プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的なきっかけは分かりませんが、大学から不誠実な対応を度々されています。
「単位を認めない」「辞めさせる」など仄めかされました。
私が性行不良と見なされているとして、事情聴取や事前通告などなく、いきなり退学処分を下すなどはありうるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• この質問は特に20歳未満・男性へのリクエストとなっていますが設定の間違いです。

A 回答 (3件)

残念ながらリクエストされている年代の人間ではなく,元大学教員です。

質問文にある「仄めかされ」たというのは,ある個人(教員か職員)にということですね。なら,それは単なるハラスメントです。大学本部には,ハラスメント対応の窓口がありますから,そこに相談してください。
 もし,ご質問者が何か非違行為のようなことを行って退学処分の対象として審議されるような場合には,ご質問者が所属している学部にある教務委員会かそれに準じる委員会に設置された「ある委員会」に審議が回りますので,まずはそこから呼び出されることになっているというのが,「まともな大学」の「まともな対応」だと僕は思います。実際,その「ある委員会」のメンバーだったことがありますので。何も違反行為をしていないなら呼び出されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、まともな大学かどうかは分からないのですが、少し安心しました。

リクエストの年代性別は設定の間違いでした。
訂正します。

No.2です。

書き忘れ・・・もし非違行為をしていた場合は,退学ではありません。退学というのは決して不名誉なことではないので,非違行為した学生には適用されません。その場合は,無期停学か除籍(除籍というのは入学も取り消しになります)です。念のため。
    • 0

対外的証拠があれば可能ですね。

• 0
この回答へのお礼

対外的証拠というと警察からの連絡や近隣からの苦情でしょうか。
ありがとうございました。