プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の息子は、電池駆動式オモチャがとても気に入ってます。電池が切れて変えようかと思ったら、ネジ穴が潰れてます。中国製で、メーカーも表示されてない、もらい物なので文句いいようがない。
そこでですが、この頭が潰れたネジの取り出し方法ご存知ですか?  ペンチだとネジが入っている窪みに入らなくて、回しようがないので、、、、。
いい知恵を下さい。

A 回答 (6件)

こんなヤツ↓が有ります。


http://neftokai.honesta.net/nejihazushi/nejihazu …
ホームセンターやカーショップなどで探してください。
ただし、相手側がプラスチックや薄手のブリキ等だと、力を入れてドライバーをあてると、雌ネジ側のベースに影響が出るかもしれないので、気をつけてください。
どうしてもネジが回らないときは、電動ドリル等でネジの頭を削り飛ばします。
そうすれば、とりあえずカバー?はあけられますが、閉めるときはテープで張るか、接着剤でくっ付けるかする事になります。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kougu_02.htm
    • good
    • 0

電池を交換しょうとしたら、ネジ山がつぶれていた?


 前の持ち主が交換の時潰したのかなぁ?
おもちゃの場合そんなに力を入れたらネジ本体がちぎれてしまうかも....。プラスネジの頭が潰れているようでしたら、みんなの回答を参考にしてください。
 しかしもう一つの可能性があります。中国製のネジ穴にはプラス、マイナス以外に一見プラス穴が潰れた様な変わったネジ穴があります。その場合ネジ穴の対角にピッタリ収まるマイナスドライバーで根性で空けます。そうでなければドイトやハンズの工具売り場で相談してみて下さい。
    • good
    • 1

確か、ネジ山が潰れてもどうにか出来るグッズがあったと思います。

バイクに乗っていた時代に、チューブに入ったとある液体を潰れたネジ山に入れると回せるようになるという物でした。

バイクグッズで出ていたので、もしかしたらカーショップにもあるかもしれませんね。そういうグッズが無いか確認してみたらいかがでしょうか?

なにぶん10年近く前の話なんで…名前とかは覚えてないんです(^-^;)
    • good
    • 0

必要なくなったドライバーの先にとネジの頭をハンダでくっつけます。

そして、押しながらゆっくり回すとネジが外れるかもしれません。くっつける前にドライバーをネジに当ててトンカチで叩くとネジのはまりが良い感じです。
注意することはネジ頭がを完全になめてしまうと、ハンダの引っ掛かりが少ないのですぐにネジとドライバーが外れます。
おもちゃなのでネジ穴付近はプラスチックでできていると思いますのでくっつける際にプラスチックがハンダの熱で溶けないようにする必要があります。
    • good
    • 0

たぶんプラスのボルトのプラス部分が滑って潰れたのですね? まずドライバーがそのネジのプラスとサイズが合っているかを確かめてください ここがポイントです。

サイズの違うドライバーでは滑ってしまいます サイズの合ったドライバーをボルトのプラスに合わせ硬い物でカナヅチでもいいです 一度か二度壊れないくらいたたきます そしてドライバーをネジに強く押し当てながらゆっくり時計と反対の回転方向に回してみてください これで滑ってしまったら またここで聞いてみてください ポイントはサイズの合ったドライバーです。
    • good
    • 1

こんにちは。



オモチャ本体をどなたかにガッチリ抑えて固定してもらい、ネジ部分に少しミシン油を差します、そして思いっきり、それこそ力任せにドライバーを、上から“押しつけながら”左回転させて見て下さい。案外これで回るときがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています