No.3ベストアンサー
- 回答日時:
90エンジンと仰ってるので50カブ前提でお話しします
経験上自分で出来るスキルが無いならしない方が良いかな?
ハンドル径が異なるのでハンドル換えないとクラッチレバーホルダが付きませんよ(左ウインカースイッチにできますが)
クラッチワイヤーの処理に困ると思います
エンジンだけじゃなく吸排気一式いりますよ
エンジン幅も広くなるのでステップASSYも変える必要が出てきます
当然ブレーキ容量も不足するので強化(テレスコ化するとクラッチレバー周りも解決できます)・・・
90系のボトムリンクとクッションASSYで90用フロントドラム(ホイール)付きますがパーツ代や工賃考えると・・・
最近(キャブ最終くらい)の125ccの中古バイク買う以上掛かります
JA07ですら、ぬわえkm超えると怖いのでパワーアップしない方が良いくらいです
キャブカブに拘るなら90ノーマルにフロント16丁が加工部分が少なく耐久性もソコソコな上まったり乗れると思います
No.2
- 回答日時:
これ、どういう改造ですか?
プレス/郵政仕様のカブにCD90エンジンなら比較的安く換装出来そうですが、ボトムリンカーの『昔ながらの』カブにCD90のエンジンを載せるという話なら‣・・
>一般的にはどれくらいが相場なのか
いや相場は無いでしょう、っといいますか、カブにCDのエンジンを載せる改造は、前例が全くないとは言いませんが、相場が形成されるほどヒンパンに行われる改造ではないでしょう。
※CDのエンジンということは、手動式クラッチになるってことですよね?
フロントがテレスコのプレス/郵政カブならともかく(パイプハンドルなのでクラッチレバーを増設し易い)、標準型カブのハンドルの構造だとクラッチレバーはポン付け出来ないので、ここをどういう風に改造するか?で費用が大きく違ってくるでしょう。
ゴリラのエンジン(ハンドクラッチ仕様)をカブに載せているヒトは時々いますが、ハンドルの改造は千差万別といいますか、ヒトによって(改造ショップによって)違います。プレスカブのフォークとマルマル移植してパイプハンドル化するのは結構よく見られますが、ノーマルハンドルのポストにパイプを溶接して、『ボトムリンカー』サスを残したままパイプハンドル化しているヒトもいます。
何れにしろハンドルの改造は、エンジン載せ替えよりもおカネがかかるような気がしますが。
※CDとカブのエンジンは、ハーネス(電線)のカプラが違うことが多いです。またハンドルを改造してCD用のクラッチレバー付きハンドルスイッチを付けたとして、ここから出ているハーネスのカプラも、そのままカブのハーネスには接続出来ないでしょう。
カプラを差し替えたり電線を作り変えたり‣・・っという作業も必要になります。
※カブ50にカブ90のエンジンを載せる(故にクラッチ関連の作業は一切ナシ)場合は‣・・・中古エンジンの買い付け込みで概ね¥10~13万ぐらいが目安だと思います。部品代を除く作業工賃だけだと、¥6~8万程度でしょう。作業内容を考えると、¥6万以下というのはなかなか無いと思います。
CD90のエンジンに拘るなら、これにクラッチレバー取りつけの為のハンドル周りの改造と、各種ハーネスを接続するための改造作業、そしてそれらの改造に必要な部品代が入ります。エンジン載せ替え込みの総額は‣・・・¥20万を越えるかもしれません。
‣・・カブをドラスティックに改造しているヒト達の多くが自力でやっているのは、『手作りホビー感覚』だということが大きいですが、そもそも『中古のカブにこれほどおカネをかけるのか?』っという根本的な疑問があるからです。
No.1
- 回答日時:
普通に110cc~125ccの現行を買ったほうがいいです。
以下詳しく解説します。
1. CD90自体が出荷台数が多くないので、エンジンを見つけても6~8万円はします。
それでも今は程度がいいものなんて皆無で、OHで軽く5万は飛んでいきます。終了して何年か考えましょう。
2. クラッチレバーを取り付ける必要があり、これでかなりコストがかかります。
そもそもこれをやってくれるバイク屋さんはあまりないです。
3. 苦労して手に入るのは二次クラッチと、ちょっと強いと言われるクランクケース(実際は変わらない)、
オッサンどもがなぜか有難がるミッションだけです。
4. 自分は何が欲しいのか明確にしましょう。パワーと二次クラッチと良いレシオのミッションですよね?
JA07以降のエンジンには全部それが入っています。実はミッションレシオは100EXとほぼ同じです。ホンダも
馬力とレシオの関係をちゃんと分かってて細部まで真剣に開発しています。
5. サスペンション能力とブレーキ力が不足します。HA02後期の大径ブレーキでも無理。
マヂ止まれないので結構やばいです。男のロマンってレベルじゃねぇです。
私は質問者様が目指そうとしているであろう「カブ90改110cc」とJA07を所有していますが、この二台は最高速や加速全てに
おいて同じです。排気量が同じなので全体のパラメータがそこで決まっていて、高回転に振るか低回転重視にするかでしかありません。
結局は大体同じようなもんなんです。
肝心なのはJA07の方が車体の剛性、信頼性、安定性、ブレーキの効きなんて雲泥の差と言えるほど良いです。
これ乗ったら分かりますが鉄カブを必死で弄る奴はハッキリ言って馬鹿です。悪い意味で。
昔は鉄カブ原理主義者がうるさかったですが、今は「普通に現行買った方がいいよww」っていう意見が多いのではないでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(バイク) エンジンスワップ 6 2023/04/03 12:31
- カスタマイズ(バイク) 荷物積めて速いバイク 5 2022/11/07 22:32
- 国産バイク みなさん、こんにちは! 4気筒エンジン(バイク、車)についてのご質問です。 4気筒エンジン搭載の自動 3 2022/09/03 14:29
- 国産バイク スーパーカブ90で流用可能なパーツ 4 2023/01/03 18:50
- その他(バイク) カブ系中華エンジンに興味があり、購入を検討しています。125cc自動遠心クラッチセル無しタイプでお勧 1 2022/11/23 18:26
- 国産バイク ホンダのトゥデイ50ccバイクに、スズキのレッツ4パレットのエンジンを載せ替えることは可能でしょうか 4 2022/09/28 17:15
- 中古バイク ベンリィ50sに載っています 10月頃にメルカリで購入しました。 走行距離は29000ほどでエンジン 2 2022/11/15 13:34
- 輸入車 【エンジンの載せ替えって難しいのでしょうか?】10年落ちのジャガーXJを買って、安い日産セダン車のエ 7 2022/06/18 22:18
- カスタマイズ(車) ミッションの載せかえについて 先日、イノシシにコペンL880(MT)を破壊されました。 フレームが逝 3 2022/10/26 11:42
- 輸入車 例えばV12エンジン載せたフェラーリ(F12 Berlinetta)の駆動輪を外から人が1人で押さえ 4 2023/07/02 22:53
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
カブとバーディーはどちらが優...
-
笑わないでください。
-
カブのギヤチェンジペダルを踏...
-
カブ70と90の性能差
-
DSおいでよどうぶつの森 カ...
-
アクセサリーショップにお洒落...
-
HONDA スーパーカブ50・カスタ...
-
カブ110の走行距離が7万kmを越...
-
スーパーカブ90 メイト90...
-
カブorリトルカブの中古購入に...
-
カブのテレスコ化について
-
カブの発電量はどのくらいでし...
-
3DSどうぶつの森で、消えたアイ...
-
こんなカブで公道走っていいの...
-
スーパーカブ50/90にリトルカブ...
-
スーパーカブ走会
-
リトルカブ+成人男性のイメージ
-
スーパーカブのオーバーホール...
-
「うさかめ」の西新井大師西ち...
-
警察のバイク、『カブ』にスピ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ホンダ カブのキャブレターの...
-
カブ110の走行距離が7万kmを越...
-
カブの発電量はどのくらいでし...
-
カブ70と90の性能差
-
カブ70の性能
-
カブとバーディーはどちらが優...
-
スーパーカブフロントフォーク...
-
ホンダ カブのギアチェンジ方法...
-
HONDAスーパーカブとYAMAHAメイト
-
スーパーカブのオーバーホール...
-
ロータリーエンジンで走行中に3...
-
カブ50パワーアップ ボアア...
-
カブのエンジンは、ホンダの他...
-
とび森で株を買って、村の時間...
-
初めて乗るバイクはハンターカ...
-
笑わないでください。
-
ボーイスカウトの手伝いって?
-
スーパーカブ90 メイト90...
-
スーパーカブ(50cc)グレ...
-
カブをローダウンしたいのですが
おすすめ情報