プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画プリズンブレイクを見て思ったのですが主人公が眼床腫瘍?になって胸部麻酔して意識ある状態で異常があるか確かめながら脳の手術をしてましたが実際もあんな意識ある状態で異常が起こらないか確かめながら手術するのですか?

もしそうなら死んだほうがましじゃないですか(*_*;

質問者からの補足コメント

  • 胸部麻酔じゃなくて局部麻酔でした

      補足日時:2019/09/13 15:16

A 回答 (4件)

私も局所麻酔で、頭部の外科手術を受けた経験がありますけど、「死んだほうがまし」などとは、少しも思わないなぁ・・。



そもそも全身麻酔って、かなりのリスクがあって、麻酔中に死亡するケースも皆無ではないんです。
一方の局所麻酔の方は、そんなリスクはほぼ皆無だし、術後の回復も早いそうです。
従い、局麻で手術が可能な場合は、ほぼ局麻で手術しますよ。
更に、脳外科手術では、他の回答者さんが書かれている、手術部位が作用する身体の機能を確認しながら行われる覚醒下手術も、割と一般的です。

確かに局所麻酔は意識はあるし、手術部位によっては痛みも皆無ではなく、私の場合はソコソコ痛かったです。
局所麻酔が効いていない部分では、身体をいじられる振動や触覚は感じ、手術器具のガチャガチャ音やら、その器具を使って、頭部のどこかを切断したのであろう音なども聞こえ、気持ち悪く、ちょっと怖かったりもします。

ただ、これも私の場合ですが、局所麻酔だけではなくて、その前に恐らくモルヒネなどが投与され、身体全体が脱力した気怠い状態だったので、普段の状態であれば我慢できなかったかも知れませんけど、我慢できないほどのこともなく。
また、手術中より、麻酔が切れた後の痛みなどの方が、はるかに強烈でした。
でもまあ、それも痛み止めなどで緩和してもらい、痛みもそれほど長引かなかったので、術前の説明通り、局所麻酔の方が、回復も早かったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
怖いです 昔脳腫瘍があるんじゃないかと思いこんでた時期があったんですけどCT撮りましたけどなくてよかったです。

お礼日時:2019/09/13 17:53

そういう手術は実際にあります。


脳腫瘍の手術すべてが意識のある状態で手術をするわけではありません。
ほとんどは全身麻酔で行われていると思います。

脳そのものは痛みを感じないので、痛くありません。
「覚醒下手術」というそうです。
全身麻酔で関係のないところを傷つけられるよりはましでしょう。

手術を受けた人のインタビュー
https://fnmnl.tv/2016/09/14/8859

https://www.oceanbridge.jp/taka/archives/2012/02 …


https://www.youtube.com/watch?v=QxJJhdbrFwM
    • good
    • 0

脳みそには痛点がないので血管や頭皮さえ痛くなければ問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー そうなんですか!?
それは勉強になります

お礼日時:2019/09/13 17:50

所詮映画の中の手術ですから、現実ではないですかね。


異常があるから手術はします、異常を確認するための手術は
あまり聞いたことはないですし、そのようなリスクをかけての
手術はないかと思います。
確かに、そんな恐怖の中で痛みをともなうのでしたら、死んだ方が楽かも
しれませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!