アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の近辺は田んぼや山があり、蛇を時々みかけます。
毒のあるものかないものかも、知識がなりのでよくわかりません。
小さい子供がいるので、砂遊びなどしている時に、蛇にかまれたりしないかと
不安です。もし蛇にかまれたら、どのような応急処置をしたらいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

以下は応急処置の方法です。

毒蛇に咬まれた場合は一刻も早く血清を注射する必要があるので、あくまで救急車が来るまでのつなぎと考えてください。

(1)患者を安静にする(動くと毒の回りが早まるのでできるだけ動かさない)
(2)咬傷より心臓に近い側をしばり、毒の回りを遅らせる(脈が無くなるほどしばりすぎると逆効果。また15分ごとにゆるめて鬱血を防ぐ)
(3)傷を指で広げて毒を吸い出す
(4)冷やす物が手近にあれば傷のまわりを冷やす
(5)病院へ搬送させる場合はできるだけ歩かせない、走らせない。
担架か、なければおぶうなどして患者を動かさないようにする。
その際、咬傷が心臓より低くなるようにする

なお、日本に棲む毒蛇はマムシ・ハブ・ヤマカガシですが(ハブは南西諸島のみ)、いずれも頭が三角にとがり、胴が太く、咬傷が・・と毒牙の跡になるのが特徴なので見分けがつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!プリントアウトして控えておきたいとおもいます。

心配ですね。

蛇にかまれた場合の対応です。

毒蛇で無い場合は、傷口を石鹸と流水で洗い、清潔なガーゼを当てます。
念のために、病院へ行きましょう。

毒蛇の場合。
毒ヘビにかまれたら、毒の回りを遅らせる・毒を排除する・早く病院へ行くことです。
具体的には、次のようにしてください。
安静にさせるために横に寝かせる。
傷より心臓に近い所を紐などで軽く縛る。
噛まれた傷を切開して毒を吸い出す。
急いで救急車で病院(外科・救急病院)に連れて行く。 
移動中は患部を下げる。

毒蛇かどうか判らない場合は、毒蛇に噛まれたと思って対処すした方が良いでしょう。

口の中に傷がある場合は口で吸い出さないでください、 もし口で吸い出した場合は何度も口の中をすすいでおきます。

こんなことにならないと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

毒は口で吸い出したりしないほうがいいんですね!参考になりました。
ありがとうございました。

下記参考URLでマムシとヤマカガシの写真が見れます。

参考URL:http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

種類を見分ける参考になります。ありがとうございました。

奄美や沖縄に住んでおられるのならともかく、ハブ以外のヘビはおとなしい生物です。

マムシに出会う確率は少ないですし、出会ってもよほどの間違いがない限り噛まれません。またヤマカガシには強い毒がありますが、普通の状態で噛まれても、毒牙まで届くことはめったにありません(イタズラしていて何度も噛まれました)

あまり神経質にならず、自然の中で自由に遊んでヘビとでもバイキンとでも仲良くなれるお子さんに育ったほうがいいんじゃないかなぁ。
(ついでながら、抗菌という言葉もそれを売り物にした商品も嫌いです。関係ないか)
    • 0
この回答へのお礼

自然の中でバイキンとも仲良くなれる子供・・、私もそういう強いたくましい子に育って欲しいと思います。せっかく自然の多いところに住んでいるのだから、冒険もさせなくてはならないですね。親として安全面も頭の片隅におきつつ、のびのびと遊ばせてさせてやろうと改めて思いました。アドバイスありがとうございました!