プロが教えるわが家の防犯対策術!

アホな質問ですが、オナラなんてできるんでしょうか??(笑)
多分、全身の筋肉が麻痺してしまうんですよね?なので
そういうことはできないのかとも思うのですが・・・
もしやったとしても、自分の意志でコントロールできないし
お医者様や看護婦さんに聞かれたら恥ずかしいので
一応、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

元手術室ナースです。

全身麻酔の最中は、生理的調節機構が抑制されますが、腸をいじる手術や腸のまわりの臓器の手術などでは、自然に放屁することも、便が出ることもあります。もちろんそれらのことに羞恥心は不要です。

寝言・・・とのことですが、全身麻酔は喉に気管内チューブが入っている状態のため、寝言をいうことはありえません。中絶の手術などで行う静脈に麻酔薬をいれる静脈麻酔だけの場合は、寝言を言うこともありますが・・・

あと、挿管する前に静脈内に麻酔挿入用静脈麻酔を入れますが、そのあとすぐに筋弛緩剤を投与するため、寝言をいうヒマ(?)はないです。
ただ、抜管後、意識朦朧の中で、「おなかすいた」とか「今、何時?水戸黄門はじまっちゃう」とか 面白いことを言う方もいますし、ナースをナンパする方もいます。たいていは、ご自身は記憶に残らないようです。笑気などの揮発性麻酔薬が体内にまだ残っている状態で、一種の「ハイ」になることもよくあるようです。
私は、過去に抜管後、いきなり 「結婚してください」と言われたことがありました・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知識豊富な看護士さんからのご回答、嬉しいです。
生理的機構が抑制されても、腸の手術などでは起こり得るのですね!?上半身の手術なのですが、羞恥心は不要ということですので、現場の方々は聞いてもさして気にならないのかも知れませんね(それでもちょっぴり恥ずかしいですが^^;)それから、気管チューブを抜く際が問題ですね。変なことを言わないようにしたいのですが・・・私は、先生に「結婚してください」って言い出さないか恐いです!!(笑)それにしても静脈麻酔と筋弛緩剤に笑気・・・これだけ入れられるのか、と思うと少々恐くなってきましたが、それを正常に帰還させることができるのも、熟練した医師やスタッフのたまものですね。

お礼日時:2003/09/21 13:00

仮死状態と聞いてすごく納得しました。

私も、全身麻酔の手術を受けたことがありますが、普通の睡眠の場合は、「よく寝た」とか、寝た記憶というものがあるのです。

でも、全身麻酔からさめる時、名前を呼ばれて起こされるのですが、呼ばれて、一生懸命返事をしてて、怒られました(声帯ポリープの手術だったので、術後数日間は声を出すのを禁止されてたもので)

でも、当の本人は、寝た記憶というのがないので、まだ手術は始まってないものと信じて返事をしてたもので、すごく戸惑いました。

つまり、麻酔をかけるとき、数を数えてくれるのですが「1.2.3」というところと、術後「○○さん」と呼ばれるところの、時間差というものが、全くない状態です。

かなり不思議な感覚でした。その間に、おならが出るとは到底思えません。

ということで、きっと大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝た記憶や実感がないのですか!?
では、本当に時間が経った感覚もないのですね。局所麻酔しか経験がないので、本当に戻って来れるのかっ?そのまま具合が悪くなって死亡しないかっ?と不安もかなりあります。では、仮死状態のごとく、体が硬直状態みたいになるのかな。。。それでしたら、安心できそうなんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 20:53

 全身麻酔ですか?全身麻酔だと仮死状態になります。

だから一歩間違うと植物人間になります。麻酔専門の医師がいて、麻酔から醒めるまでは、かなり緊張します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
仮死状態ですか。では、心配はないということでよろしいのでしょうか??(+_+)
全身麻酔自体、大変なものなのに、こんな事心配してる場合ではないのですが・・・(^^;)

お礼日時:2003/09/20 19:11

☆平成13年5月に6時間かけて全身麻酔で眼科の手術をしました。



☆その麻酔が解けるまでの6時間は、本人には全くわかりません。

☆質問のような状態であったかもしれませんが、医師の方、また看護士の方も、そのときの状態については一切言われません。

☆それは、患者のプライドに関わることでもあり、その道のプロとして、自覚されているものと思われました。

☆前日17時から手術室に入り、意識が戻った時には、看護士室の隣にある養護室でした。

☆時間は23時頃、20代初めの看護士さんが付き添って術後の経過を観察して下さっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪
詳しく書いていただきまして嬉しいです。大変な手術をご無事に終えられたようで安心いたしました。やっぱり、医師や看護士の方ともども、その時の状態については、ご本人にはお話下さらないのですね。

>それは、患者のプライドに関わることでもあり、

そうですね・・・(^^;)わざわざそんなこと聞かされても困りますよね。場合によっては寝言も言ってしまう人もいると聞きましたが、自分の無防備な姿を見られるのは、何かと不安ですね。

お礼日時:2003/09/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!