プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全室内飼いの猫のしっぽなのですが、毛穴に黒いものがびっしりとついています。
先日お風呂に入れて念入りに洗ったのですが、取れませんでした。
これはいったいなにですか?またしっぽの付け根ら辺の毛の表面に1部ベタつきあります。

「完全室内飼いの猫のしっぽなのですが、毛穴」の質問画像

A 回答 (3件)

スタッドテイルなら酷いと皮膚炎にもなりますし、去勢したら段々落ち着きますし、脂だけではなく繁殖や空発情やホルモン系のガンを防ぐ為にも去勢手術をオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます☺︎去勢手術は訳あって以前中断されたので再度去勢しに行こうと思います。

お礼日時:2019/08/12 23:10

腰〜尻尾にかけて、オスですか?スタッドテイルじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか?
腰はフケっぽいのですが尾っぽの付け根から先付近までで、付け根はベタつきがあります。
未去勢のオス猫です!
別のサイトでも質問したのですがスタッドテイルでは?といわれました( .. )

お礼日時:2019/08/08 18:23

ノミの糞?医者連れていってみたらいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノミですか!?室内飼いでもノミがつくのですか!?
ありがとうございます!明日病院で確認します!

お礼日時:2019/08/08 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!