アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で幅の狭い砂利道を走行中、突然シャーという音が聞こえました。何の音でしょうか?人を引いてないといいんでしょうけど。。。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご返答ありがとうございました。後に問題の場所へ戻ったら何もなく、シャーという音を聞いたあと、ルームミラーを見たところ、白い布?(恐らくビニール)のようなものがあったのを思い出しました。それを踏んでシャーという音が出たのだと思います。

      補足日時:2019/08/22 18:26

A 回答 (7件)

人って結構厚みがありますよ。


3cmぐらいの厚さにした新聞紙かなんか置いて、その時の速度で踏んでみてください。
人は、概ねそれより厚いです。
音に気づいても、その衝撃に気づかないならちょっとびっくりです。

薄いところは手、腕とか末端ですから寝っ転がってるか、しゃがんで作業中か路肩の溝から手を出してたか。
子どもか。
路肩の溝から手かなんかを出して轢いてちょん切れて引きずったなら、よく下廻り見れば血が付いていることでしょう。
そういうのを確認するのは、一抹でも不安があるなら運転者の義務ですからきっちり見てください。
多分違うとは思いますが、異変、不安を感じたときの確認は怠らないように。しつこいようですが義務です。

有事の際、なんか異変感じたけど、怖いから、急いでいたから確認してないので解りません。なんてことは一切通じません。
自分や身内が被害者になったと仮定すれば、そんなのが言い訳にならないことはお解りになるはず。

漏れそうとか、危篤だろうと、自分が救護対象でない限り、立ち去る言い訳にはならないと思ってください。
むしろ被害者側の感情を逆なでする、ふざけた言い分にしかなりません。
あなたに子どもや大事な人がいたとして、被害者側にたったときに、立ち去った理由が「怖かったから」「うんこ漏れそうだったから」って言われて納得できますかね?
「身内が急に危篤だったから」も、自分の身内を温々と看取るために、他人を道ばたに転がしたまま死なせてもいい理由には全くなりません。
救護義務の放棄はだめです。

そういう不安があるときは、とりあえず停車して確認か、その場がどうしても無理なら徒歩で引き返すなどしないと、実際あって立ち去ればひき逃げになります。
実際やってしまったときのひき逃げ予備軍かも知れない。と言うことが解ったのですから、今一度気を引き締めなおしてください。
この機会にドライブレコーダーぐらいは即刻付けた方がいいのではないでしょうか。

事故は、故意にやるものではなく遭うものなので、運転のうまい下手とか、慎重な予測運転などしようと状況次第ですから、遭ってしまったらその後の対応如何と言うことをお忘れなきよう。
    • good
    • 1

「シャー」だけではどんな感じなのかよくわかりませんが、私の経験上それっぽい音が聞こえたのは次のときです(それぞれ聞こえる音は全然違いますが)。


・浅い水たまりや轍に水がたまったところを通過した
・深い水たまりを通過した後などに泥や細かい砂をブレーキパッドとディスクの間に噛み込んだ
・木の枝やビニール袋などが車体の下部に引っ掛かり、引きずった
・丁度子供が「よっしゃー!」と大声で叫んだときにそのすぐ横を通過した(嘘っぽいですが実話です)
    • good
    • 1

「シャー」これだけでは何の音なのかはプロでも判断がかなり難しいでしょう。



後から何の音だったか気にして質問するなら音がした時点で降りて確かめれば良かったんです。
もし人だったら轢き逃げになってます。
    • good
    • 1

人を轢いたと考えるくらいならその場で何故確認しない?


や、真面目な話そのまま走り去ったのならひき逃げだけど、気にしない?
「気付きませんでした」が通用しないことはニュース見てればわかりますよね?
でもここで気にして書き込んでるなら気にしてるんでしょ?

その「シャー」はどのくらい続いたのか?
人に気付いていない位なので、路上の枯れ草などを車体下に引っ掻けたのかもしれません。

幅の狭い砂利道といっても乗用車一台が限界なのか、すれ違いは出来る幅なのか、轍が深いのか、工事で一時的に砂利道だっただけなのか?
いくらでも条件はあるので、現場で確認しなかったあなたがここで何書いても現場知らない人はわかりようがない。
    • good
    • 1

シャー(さぁー)?


ブレーキローターに錆びが浮いて、ブレーキパッドが擦れるとそんな音がしますが、
ラジエターからクーラントが噴き出している?
    • good
    • 1

人を轢いてシャーという音などしません。


たぶん、水たまりの上を走っただけでしょう。
    • good
    • 1

さぁ?でもしかし、自動車運転免許持っているのですから、異音がしたらすぐに停止し下や周辺を確認することは義務ですね?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています