プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

手術をしなければ命が危ない患者が、手術を拒んだら、医師は、どういう判断をくだすのでしょうか?

A 回答 (6件)

同意書に署名してくれないと。


一応、緊急性があれば本人の同意は必要ない・・って事ですが、
親族・家族に説得してもらうよう要請するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 16:51

何もしないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

お礼日時:2024/02/22 16:49

患者の意識が無かったり、患者が自分で判断できないような場合を除き、手術同意書に患者が署名しなければ、医師は手術をすることができません。

 メスや注射針などの医療器具を使用して患者の身体に影響を与えることは、同意がなければ傷害罪に当たります。 

患者が手術を拒めば、医師は手術をあきらめるか、何とか患者を説得して手術を受けることに同意させるかの二者択一しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 16:50

説明があります


拒むと申したいと言ってもできませんよ。とか
こちらの病院からは出て行ってください。など
    • good
    • 0

亡くなってしまってもいいのか確認しますが、なるべく助かるように説得し続けると思います。

    • good
    • 0

手術するように説得することしかできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A