいんじゃないですか?
あ、でも検査を受けたいと書かれていますから、検査はご自分の意志で判断して下さいね。
    • 0

私も帝王切開をしたんですが(しかも3回も)、輸血してないので大丈夫だろうと思っています。

あなたは心配するということは輸血したわけですよね?
いまごろ騒がれても困りますよね、、、。
でも、きっと大丈夫なんじゃないかな、落ち着いて。
落ち着かなくても結果はおんなじなんだからさ。

この回答への補足

輸血したかどうかは、わかりません。記憶としてもないし、当時病院からそれを報告された記憶もないし、10年前だからカルテも残っていないそうです。

• 0