プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
全身麻酔手術30分前に患者さんが飴を食べてしまった場合、どのようなリスクが生じるのでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (2件)

全身麻酔及び手術だと、胃の中に胃液だけの場合と、食物が入っている場合だと、手術中に胃の中身が食道から口に上がってきた場合、肺の方に誤嚥するリスクを考え、3~6時間は絶飲食とするケースが多いようです。

文章の感じからすると医療者さんだと思うのですが、これは、可能性であって、手術時間やその他の条件によって問題ない場合も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は看護師をしているのですが、たまたま全身麻酔手術前の絶飲食中の患者さんに低血糖が起こり、同僚が患者さんに飴を渡しているのを目撃し、ブドウ糖の静注などで患者さんが痛い思いをするより飴で解決するならそれも良いように思われ、質問に至った次第です。
この場合簡単な目のオペだったのでおっしゃるように問題のない範囲と考えられそうですね。
しかし誤嚥の可能性を減らすためにも絶飲食の指示が出ている場合は低血糖とはいえ看護師としては極力経口で摂取しない方法を取るほうがやはり望ましそうですね。看護師では「手術時間やその他の条件によって問題ない」と確実に判断することはむずかしいですから。

お礼メッセージの補足について。

私も同業者です。私の勤務する所には糖尿の方はいませんが、緊急避難的に飴やジュースの飲食は、血糖異常の措置として妥当だと思います。術前に、低血糖が考えられる場合には医師がそれなりの指示を出しておくことが必要だし、そうしてもらえると私たちも楽なんですけどね。話は、ずれましたが、そのような理由での飲食(経口投与)をした後に、オペ続行となる判断をしたのなら、経口投与の問題はなかったのかも、しれないですね。
    • 1